今期大注目のスタイリング剤!N.(エヌドット)のスタイリングセラムとポリッシュオイルを紹介します!

今回紹介するのはN.(エヌドット)のスタイリング剤です!2017年4月の発売前から、SNS等で美容関係者からもとても話題の商品でした。そして最近幅広く浸透してきており、美容感度の高い女性を中心に人気のあるブランドになっている印象を受けます。そんなエヌドットのスタイリングシリーズからおすすめの商品を紹介していきます!春夏にピッタリのスタイリング剤でもあるのでどなたにもご覧いただきたいです!


writer syuta | 2018年5月30日更新

N.(エヌドット)とは

エヌドットは2017年4月にナプラから発売されたブランドです。”髪印象を高めるスタイリングシリーズ”をコンセプトにしています。発売前から話題で、約1年が経った今かなり浸透して美容感度の高い女性を中心に大人気ブランドになっています。天然由来成分を多く配合していて、髪に豊富な栄養を与えられます。また、ツヤ感も与え今っぽいスタイリングを可能にするところも人気の秘訣。

N.スタイリングシリーズ

 

エヌドットのスタイリングシリーズは、ナチュラルバーム・スタイリングセラム・ポリッシュオイル・4種のヘアスプレー、の4種類。今回はその中でも僕が実際に使ってみて特におすすめしたい、スタイリングセラムとポリッシュオイルについて詳しく紹介していきます!

シアバター配合のスタイリング剤です!

多くの方が注目するのが”シアバター配合”!最近はこのシアバター配合の商品が多くみられますが、シアバターとは何か知らない方も多いと思います。そもそもシアバターとは、アフリカに生息するシアの木から取れる実の植物性油脂のことです。

 

美容製品に使われるわけは、高い保湿力です。また、人間の皮脂と似た性質を持っているので肌なじみがよく、浸透しやすいです。油膜で肌を覆い乾燥から保護します。エヌドットのナチュラルバーム・スタイリングセラム・ポリッシュオイルはこのシアバター配合のスタイリング剤です!

 

N.スタイリングセラム

それでは商品の紹介をしていきます!まずはスタイリングセラム。こちらは発売された当初から約1年かなりの頻度で今だに使っています。スタイリングシリーズで個人的に一番好みで一番おすすめでもあります!

 

使い勝手良好!

テクスチャーは軽すぎず重すぎない乳液タイプです。自分のレングスに対して適量手に取り、手のひらで伸ばしてから髪全体につけていきます。手ぐしの要領でつけていき、あとはバランスをみて足していくのがおすすめです。伸ばしやすいテクスチャーで、ベタつきもなくさらっと決まるのでとても使いやすいです!

ツヤ感・濡れ感が魅力です!

N.のスタイリングシリーズはツヤ感や濡れ感のある質感で、トレンドをしっかり抑えながら髪の印象を高められるようなスタイリング剤だと思います。そんなスタイリングシリーズでも一番濡れ感を出しやすいのがこのスタイリングセラムです!まだまだ濡れ髪はトレンドだと思うので、簡単に取り入れられるこちらはおすすめです!

ナチュラルなフレグランス

フレングランスはホワイトジャスミン&ミュゲ。シンプルでクセのないナチュラルなフレグランスも使いやすさの1つです。

 

単体使い以外にも、他のスタイリング剤とブレンドして使う方もいると思います。香りがケンカし合ったりすることもなくシンプルなのでスタイリング剤のブレンドにも適しています。

4種類のボタニカル成分

スタイリングセラムにはオイルやバームにはないボタニカル成分が含まれています。ボタニカル成分で、スタイリングしながら毛髪補修や毛髪保護ができるということです!ここではボタニカル成分ぞれぞれどのような効果があるか解説していきます。

アロエエキス

アロエエキスは毛髪の表面に膜を作ることで潤いをキープする役割を担います。

ユズセラミド

果実の柚子から取れた成分で、人間が持つ毛髪補修成分セラミドと構造が似ていてキューティクルを整える効果があります。手触りもよくなります。

モリンガエキス

モリンガという植物から取れたこの成分は、ホコリや花粉などから毛髪を守ります。

ベビーピーチエキス

完熟前のベビーピーチから取れたエキスで、保湿効果があり毛髪を健やかに保ちます。

6種類のオーガニックハーブ成分

スタイリングセラムはオーガニックハーブエキスも含まれています。これもオイルやバームにはない成分です。ハーブエキスが毛髪をより健康的にツヤを与えてくれます。オーガニックのハーブというのも今時の女性が反応を示すワードの1つだと思います。やはり優しく健康的なイメージがありますよね!

①タチジャコウソウ花 / 葉エキス

②セイヨウノコギリソウエキス

③セージ葉エキス

④ カニナバラ果実エキス

⑤ラベンダー花エキス

⑥ローズマリー葉エキス

 

まとめとおすすめのスタイリング

ここまで紹介してきたように、スタイリングセラムはエヌドットのスタイリングシリーズで一番ウェットな質感をつくれます。しかしベタつきが全くないテクスチャーです。動きも出せますが、重すぎず軽すぎずな絶妙な雰囲気が人気で個人的にもかなり気に入っています!何よりスタイリングセラムの違いは、スタイリングと同時に毛髪補修・毛髪保護などもできてしまうところです!ダメージ毛が気になる方にもおすすめです。

おすすめスタイリング

コテで巻いて動きを出した髪に、スタイリングセラムを適量手に取り全体に揉み込んでいくシンプルなスタイリングがおすすめ。ウェットなスタイリング剤なので直毛の方やクセがすぐ取れてしまう方は気持ちキツめに巻いておくのも1つです。

 

ポイント:ウェットに仕上がりますが決して軽すぎないので、このスタイルのように束感も出せます!

