【2018年】最旬♡髪型アレンジをお届け!|レディース&メンズ、レングス別に特集しました♡

今回は、今流行のヘアスタイルとヘアアレンジを一挙に特集♡今なにが流行っているのか、明日はどんな髪型にしよう、今度の美容院ではどんなヘアアレンジをしてもらおうと迷っている方必見の特集ですよ!


writer kiku | 2018年5月1日更新

今旬♡女性の髪型アレンジのトレンドとは?

前髪、トップ、後れ毛、毛先・・・ゆるふわアレンジ

女性が女性らしいかわいいスタイルを追求した【ゆるふわスタイル】

 

前髪をくるんとさせたり、サイドのたっぷりとした後れ毛、セットした髪型を崩したトップのボリューム感、ランダムにカールした毛先・・・といったように、女性が女性であることを楽しむために考え出されたような大人かわいいオシャレスタイルです♡

くるりんぱ?編み込み?組み合わせるシニヨンは大人かわいいの真骨頂!

シニヨンスタイルはそれだけで特別な雰囲気がする髪型アレンジですが、特に結婚式やパーティーなど、セットアップした日のヘアスタイルとしてオススメのヘアアレンジです。

 

シンプルにまとめたシニヨンやショートやボブなどレングスが短めのヘアスタイルであってもサイドでシニヨンなど、アレンジの幅も広めです。

 

ここ最近のトレンドアレンジ方法は、ここでもやはりゆるくふわっとまとめること!手ぐしだけでまとめてゴム一本でまとめてしまうのも、今っぽいトレンドスタイルです。

簡単!かわいいアレンジで人気のくるりんぱ

複雑そうで簡単なのがくるりんぱ。ゴージャスに髪型をまとめ上げることができます。

 

一本で結んで作るくるりんぱは、とってもシンプルなので、それだけでオシャレな印象に仕上がりオフィスや学校でも使えるアレンジです♡

 

また、編み込みやロープ編みなどと組み合わせることで結婚式やお呼ばれの席などフォーマル&ドレッシーにキメたい席でも十分シーンに合わせたスタイルになります。

編み込み、ロープ編みはシンプルアレンジと組み合わせるとより◎

シニヨン、くるりんぱなど最近流行りの髪型アレンジと組み合わせることでより際立つスタイルとして編み込みやロープ編みがあります。

 

難しいアレンジという印象ですが、三つ編みができる人なら誰でもチャレンジしてもらえるはずです!編み込みたい髪の毛を編みながら頭皮の髪の毛のに編みこんでいくだけで方法は簡単です。

人気は変わらず!定番♡髪型アレンジはポニーテール

子供から大人まで一度もしたことがないという人はなかなかいないのでは?という髪型アレンジはポニーテール。

 

小さな子供から大人まで気負わずにゴム一本でできてしまう、シンプルな髪型アレンジ。今流行りのゆるふわポニーテールから、頭の下部で作るローポニー、くるりんぱを組み合わせたポニーテールなどその種類もどんどん増えていますね!

ハーフアップは大人清楚の決定版!

髪の毛の上部だけを束ねたハーフアップのスタイルは、大人の清楚を演出するのに効果的な髪型アレンジ。

 

ロングヘアだけではなく、ミディアム、ボブ、ショートヘアとほとんどのレングスでアレンジできるスタイルなので、これを見た今すぐにアレンジ可能!髪の毛全体をコテで巻いたりパーマをかけてからハーフアップにすると、ボリューム感とふんわり感が出てこなれ感増!

今旬♡髪型アレンジ|ショートヘア編|レングス別髪型アレンジ

ショートレングスのヘアスタイルにはヘアアクセが一役買う!

ショートヘアのアレンジは、サイドやトップの髪の毛を使ったり、飾りピンやバレッタ、そしてヘアバンドやターバンなどを使ってするとグッとスタイルアップの印象に♡

 

マニッシュになりがちなレングスですが、カチューシャやヘアバンドを使って顔周りをスッキリ、そして全体の髪の毛を後ろに送ることで実際のレングスよりも長めのシルエットに。

 

何よりも元気な印象のシルエットがトレードマークのショートヘアが、大人のフェミニンさ漂うアレンジになるのが嬉しいですよね!

