【2018年春夏】トレンドは、大人かわいいマッシュボブ♡小顔効果のふんわりシルエットで女子力UP!

「今年の春、人気のヘアスタイルですよ!」先日、美容師さんにどんなショートヘアにしようか相談した際、言われたこの言葉。そして今、絶賛マッシュヘア中の筆者!明るいカラーとふんわり丸みを帯びたシルエットが春っぽく、かなり気に入っています♪春風を心地よくこのヘアスタイル。この春、挑戦してみませんか?


writer ゆこ | 2018年5月21日更新

2018年春夏の注目ヘアスタイル♡マッシュボブとは

ふんわりとしたトップが特徴的なマッシュボブ♡食べ物のマッシュルームに似ていることから、「マッシュボブ」と呼ばれるようになりました。

 

マッシュボブの魅力は、なんといってもマッシュルームのような丸みを帯びたヘアスタイル!ふんわりとした立体感を全体的に持たせることで、ラフさの中に、女性的な柔らかい印象を与えてくれます。

ふんわり丸みを帯びたスタイルが魅力!

襟足をすっきりさせるマッシュボブのほかにも、くせ毛風パーマやストレートヘアでクールに決めたり、レイヤーをたっぷり入れて、外国人風ヘアにしたりと、アレンジの仕方は様々。

 

ダーク系のヘアカラーでナチュラルな透明感を引き出したり、明るめカラーでフェミニンさを強調したり。ここからは、かっこいいからかわいいまで、変幻自在のマッシュスタイルの魅力をご紹介します!

おすすめマッシュスタイル11選

ショートは挑戦しにくいけど...

髪を短くしたいけど、ショートまでは行き過ぎかも…という方におすすめなのがこのショートボブ!王道な重めのヘアスタイルにライトなヘアカラーを合わせれば、ふんわりとした印象に。

 

レイヤーをたっぷり入れて、軽さをプラスすれば、今風のヘアスタイルを楽しめます!

アッシュ系のような”くすみ”のあるカラーと組み合わせれば、おしとやかな雰囲気を演出してくれますよ。

Styling:野本 健司

 

小顔効果もありますよ♪

首周りの髪を内巻きにすることで、小顔効果も期待できるマッシュボブ。前髪ありなし、重め、軽めによって、甘めから絡めまで、好みのスタイルを楽しめるのもポイントです。このスタイルのように、斜めバングにして、カラーを明るくしてみると、大人かわいい雰囲気になりますね。

 

前髪を重めにして、眉毛より上にすると、清楚な雰囲気に大変身。アレンジしやすい長さにカットして、気分に合わせて、アレンジするのもいいかもしれません。

Styling:深津 裕希

 

外国人風のアンニュイなヘアスタイルも楽しめます。

くせ毛風のふんわりマッシュボブで、おしゃれな外国人風女子に大変身。中でも、人気のダーク系カラーに重軽パーマを合わせる無造作ヘアスタイルがおすすめです。

 

はっきりとしたライトカラーだと、派手な印象になってしまいますが、暗髪よりにすることで、落ち着きを持たせることができます。ハイライトを入れれば、動きが出るので、よりきれいなシルエットを際立たせてくれますよ。

 

Styling:吉田 太紀

軽やかな印象にしたいなら、ピンク系がおすすめ!

軽いシルエットが特徴的なマッシュボブ。実は、レッドやピンク系のカラーがぴったり合うヘアスタイルなんです。特に、ダークブラウンにすることで、ふんわりとした女性らしい印象を与えてくれますよ。シンプルなヘアスタイルなので、ツヤ感を出してくれるカラーを選ぶのが大切なポイント!ピンク系カラーは、日本人肌になじみやすく、美肌効果も期待できるそうです♡

Styling:西海洋

 

ダークカラー×ウェットな質感で、クールな印象に♪

くせ毛風パーマを活かした外国人風ウェットヘアは、切りっぱなしマッシュボブとの相性抜群。真ん中分けのふわっとマッシュに合わせれば、上品な仕上がりになりますよ。アンニュイな雰囲気がある一方で、ダークカラーも相まって、クールな大人の女性に。

 

写真のヘアスタイルのように、襟足をすっきりさせると、マッシュのボリューム感がより強調されて、女性らしい柔らかい雰囲気を演出できますよ。

Styling:矢沢和也

 

ライトカラー×グランジヘアで、フレンチガールに!

ルーズなウェーブで、おフェロな雰囲気が楽しめると人気のグランジスタイル。外国人独特のカラーを再現するために、ダークカラーとライトカラーで、ムラのあるヘアカラーにするのがポイント。レイヤーをたっぷり入れて、透け感をプラスするのを忘れずにしてくださいね!

