全ての人にカワイイを!バリアフリーやキッズルームまで…【familiar】の思いやりあふれる空間づくり

国立市にある【familiar(ファミリア)】は、お客様のくつろぎや居心地の良さを第一に考えたヘアサロンです。店内がバリアフリーになっていたり、キッズスペースを設置していたりと、あらゆる方が同じようにリラックスできる空間づくりが魅力です!そんなfamiliarのこだわりを、代表である老田さんにうかがいました☆


writer エマ | 2018年3月29日更新

その1. 人と人をつなぐバリアフリーへのこだわり

サロンのバリアフリー化に取り組んでいるfamiliar。皆に居心地良く過ごしてもらうため、あらゆる場所に工夫が見られます。たとえば、入り口は車いすで入れるよう可動式のスロープをご用意しており、店内でも楽に通れる幅の広さが確保されています。コンセントや配線等がお客様の通り道に一切出ない設計がなされているため、段差がなく通りやすい空間に。

 

また、トイレには手すりを設置し、車いすで旋回できる広さがとられています。移動にわずらわしさを覚えることなく施術に集中できる、と大評判です♪さらに、シャンプー台とセット台を行ったり来たりする手間を省略。セット台に一度座っていただければ、仕上げまで移動することなく施術が可能となっています。

安心安全な空間をめざして

代表の老田さんはボランティアを通じて、「障がいの有無に関わらず“かわいくなりたい”という思いは皆同じ」「そんな方たちの願いを叶えたいという思いが強くなった」と語っています。バリアフリーのヘアサロンというとまだまだ多くないのが現状かもしれませんが、familiarではいち早く、車いすの方でも訪問しやすい環境を整えています。また、足腰の弱い年配の方にとっても負担が少ないため、居心地が良いと大変好評なんです。

その2. ママも嬉しい♪キッズスペースでのびのび対面施術

お子様と一緒に気軽に来られるよう、キッズスペースを設けてあるfamiliar。ひとりの時間が取りづらい小さなお子様連れの親御さんも、遠慮なくご来店いただけます。セット台の向かいにキッズルームを設置することで、遊んでいる様子を見ながら施術できるのがこだわりポイント!お子様から目を離さなくて済むため「子どもと一緒に来れる美容室が出来てよかった」との声が多く、安心&アットホームな空間が子育て中のママに人気となっています★

その3. マンツーマンだから落ち着いて施術が受けられる!

カウンセリングから仕上げまでをひとりのスタイリストが担当する《マンツーマン施術》でも、familiarのこだわりの強さがうかがえます。大型サロンで、せわしなく入れ替わるスタッフや、バタバタした雰囲気に気圧されてしまった経験はありませんか?familiarではプライベート感たっぷりな空間を生かして、ほぼ貸し切り状態のなか他の方の目を気にせずおくつろぎいただけます。

こだわりのダメージレス施術♪トリートメント&炭酸泉無料!

「familiar」とは英語で「親しみのある・気兼ねない」という意味があり、店名のとおりサロンではお客様が何でも相談できる雰囲気づくりが心がけられています。また施術面では、お客様の要望に応えるだけでなく+αの提案をしてくれるのが嬉しい♪髪へのダメージレスを最優先に考え、こだわり抜いたヘア商材を使いながら傷みを防いでいきます。

 

カラーやパーマの際はどうしても髪に負担がかかってしまうため、ダメージが気になりがちですよね。familiarでは、なんとカラー・パーマ後のトリートメントは無料サービス。血流促進や頭髪の汚れを落とす効果が期待できる《炭酸泉》も無料で全員に提供してくれます!

似合わせと再現性の高さが自慢

どんな髪型にしようか迷っている方も大丈夫☆スタイリストさん達が丁寧なカウンセリングで、ひとりひとりのクセや生え方、毛の量に合わせてその人にぴったりのベースカットを施します。また、美容院でのスタイルが自宅でも再現できるよう、乾かし方やセット方法を細かくレクチャーしてくれるので安心です!お客様からは「まとまりが良くなった、お手入れが楽になった」などの嬉しいお言葉がたくさん♪

その4. あなたの髪でできることがある《ヘアドネーション》

familiarでは、【髪の寄付=ヘアドネーション】も受け付けています。寄付した髪の毛は、病気やけがで髪を失ってしまった方達の人毛ウィッグの材料になるのです。具体的にどのような流れでサロンでのドネーションが行われるのか、老田さんに教えていただきました!

ヘアドネーションの流れ

ヘアドネーションをするには、まずはカットできる髪の毛が31センチ以上あることが前提となります。引っ張って切れない程度のダメージであれば、カラーやパーマをしていてもOK!人種や性別、年齢、髪質は問いません。予約後にご来店いただき、ドナーシートを記入、仕上がりイメージのカウンセリングを行い、ゴムで髪を小分けにしてカット、という流れになります。ロングヘアをばっさり切ろうと考えている方は、ヘアドネーションを申し込んでみてはいかがでしょうか?

心づかいが見えるサロン【familiar】

バリアフリー、密なマンツーマン施術など、心の安らぎを追求した空間づくりやサービスからは、老田さんを始めとするスタッフの方々の思いやりがうかがえます。そのほかにも天然由来成分の美容健康商品を置いていたり、定期的に変わるウェルカムドリンクを提供したりと、あらゆる角度からお客様のビューティーや居心地の良さをサポートしつづけているfamiliar。この機会にぜひ一度足をお運びください☆サロン名の通り、気兼ねなくゆったりとくつろげること請け合いです!

▶familiar

アクセス:東京都国立市富士見台1-8-21 アークマンションNO2 101号

ご予約:050-5269-3847

エマ

written by エマ

ネイルやファッション、食など、美容系~ライフスタイル系を中心にいろいろな記事を書いてきました。持ち前の好奇心で、気になるトピックを幅広く皆様にお届けします!

注目のテーマ