Styling:柴谷 恵梨香

ショートでだってできる!サイドのロープ編み×くるりんぱ

両サイドにロープ編み、後ろでくるりんぱとショートでは難しいと考えられていたヘアアレンジを二つも組み合わせたこなれ感たっぷりなラブリー髪型アレンジ。

 

ゴムを三本使ったのみのシンプルなアレンジですが、出来栄えはとってもゴージャス♡

ポイントは、ロープ編みをしっかりと崩すこと。そうすることでルーズ感やこなれ感を上手に演出することできます。

 

ショートだからできないアレンジがあると思わずに、トップやサイドを上手に使って、難しいアレンジにも挑戦できると新しいヘアスタイルを手にすることができますよ♡

最近、噂のミニマルショート

ここ数年、ベリーショートやショートヘアのアレンジの方法の一つにミニマルヘアというスタイルがあります。

 

コンパクトにまとまったショートヘアのことで、すっきりとしたシルエットが印象的。

ジェンダレスな雰囲気と、ちょっぴり丸いフォルムを残してガーリーさもキープ。また、片方を耳にかけ、もう片方を下すようなアレンジにすると、アシンメトリーなシルエットも楽しめる二刀流のスタイル。

 

骨格や輪郭にあったカットをしてもらうと、ブローだけでまとめることもできるのでお手入れもカンタン♪

忙しい毎日を送る、大人の女性に人気のショートヘアスタイルになっています。

Styling:諏訪 友哉

今旬♡髪型アレンジ|ボブヘア編|レングス別髪型アレンジ

旬の旬!外ハネボブは大人かわいいの新代名詞

ストレートアイロンでくるん、と巻くと出来上がる外ハネボブヘアが最近、流行っています。女優の綾瀬はるか、西内まりや、水原希子など今旬の女優やモデルたちがこぞって外ハネアレンジを取り入れていますね♡

 

アイロンやコテを使うだけのアレンジなので、誰でも簡単にできます。いつものボブに飽きちゃった!という人は、一度試してみるといいかも♪

Styling:坂本一馬

編み込み×シニヨンのゆるふわボブアレンジ♡

サイドの編み込みとゆるくまとめたシニヨンが大人かわいいふんわりスタイル。

 

崩した編み込みがこなれ感を演出。ボリュームがロングやミディアムからすると衰える印象のボブヘアですが、編み込みを崩してゆるめのシニヨンをプラスすると、トップのボリューム感がかわいいアレンジになります。

Styling:Sachiko

バレッタのみの大人かわいいスタイル♡

結ったり編んだりが難しい!という方は、バレッタや飾りピンだけでも十分にかわいい髪型アレンジが可能です。全体をコテやアイロンで巻いて、ボリュームとスペシャル感を作ってから、お気に入りのヘアアクセサリーでまとめてみましょう!

 

結婚式やパーティーなど、いつもとはちょっと違ったスタイルが要求される場面で、いつものあなたとは違う雰囲気の髪型アレンジで登場してみてはいかがでしょうか?

Styling:杉本 恭子

今旬♡髪型アレンジ|ミディアム編|レングス別髪型アレンジ

アレンジの幅多し!ミディアムでパーティースタイル

ミディアムレングスは、意外や意外、一番アレンジのしやすいレングスと言われています。ロングのレングスでできるアレンジ、ショートのレングスでもできるアレンジなどを上手に取り入れることができるんですね!

 

アップにした時のボリューム感も大きすぎず小さすぎず、まとめることができます。トップにボリューム感を持ってくることで、ちょっぴりゴージャスに。いつもの雰囲気とは違う、パーティースタイルをもう少し華やかにしたい!という人にオススメのミディアムレングスのフルアップスタイルです♡

Styling:平林 美絵

音楽フェスにキャンプにお祭りに…夏は大人♡ツインテールがかわいい!

子供や若い子のヘアアレンジ、もしくは若作りしているイメージがあると思われがちなツインテールスタイル。しかし、最近はシニヨンや編み込み、編み下ろしスタイルなどツインでできちゃう髪型アレンジが結構人気なんです。

 

これからの季節、音楽フェスやキャンプなどのイベント時のリラックススタイルに取り入れてみるのはいかがでしょうか?

 

少し高めの位置で作るツインテールも編み込みを足すことで、少しアダルトでエスニックな雰囲気に♡

Styling:秦 江梨子

上品にまとめるも良し、ルーズにこなれるのも良し、夜会巻きアレンジもできちゃう!