 

ランダムにCカールを入れることで、カジュアルな印象に。ゴールドまでいかなくても、ライトブラウンでも再現できますよ♪

Styling:高城聡

 

春夏にぴったり!前髪は長めに大人っぽく。

長めの前髪をワンレングスで流したスタイルが大人っぽい。レイヤーをたっぷり入れて、アッシュベージュで透け感をプラス。ライトカラーにすれば、ミステリアスな雰囲気の中に、ふんわりとした印象が相まって、アンバランスなギャップも楽しめます。

 

丸みがあり、子供のような印象を与えるマッシュボブ。前髪アレンジで、大人からかわいいまで変幻自在にアレンジできるのも魅力の1つです。

Styling:木暮博志

 

ボリューム感を活かして、ひし形ヘアに挑戦!

ふわっとしたカールが特徴的なこちらのマッシュボブ。明るめのグレージュと掛け合わせることで、全体的にエアリーな感じが強調されます。顔周りに大きめのカールをあしらえると、ガーリーな愛されガールに大変身♡マッシュのボリューム感を活かして、ひし形ヘアスタイルにすれば、小顔効果を得られますよ♪

Styling:稲木 一恵

 

外巻きか内巻きで印象がだいぶ変わります!

ベリーショートのマッシュボブも素敵ですが、ちょっと長め。肩上のマッシュボブも、おすすめ。ふんわりした女性らしさが強調されるマッシュヘアの魅力が引き立つスタイルともいえます。長さがあるマッシュボブの場合、ライトなカラーと掛け合わせると、上品な雰囲気になりますね。

 

パーマを外巻きか内巻きにするかでも印象が大きく変わります。ウルフヘアを意識した外ハネスタイルだと、大人っぽさの中に可愛さが垣間見えるので、「甘すぎはちょっと…」という方におすすめです。          

Styling:牧園

 

眉上バングで、目力アップ!

ふんわり丸みを活かしたマッシュもいいけど、しっとり抑え目もいい感じ!眉上バングにすることで、きりっとした目元が強調されていますね。トップがふんわりしているからこそ、襟元をすっきりさると、かわいくまとめることができます。

 

ドライヤーで乾かすのが手間、という方もこのスタイルなら、楽ちんですね!スタイリングも、ジェルでウェットに仕上げたり、ワックスで無造作に仕上げたりと、楽しみ放題です♡

Styling:葭川 貴俊

 

ウルフヘアと掛け合わせると、コケティッシュな印象に。

顔周りをフェイスラインに沿って切りそろえると、小顔効果がアップ。後頭部に団を付けると、首元がすっきりするだけではなく、スタイリングをした時、より立体的なふんわり感を得ることができます。柔らかい髪質の方が、向いていると思われがちですが、硬い髪質でも大丈夫。

 

レイヤーをたっぷり入れて、ライトカラーにすれば、柔らかい印象を与えることができますよ。くせ毛風のパーマを入れるのもおすすめです。

Styling:杉山 雄治

 

ふんわりセットのコツ~スタイリング剤&ドライヤーの使い方~

オイル×ワックス

ふんわりスタイルが決め手のマッシュボブ。おすすめのスタイリングは、オイル×ワックス。ウェット感だけではなく、ツヤ感も出せるのがポイントです。おすすめの分量は、ワックス一回分に対して、オイル2~3滴。足りないと感じた際は、適量を足して、調整してくださいね。髪につける前は、手のひらで温め、ダマにならないようにするのがポイントです。

ドライヤーで、根元から乾かしていくのがポイント!

ふんわりスタイルを再現するポイントは、髪を軽く握ってドライヤーで乾かすこと。髪を根元から立ち上げるように持ち上げ、隙間に風邪を流し込む感じで、3~5秒ほど乾かす、という手法を繰り返してみてください。ドライヤーをかける際、温風→冷風で乾かすと、ふんわり感が持続するので、おすすめです。

日差しを味方にふんわりマッシュを楽しんで♡

色味や長さによって雰囲気ががらりと変わるマッシュボブ。春夏は、透け感を入れて軽さを出せば、日差しを味方に、思わず触れたくなるヘアスタイルをゲットできますよ♡温かい季節に向けて、ショートに挑戦したいけど、長さに迷いがあった方は、まず、マッシュボブからはじめてみてはいかがでしょうか。

written by ゆこ

美容、海外、ゴシップ好き。海外セレブのInstagramを見て、スクショ集めをするのが趣味。日本人でも真似できそうなヘアスタイルやファッションを常に模索中。

注目のテーマ