もう1つ紹介したいのはアレンジヘアにもおすすめということです!こういったざっくりまとめる系のアレンジをする前にヘア全体につけておくことで仕上がりの印象が全く変わってきます。

 

ポイント:まとまるので扱いやすくもなります!

まとめる系のアレンジ以外に編み込みアレンジにもおすすめです。同じくまとまりやすくなるため束をつくりやすくなります。

 

ポイント編み込みがとてもやりやすくなります!質感も変わり一挙両得ですね!

 

N.スタイリングセラム購入はこちら

N.ポリッシュオイル

次はポリッシュオイルについて紹介していきます。こちらもここ半年ほどかなりお世話になっています。スタイリングセラムの次に気に入っています!

こだわりの成分で肌にも使えます

天然由来成分のみでつくられたポリッシュオイルは、ヘアはもちろん肌にも使える万能オイルです。僕はこのポリッシュオイルでスタイリングしたあと、少し残ったオイルを手全体に馴染ませてハンドクリーム代わりにしています!もちろんボディにも使えます!ヘアのスタイリングに使うことが多いと思うので、そのついでに手に馴染ませるのが一番気軽かと思います!

サラツヤのウェットヘアに

オイルなのでリキッドテクスチャーです。オイルといってもベタつきは一切無く、程よいツヤ感を与えウェットヘアに仕上げてくれます。動きを出すというよりは質感を変えるイメージです。サラッと軽くツヤのあるウェットな質感です。春夏の今の季節にピッタリな質感を演出できると思うので今とてもおすすめできるオイルですね!

 

また、くせ毛の方などパサつきやすい髪質の方にもおすすめです。適量手に広げてヘア全体に手ぐし感覚で馴染ませるだけでしっとりしたツヤのある質感になります!とても伸びがよく、馴染みもいいオイルなので付けすぎには注意してください!

爽やかな柑橘系のフレグランス

 ポリッシュオイルはマンダリンオレンジ&ベルガモットで柑橘系の爽やかなフレグランス。フレグランス的にも春夏のこれからの季節にピッタリですね!決して強すぎないので、ポリッシュオイルもスタイリング剤のブレンドに適していると思います。少し動きがほしい時は別なスタイリング剤とブレンドして使うことで、ツヤ・ウェット感は残しつつ動きも出せます!

お風呂後のトリートメントにもおすすめです

ポリッシュオイルはお風呂後などに洗い流さないトリートメントとして使うこともできます!髪を洗った後、タオルドライをして水分をある程度取ってからポリッシュオイルを適量塗布して、あとはいつも通りドライ!夜もしっかりヘアを保湿してパサつきを防いでくれます。スタイリングからボディの保湿、トリートメントまでまさに万能オイルです!

まとめとおすすめスタイリング

ポリッシュオイルはとにかく軽くサラッと決まるのがポイントです。そこにツヤとウェット感のある質感。優しい天然由来成分で全身に使えて、トリートメントとしても使える万能オイル!ヘアのスタイリングに関しては春夏にとてもピッタリな質感に仕上がると思うので今とてもおすすめしたいです。

とてもゆるめにウェーブをつけた髪にポリッシュオイルを付けてツヤ感のあるウェットヘアに仕上げるスタイルもおすすめ。ガーリーな雰囲気のヘアスタイルも一気に大人っぽくオシャレな印象に変わります!

 

ポイント:ざっくりウェーブをつけたあと全体にポリッシュオイルを馴染ませていくイメージですね!

とてもシンプルなヘアスタイルにはポリッシュオイルがおすすめです。シンプルなスタイルだからこそ質感が大事です。このようなシンプルでナチュラルなヘアスタイルですが、質感が変わるだけでオシャレでワンランク上のスタイルになったように感じます。

 

ポイント:簡単に質感を変えてみるのにポリッシュオイルがおすすめです。

ポリッシュオイルはスタイリングセラム同様アレンジヘアにもおすすめしたいです。このスタイルのようなざっくりした簡単なアレンジでもポリッシュオイルでツヤ感を出すことでかなりオシャレなアレンジに見せることができます。

 

ポイント:アレンジ前にポリッシュオイルを馴染ませるだけで変わるので一手間加えてみてください!

 

N.ポリッシュオイル購入はこちら

どっちを選ぶべきか!?

ここまでスタイリングセラムとポリッシュオイルの2つをみてきましたが、どっちがいいか悩む方も多いと思います。どちらも持っていて損は絶対にないですが、最後にそれぞれ自身に合う選び方としてポイントを紹介したいと思います。

共通しているのはシアバターとツヤ・ウェット質感

スタイリングセラムとポリッシュオイルに共通しているのは大きく分けて最初に説明したシアバター配合というところと、ツヤ・ウェット質感です。これ以外の部分でみていくとわかりやすいです。

少しの動きがほしい方、より高い毛髪補修・保護を求める方はスタイリングセラム

スタイリングセラムは、ポリッシュオイルにないセット力がポイントになりますね!また、他にはない成分でより良い毛髪補習・保護を求める方はスタイリングセラムを選ぶといいかと思います!

軽さだけでいい方、手やボディにも使いたい方はポリッシュオイル

動きはあまり出せないので質感勝負という方はポリッシュオイルを選ぶといいかと思います。そして最大の違いは全身に使えるところ!個人的にはスタイリング後に手全体に馴染ませて保湿するのが手軽で気に入っています。髪以外にも使いたいと考える方もポリッシュオイルがおすすめです!

自分に最適なスタイリング剤で春夏の新しいヘアスタイルに挑戦してみてください!またおすすめなアイテムがあったら紹介していきます!

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