ルーズに崩した夜会巻きアレンジは、上品なだけじゃないこなれた印象を作りたい、そんな夜にうってつけの髪型アレンジ♡

 

軽く一杯バーに飲みに行く、彼に会いに出かけるなどなど、少しだけ上品に、けれどラフな感じも表現したい時にピッタリです。手ぐしだけでセットできるのも嬉しいスタイリングです。

Styling:山口 和樹

編み込みで涼やかに♡大人の浴衣アレンジ

暖かくなってくると今年のお祭りには浴衣を着ようか、ヘアスタイルはどうしようか?と考える人も増えるはず。最近では、編み込みを主体にした髪型アレンジが流行。

 

後れ毛のバランスを調整すると、とっても色っぽいスタイルの出来上がり♡彼と行くお祭りや花火大会には、横からの角度が一番かわいい編み込みスタイルで出かけましょう!

Styling:加々美 征一郎

今旬♡髪型アレンジ|セミロング編|レングス別髪型アレンジ

今年流行る?編み下ろしヘア

ロング同様、フルアップや編み込みなども難なくできるレングス、セミロング。ロングほどボリュームが出ないので、まとめるのも楽チン♪

 

トップから編み下ろしスタイルはこの春注目の髪型アレンジの一つ♡いつもの休日ヘアに、春らしいふんわりとしたファッションにオススメのフェミニンスタイルです。

ファッションや気分に合わせて、スカーフやターバン、バレッタなどを使って自分のアレンジを見つけましょう♡

Styling:大島 栞菜

レトロ流行は今年も健在!オールウェーブ風でクラシカルアレンジ♡

レトロアレンジはここ2、3年流行しているクラシカルスタイルとの相性抜群!オールウェーブ風にセットしたタイトな後ろの髪の毛と、生え際の産毛がポイント♡

 

普段のスタイルに、またちょっとしたお呼ばれにと使える場面もいろいろ!今年からレトロアレンジに挑戦したい、クラシカルスタイルを取り入れてみたい!といった人にもオススメの三つ編みスタイルです。

Styling:三室安那

編み込みフルアップで、着物など和服に似合うアレンジ

卒業式やお子さんの入学式などに着物を合わせる人は多くいます。最近のトレンドは編み込みを取り入れたちょっとゆるめ、だけどまとまっているといった欲張りスタイル。

 

普段から編み込みをしている人にはすぐに試してもらえる、また、もし編み込みが得意ではないという方でも、美容室でセットしてもらえるといいですね!

 

飾りピンがよく映えるので、お気に入りのもの、着物の柄にあったものをつけれると統一感が生まれてかわいいです♡

Styling:中井 美樹

今旬♡髪型アレンジ|ロング編|レングス別髪型アレンジ

ロングだからできる、ゆるふわハーフアップ♡

ハーフアップをルーズにピンでまとめたウェービースタイル♡

ピンでザクザク留めたり、くるりんぱや編み込みなどを組み合わせても大人かわいいシルエットにまとまります。髪の毛全体をふわふわに巻いてからスタイリングすると、そのボリュームを生かしてスタイリング出来るのでオススメです。

Styling:Ito Ayumu

すっきり!だけど崩れた三つ編みがこなれ感を演出

ルーズでラフ、そんな大人のこなれ感がマストな最近の流行。

 

ロングだからできる後ろのローパートの三つ編みは、仕上がりに崩した三つ編みがこなれ感を演出する大人の髪型アレンジ。ヘアアクセサリーがあることで、シンプルなのに上級者の三つ編み感が出ているのがポイント!崩しすぎない、程よい崩しラフさで、大人かわいいこなれ感、手に入れませんか?

Styling:mura

ロングだからできる、編み込み×シニヨンのこのボリューム感!

ロングヘアはボリューム感を産むのに最適なヘアスタイル。

 

トップやサイドの動き、シニヨンなどの大きさもボリューム感を持たせることができるのが嬉しいですよね!サイドの後れ毛、トップのボリューム、編み込みをまとめたシニヨンのこの黄金比率はロングにしか出せなアレンジです♡

Styling:CHIKA

トップに持ってくるポニーテールで健康的に!

