【徹底解説】今年はロングヘアにしたい!参考スタイルと解説付きでご紹介♡

女性ならロングヘアに憧れることは一度はあるはず。さまざまな理由からロングヘアを避けていた方も多いと思います。今回は女性が憧れるロングヘアの魅力を僕なりに解説していきます!現在ロングヘアの方はもちろん、これからロングヘアを目指す方、迷っている方も必見です!


writer syuta | 2018年5月20日更新

どんなレングスのヘアスタイルにもメリットとデメリットは必ずあるものです。これもヘアスタイルを決めるうえで重要なポイントになるはずです!まずはロングヘアのメリット・デメリットからみていきましょう。

ロングヘアのメリット

1、クセがでにくい

結構重要なポイントだと思います。ロングヘアは毛髪一本が長いので単純に重量が重くなります。このため、重力で下に落ちて髪が真っ直ぐになりやすいということです。またロングヘアだと毛量を梳くというスタイルも比較的少ないのでクセを抑えたいという方にもおすすめできます。

 

2、ヘアアレンジの幅広さ

女性にとってヘアアレンジは欠かせないものだと思います。ロングヘアは特にアレンジの幅が広いというところが魅力!さまざまなバリエーションを楽しめます。また、簡単なヘアアレンジは朝時間が無い時にも役立ちます。手軽なのに手抜き感は一切感じられないようなアレンジがいいですね!

 

3、経済的

ショートヘアなどのは定期的にカットをしないとスタイルが崩れやすいですが、ロングヘアは長期間カットしなくてもあまり支障がでにくいです。トリートメントなどのメンテナンスは必要になってくるかもしれませんが、カットの回数をかなり減らせるので経済的と言えると思います!

 

4、似合わせやすい

似合わせは顔の形に左右されやすいです。ショートヘアは輪郭がはっきり出るので似合う似合わないが分かれやすいですが、ロングヘアは輪郭を隠す長さなので比較的どなたでも似合わせやすいはずです。

ロングヘアのデメリット

1、ドライに時間がかかる

毎日のことなので一番負担になるかもしれないロングヘアのドライ時間問題。やはり髪が長く水分をたくさん含んでしまう為、どうしてもドライに時間がかかってしまいます。

 

2、ダメージが目立ちやすい

ずっと伸ばしてロングヘアになっているわけなので、毛先はずっと前の髪の毛。コテやアイロンは今や当たり前になり、さらにカラーなどのダメージも蓄積されています。

 

3、ケアは欠かせない

ロングヘアだけではありませんが、ダメージが目立つのでヘアケアは欠かせません。清潔感のある印象を与えるためにも怠れないところです。

 

前髪の有無が決め手!

ロングヘアはアレンジの幅も広くさまざまなスタイルが楽しめますが、前髪の有無を決めるのはとても重要です。一般的なイメージだと、前髪有りのスタイルだと可愛らしく、前髪無しだと大人っぽくというイメージだと思います。この好みで決めるのも1つだと思います。また、ロングヘアは重くなりやすいので自分の毛量の多さで決めるのもアリだと思います!イメージしやすいように前髪有り・無しのヘアスタイルをいくつか紹介していきます!

前髪有りのロングヘアスタイル紹介

重めのスタイルですが、ツヤのあるベージュカラーで柔らかく女性らしい雰囲気になっています。毛先を中心にルーズめに巻いたカールや、シアバターを揉み込んだ質感がガーリーで可愛いスタイルです。

Styling:Momo

全体的にやりすぎない程度にしっかりウェーブをつけたロングスタイル。前髪にも動きをつけています。1つ前のスタイルよりもガーリーな雰囲気です。前髪の動きがガーリー要素をプラスしてますね!

Styling:橘内 友美

とてもシンプルでナチュラルなロングスタイルですが、前髪をワイドめに設定して個性的な仕上がりになっています。全体的にシンプルなのでバランスよくまとまっています!

Styling:坂本 愛有

全体をゆるく巻いて、ウェットな質感のスタイリング剤で仕上げて大人っぽい雰囲気になっています。前髪有りのスタイルでも他に大人っぽい要素をプラスすることでまた違った印象になります。

Styling:小田川 竜也

前髪無しのロングヘアスタイル紹介

全体的にウェーブを施し、前髪はかきあげたゴージャスな雰囲気たっぷりのスタイルですね。この雰囲気はロングヘアで前髪無しのスタイルでしかつくれないでよね!

Styling:髙木 琢也

サラツヤストレートのロングヘア。前髪は自然に分けて、ストレートヘアに馴染むくらいのリバース巻きに。とても上品でシンプルな大人のヘアスタイルですね!

Styling:和田 夏実

とても柔らかいベージュ系のカラーに顔まわりまでゆるいウェーブ、カールを施しているので、前髪無しでも柔らかく可愛い雰囲気になっていますね!

Styling:八木 奈保子

最後はシンプルなロングヘアスタイル。ナチュラルなブラウン系のカラーに、ナチュラルなウェーブを施して、センターあたりで前髪を分けたシンプル大人スタイルですね!

Styling:中井 美樹

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