前髪作る?作らない?前髪カタログ♡迷ったら顔型&雰囲気でイメージ!

前髪を作るかどうか、悩んでいるという方!自分に合う前髪は、顔型やなりたい雰囲気でイメージしましょう♪今回は様々な前髪スタイルを似合う顔型や雰囲気を合わせてご紹介します。


writer renass1123 | 2018年5月17日更新

前髪作るか悩む?顔型別に似合う前髪を見つけよう

前髪を作るか迷っているなら、顔型別に合う前髪に変えてみませんか?前髪次第で、顔型のコンプレックス部分をカバーできるんです♪また、前髪を作るだけで雰囲気がガラッと変わるので、全体の髪の長さを変えずにお手軽にイメチェンもできます。前髪のスタイルは色々ありますが、今回は顔型別に似合う前髪スタイルをご紹介しますね!

 

Styling:新田 将行

前髪を変える前に知りたい、【前髪あり・なし】どっちが似合う?

クール、大人っぽい!【前髪なし】が似合う顔型

前髪なしスタイルは、おでこをスッキリ出すことで、知的、大人っぽい雰囲気になります。前髪なしスタイルが似合う顔型は、丸顔、ベース型、そして逆三角型です。それぞれ、長い前髪が横のフェイスラインをカバーするので、気になるフェイスラインをカバーできます。逆三角型なら、前髪が横にかかることで顎ラインのシャープさを和らげる効果があるんです♪

Styling:中井 美樹

色々なスタイルを楽しめる♡【前髪あり】が似合う顔型

前髪ありデザインは、分け目や長さを変えることで、大人っぽくもガーリーにもなれる変幻自在な前髪スタイル。色々な前髪スタイルを楽しみたいなら、前髪ありがオススメです。似合う顔型は、縦ラインが強調されやすい卵型や面長。前髪を作ることで、顔の縦面積が狭くなり、縦と横のバランスが整います。

Styling:MASA

なりたいイメージで決めるのもアリ♡雰囲気別前髪スタイル

なりたい雰囲気で変える前髪ありスタイル

前髪ありは、分け目や長さ、厚さなどで同じ前髪ありの髪型でも、全く違う雰囲気を印象付けられます。例えば、目力を強調したいならぱっつん前髪、個性的な雰囲気にしたいなら眉上のショートバングや左右の長さを変えたアシンメトリーバング。抜け感を演出したいなら、あえて長く作ったうざバング、透け感が欲しいならシースルーバング。このように、前髪ありといってもスタイルは様々なんです。前髪を作ると決めたら、顔型と合わせてなりたい雰囲気も考えてみてください。

Styling:萩原 翔志也

ぱっつん前髪

目力アップ、若々しい雰囲気♡

目の上で長さを揃えてカットするぱっつん前髪は、目力を強調させる効果と、若々しく女性らしい雰囲気を作り出します。卵型なら横幅狭めに、面長なら横幅を広げるために横に幅広く前髪を作りましょう。

幅広ぱっつん前髪は面長さんにぴったり

幅広めにカットしたぱっつん前髪は、面長さんの縦ラインを狭くさせ、横と縦のバランスを整えます。さらに、横にふんわりと広がるボブにすれば、面長の持つシャープさを和らげ、大人フェミニンな雰囲気を生み出しますよ♪ぱっつん前髪は子供っぽい、というイメージを持つ人は、ボブにするとガーリーさが抑えられ、大人っぽい仕上がりになるのでオススメです。

Styling:萩原 翔志也

ぱっつん前髪を斜め分けアレンジ♪

ぱっつん前髪でも斜め分けするだけで、グッと大人っぽい雰囲気になります。ぱっつん前髪が伸ばしかけになったら、好みの分け目で分けてみてください。

Styling:平林 美絵

コンサバな斜め前髪

伸ばしかけ前髪のイメチェンにぴったり!

斜め前髪は、伸ばしかけ前髪のアレンジや長い前髪が好きな人にオススメ。顔型なら、卵型、丸顔、逆三角型に合う前髪スタイルです。斜め前髪の分け方は、おでこを少しだけ見せるデザインとおでこを3分の1ほど広めに見せるデザインがあります。おでこを少しだけ見せるデザインは、清楚でフェミニン。おでこを広めに見せるデザインは、前髪に厚みができ、知的な雰囲気に仕上がります。鏡をみながら自分好みのデザインを見つけながら、分け目を決めると良いでしょう。

Styling:今野 佑哉

長い前髪を分けて目線チラリ♡

前髪が長い人は、斜め分けにすると片目が隠れるようになり、チラッと見える片目で色気を演出できます。斜めに流れる前髪のニュアンスもフェミニンで、大人にぴったりの前髪デザインです。

Styling:伊藤 裕介

ふわっと流す前髪で大人可愛く♡

前髪を分けたら、ブローやアイロンで内巻きにすると、ふわっと柔らかなカーブを描く斜め前髪になります。全体の髪も丸みのあるボブや、ゆる巻きにしたミディアム、ロングヘアならより女性らしい、ソフトな雰囲気に。