ローポニーテールが流行っている昨今ですが、ロングだからできる高めの位置のポニーテールは健康的な色香たっぷりの大人スタイルとしてオススメ!

 

ただのポニーテールなのに、パーティーやクラブへ遊びに行く時に重宝しそうなこなれ感たっぷりのスタイル。顔まわりはすっきりなのに、このリラックス感はなかなか出せません。

Styling:高城 聡

今旬♡髪型アレンジ|ハーフアップ編|アレンジ別でご紹介!

ショートヘアでもOK!ほつれ感がかわいいハーフアップアレンジ

ちょっぴりポップに決まったショートヘア×ハーフアップの髪型アレンジ。

 

ゴム一本でできちゃう簡単アレンジなので、外出先などでささっとアレンジしたい!なんて時にも使えます。ハーフアップにしたら全体をほぐしてラフ感を作りましょう。

 

自宅でアレンジできる人は、全体をゆるく巻いたり、襟足を外ハネでセットしてからアレンジできるとよりかわいいですね!

Styling:宮島瑠

ショートヘアにオススメ!ねじって留めて、タイトなハーフアップスタイル

全体にジェルを揉み込んで、タイトでミニマルに収めたハーフアップスタイル。

 

サイドの髪の毛をねじってピンで留めた簡単アレンジですが、どことなくクラシックなシルエットが大人かわいい髪型アレンジ。ちょっとスタイルアップしたという日にぴったりのスタイリングです。

Styling:小熊 萌子

まさに結婚式にうってつけ!編み込み×2のドレッシー♡ハーフアップ

編み込みを2段に重ねた、ゴージャスなハーフアップ。

黒髪でも十分フェミニンなシルエットを楽しめる髪型アレンジで、結婚式や2次会、ドレスを着る機会があるときになどオススメのスタイリングです。

 

ハーフアップはいつもよりも華やかにスタイル全体を魅せてくれるので、女性らしいフォルムを際立たせたいときにオススメの髪型アレンジです♡

Styling:沢田 きりこ

今旬♡髪型アレンジ|編み込み編|アレンジ別でご紹介!

スカーフ次第でアレンジ無限!

トップからの編み込みが大人かわいい編み下ろしアレンジ。スカーフの色やデザインなど、手持ちのお気に入りと編み込むとアレンジの幅も広がりますね!

Styling:板橋香奈

短い髪の毛はサイドで編み込み!

サイドや前髪の編み込みは、どんなレングスの髪の毛であってもできる便利な髪型アレンジ。

 

バイトや学校などでも目立たせることなくアレンジできちゃうのも嬉しいですね!編み込みの崩し方なども調整できるので、シーンに合わせたアレンジを楽しみたい方にオススメの編み込みアレンジです♡

Styling:坂本 愛有

編み込み×フルアップの大人スタイル

顔まわり、首回りがすっきりとした大人♡編み込みスタイル。

 

休日のリラックスした雰囲気にも、ちょっとしたお呼ばれなどのスタイルアップしたシーンにも合った清楚なシルエットのスタイルです。ヘアアクセあり、ヘアアクセ無しでも十分大人かわいい髪型アレンジです。

Styling:平林 美絵

今旬♡髪型アレンジ|くるりんぱ編|アレンジ別でご紹介!

ゆるふわハーフアップを後ろでくるりんぱ!

サイドの編み込みを後ろでくるりんぱでまとめたスタイル。

 

ハーフアップの華やかさがより一層増した印象なのは、全体をゆるくふわりと巻いてからスタイリングしたから!ゴムだけなのにこのボリューム感と立体感は見逃せない髪型アレンジです。

Styling:上地 美由紀

くるりんぱを重ねた立体感がかっこいい髪型アレンジ

立体感がクールな印象のくるりんぱ。

 

少しずつずらしながらくるりんぱを作っていくことで、ただくるりんぱを重ねていくスタイルとはシルエットが変わる髪型アレンジ。甘さゼロですっきりとしたスタイルなので、シャッキとしたいそんな時にオススメ髪型アレンジです。

Styling:長谷部 篤

今旬♡髪型アレンジ|ポニーテール編|アレンジ別でご紹介!

これぞポーテール!すっきりまとまった大人ポニー

ローポニーテールやゆるふわ編み込みポニーテールなどが最近の流行りですが、逆に高い位置でアレンジできるスタイルは注目を浴びること間違いなしのスタイリング!