Styling:タカハシ ショウタ

抜け感たっぷり!うざバング

視線チラ見せ色っぽ前髪

長めの前髪をバサッとおろし、抜け感や大人っぽい色気を演出できるうざバング。前髪の隙間からチラッと覗く視線がセクシーなんです♡顔型なら、前髪の両サイドを特に長めにすれば丸顔、面長、逆三角形型、どの顔型にも合います。

Styling:佐藤 周子

ほの揺れうざバング

絶妙なカットで透け感を作り、細かい毛束が揺れるニュアンスを生み出しているうざバング。シースルーバングとうざバングが組み合わせられた前髪デザインです。透け感があるので、前髪が目にかかる長さでも野暮ったさがなく、抜け感もあってオシャレ♡

Styling:工藤 由佳

バサッとおろしたラフさがたまらない

あごまで伸ばした前髪をざっくりと分け、片目にかかるラフさがオシャレなうざバング。チラッと見える目元が印象的です。そのままでもよし、無造作にかきあげても良し。かき上げる動作で大人の色気をアピールしても♡

Styling:大島 栞菜

透け感が魅力のシースルーバング

透け感と束感がポイント

おでこが透けるほど薄めにカットするシースルーバング。透け感がフェミニンな雰囲気を生み出します。前髪に束感を持たせるのがポイント。年代問わずトライできる前髪デザインです。顔型は、逆三角形型、面長にオススメ。

Styling:若林 紀元

シースルーバング風アレンジもあり!

シースルーバングにトライする前に、前髪アレンジでシースルーバングが似合うかどうか試すのもあり。前髪の透け具合を見ながら、上半分をアップにしてトップの髪と一緒にポンパフドール風にピン留め。周りの髪も同じようにアップにすれば、後れ毛が色っぽい簡単ハーフアップ風アレンジに。シースルーバングの仕上がりがどうなるか、カット前にアレンジで確認すれば失敗知らず!

Styling:佐々木 香奈

ピュア感が可愛い個性的な眉上前髪

目元を際立たせるショートバング

眉上のラインでカットする眉上前髪は、ガーリーさと個性的な雰囲気を持つ前髪デザインです。目元が大胆にアピールできるので、アイメイクにこだわりがある人にオススメです。顔型は、両サイドの髪にパーマやコテでカールを作ってボリュームを出せば、丸顔でも面長、ベース型でもどの顔型にも合わせやすいですよ。

Styling:坂本 愛有

フェミニンミディアムもショートバングで個性的に

フェミニンで上品なミディアムは、人とかぶることが多いので、前髪で個性をアピールしましょう。ショートバングにすれば、表情がパッと明るく見え、垢抜けた雰囲気に。目元に視線が向かいやすいので、アイメイクにこだわるとより印象深い目元になります。

Styling:成田 佑弥

個性的でオシャレ度ナンバーワン!アシンメトリー前髪

オンリーワンな前髪を目指すならこれ♪

左右非対称な個性的デザインのアシンメトリーバング。個性的なファッションやモードなファッションと相性のいい前髪スタイです。アシンメトリー前髪は、あえて全体の髪型がロングやミディアムなど、女性らしい髪型に合わせたいですね。女性的な髪型と男性的なアシンメトリーバングのコントラストがオシャレ度をアップさせるでしょう♡

Styling:二ノ宮 隆

お手軽チェンジ!前髪の分け目で雰囲気を変えてみよう

右分けはミステリアス、左分けは上品、センター分けは・・・?

前髪の分け目次第で、その人の持つ雰囲気を変えることができます。左右、真ん中、どこで分けるかによって他人に与える印象が変わると言われています。右なら、フェミニンかつミステリアス。左なら、上品で知的。センター分けは凛とした印象。女性らしさをアピールしたいなら、右分け。知的な印象をアピールしたいオフィスヘアには左分け。堂々とした女性に憧れるならセンター分け、その日の気分、なりたい雰囲気に合わせて分け目を変えてみてください。

Styling:萩原 翔志也

同じ分け目は薄毛の原因になるって本当?

分け目をずっと変えずに、同じ分け目を長い間続けるのは薄毛の原因になると言われています。前髪の根元の部分が薄くなれば、一気に老けた印象になってしまうので要注意!右、左、真ん中と定期的に分け目を変えてくださいね。分け目を変えるときは、根元を水でしっかり濡らして、一度根元をグシャグシャッとしながらブローすれば、根元についた分け目クセがリセットできます。

Styling:萩原 翔志也

前髪を作るなら顔型や雰囲気でスタイルを決めよう

様々な前髪スタイルをご紹介しましたが、迷う気持ちは解消されましたか?前髪は雰囲気を作る大事なパーツなので、一度迷うととことん迷ってしまいますよね。顔型やなりたい雰囲気でイメージすれば、自然と自分好みの前髪スタイルが見つかるはず。後悔しない素敵な前髪にして、軽くイメチェンしましょう♡

Styling:鈴木 大地

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