 

ルーズでありながらも、顔周りがすっきりしているので大人のスタイルアップに一役買いそうなスタイル。ドレッシーにも、カジュアルにも映えるポニーテールアレンジです。

Styling:高城 聡

流行の後れ毛スタイルは今年も健在!

耳の高さで結ったポニーテールアレンジは、たっぷりの後れ毛がポイント!サイドに入ったロープ編みも効いて、流行のゆるふわポニーテールの完成。大人かわいいを追求したい人にオススメの髪型アレンジです♡

Styling:宮迫 微

一捻り加わったアレンジがかわいいミディアム・ポニーテールアレンジ

サイドの髪の毛をねじってピンで留めることで、ただのひとつ結び感を排除したアレンジ。

 

ルーズにまとまった感じがこなれ感を演出。カジュアルに一人の時間を楽しみたい時、リラックスした休日を過ごしたい時にオススメの髪型アレンジです!

Styling:山口 裕二

今旬♡髪型アレンジ|前髪編|スタイル別でご紹介!

かきあげスタイルでこなれ感たっぷりのアレンジ

シンプルにアレンジした髪の毛に、前髪はかきあげ風でまとめあげたクールなスタイル。

 

ドライヤー一本でいつもの前髪がかきあげ、立ち上げ風にアレンジできるので、どんなレングスのヘアを持っていてもやり方を知っておくとアレンジが広がります。ドライの前に、スタイリング剤やトリートメント、オイルなどをもみ込んでおくと立ち上がりを持続させるのにいいですよ♡

Styling:小林 ヒロミ

アシンメトリー前髪は大人の知的スタイル!

そのユニークなシルエットで、なんだか手強そうな印象を持つアシンメトリー前髪。

 

切ってみると意外と扱いやすく、どんなシーンでもマッチするので気に入る人が多いんです!前髪を流す方向を決めてしまえば、ドライするだけでスタイリングできてしまうので、長い時間をかけてセットしたり、落ちてきた前髪をかきあげたり流したり気にする必要もなく使いやすい前髪スタイルです。

Styling:高橋 美鈴

今旬♡遊び心満載のフェザーバング

去年からの新しい流行の前髪スタイルは、このフェザーバング。

 

ランダムにドライしたり、スタイリング剤を揉み込むことで完成するのでどなたでも試してもらいやすい前髪アレンジです♡このままポニーテールやシニヨンをしても、今までのスタイルとは一味違ったシルエットを楽しむことができるはず!

Styling:青沼 茜

【動画で解説】編み込み前髪アレンジ

初心者でもカンタン!シンプルにできちゃう前髪の編み込みアレンジ。

 

【大人かわいい】や【ゆるふわ】をヘアスタイルに取り込みたい人は必ず覚えておきたい、編み込みアレンジ。前髪の編み込みアレンジができると、レングスの長さに関わらずスタイルに取り込めるのがいいですよね♪

 

この動画では、まずは編み込みを、そして編み込みができない長さになってきたら三つ編みという風に組み合わせたスタイルになっています。

初心者の方でもカンタンに真似できるので、編み込みをしたことがない!という人は試してみてくださいね♡

【動画で解説】セクシー&ヘルシーポンパドール

ポンパドールは顔周りをとてもすっきりと見せてくれる前髪アレンジ、セクシーでヘルシーな印象を作ることができる髪型アレンジ。

 

使用するのはピンのみ。肝になる中心のポンパドールは、ねじって留めることで立体感やボリューム感を演出できる上に、しっかりとピンを留めることができます。

 

お好みで後ろの髪の毛を外ハネやシニヨンなどアレンジを加えてもいいですね。

今旬♡男性の髪型アレンジのトレンドとは?

女子ウケ絶大!爽やかショートヘアが来る?

いつの時代も男性はショートが一番!というわけではありませんが、ここ最近トレンドとして老若男女問わず様々な人に好感触なヘアスタイルはショートヘア。

サイドの刈り上げや前髪のアレンジなどで他の人との差を作ろう!

Styling:木暮 博志

まあるいフォルムがかわいい!男性のミディアムショートヘア

ミディアムショートヘアもまた、今人気のある男性ヘアアレンジの一つですね!全体的な丸みと、トップのボリューム感が女性ウケの秘密。

 

男性のヘアアレンジや髪の毛のセットの際に大事になってくるのは、そのブローの方法。

トップにボリュームを持ってくる際には、一番熱いHOTで急速に乾かしながら髪の毛を立ちあげましょう。

 

立ち上がったらすぐにCOOLで冷やし、髪の毛のクセを根付かせます。ワックスを根元からしっかりもみ込んでスタイリング。毛束感を出したい人はこの時にスタイリングしましょう!毛先をつまんでスプレーをしたら完成♡

Styling:平本 詠一

就活、ビジネスにもOK!スパイキーヘア

トップに適度な長さを残してサイドを刈り上げた、ベリーショートスタイル。

 

水性ポマードでセットすると、流行りのウェットスタイルも手にはいる!短髪ということで、就活やビジネスシーンなどフォーマルが要求されるシーンでも使えるデキる男のスタイルです♡男らしく、誠実な印象のベリーショートスタイルは、女性ウケも抜群!

Styling:雨宮隆一

モードでセクシー♡ネオ7:3分けがかっこいいメンズスタイル

ウェット感と、ちょっとルーズな7:3分け大人の色香漂うメンズスタイル。

 

かきあげ風前髪と7:3に分けたヘアスタイルは、古いのに新しい印象で、女性たちにも評判のスタイリングです。頭の形や骨格に合わせたカットが可能なので、自分の骨格や輪郭が弱点だ!と思っている方は是非試してみてほしいヘアスタイルです♡

Styling:黒沢 和哉

野獣感♡モヒカンオールバックアレンジ

メンズのヘアスタイルはシルエットが命!ということで、似合わせカットで骨格や輪郭の弱点を克服できるオールバックスタイルを提案。

 

しっかりめにワックスやグリースを揉み込んで、モヒカンをしっかりセット。すっきりとした野獣感が素敵な、ヘアアレンジの完成です♡

 

ショートやミディアムショート、マッシュとは違った男らしい表現が楽しめるヘアです。

Styling:小嶋 猛

韓国発!センターパートのコンマスタイル♡

ヘアスタイルのトレンドといえば韓国!若年層を中心にファッション、ヘアスタイルやアレンジ、メイクなど毎シーズンどんな流行があるのか目が離せない国です。

 

そんな韓国からメンズバングの流行りとして、コンマスタイルがあります。センターパートで分けた前髪をコンママークの角度でセットした前髪スタイルです。

 

目元を印象的に、また顔幅を調節することができるので輪郭が弱点!という人にもオススメのスタイルです。

Styling:國府寺 庸代

これが今旬♡流行りのツーブロックヘア!

大人の清潔感漂うツーブロックのメンズヘアスタイル。

 

トップを長めにカットしているので、髪の流し方やセットの仕方でヘアスタイルの印象を変えられるバリエーション豊かな髪型アレンジです。一つのヘアスタイルでバリエーション豊かにアレンジを楽しめるなんてとっても便利ですよね!

Styling:小野 雄二

粋なハンサムスタイル♡フレンチカーリー×ツーブロック

ミックス巻きで作り上げたフレンチカーリースタイルを、ツーブロックでまとめました。

 

パーマの動きが柔らかく、ラフでルーズな大人のシルエットを演出。黒髪でも十分イケていますが、少し明るめのヘアに合わせても映えるアレンジです。

Styling:市田力也

くせ毛を楽しんでもOK!無造作くせ毛風アレンジ

ストレートパーマや縮毛矯正、ストレートアイロンなどを使ってくせ毛を抑える人が多いですが、女性同様、男性のヘアトレンドもくせ毛を生かしたり、くせ毛風のアレンジを楽しむ人も増えてきました。

 

ブローのコツは、髪の毛全体に空気を入れるようにドライすること。ムースタイプのスタイリング剤を揉み込み、パーマ感を出したら、スプレータイプのスタイリング剤でセットしましょう。

Styling:高城 聡

髪型アレンジは、いつも最旬を楽しんで!

さて、2018年最旬♡髪型アレンジについて特集しました!今回はbangs♡オススメのヘアスタイル、髪型アレンジを主体に特集しましたが、お気に入りのものは見つかりましたか?どのアレンジも簡単にヘアアレンジできるものばかり!気になったものがあれば、今すぐに試してみてくださいね♡

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