本田翼の髪型をマネたい!話題のショート~ボブまで|オーダー方法&最旬ヘアカタログ

モデル、女優として幅広く活躍中のばっさーこと本田翼さん。特にトレードマークにもなっている彼女のショートボブは、男女ともに絶大な人気を誇っていて憧れる女性も多くいます。2017年にはドラマでボブヘアを披露し話題となりましたが、年末には再びショートボブに。この新しいヘアスタイルは、現在多くの女性ファッション誌でも注目しています!私たちを虜にする“ばっさーボブ”について徹底的に解説していきます。


writer satomaoko | 2018年4月13日更新

"ばっさーヘア"の歴史を辿る!

2006年、中学生の頃にファッション雑誌の専属モデルとしてデビュー。その当時の彼女は、ロングヘアだったんです!今やトレードマークとなっているショートボブは、彼女が高校3年生の頃に始まったもの。ボブ歴6年、少しずつ変化を加えて、色々なボブヘアを楽しんでいるようですよ。

人気抜群!"ばっさーショート”のポイント3つ

① ボブベースのひし形のシルエットに

顔まわりのシルエットをひし形にすることで、小顔効果に期待することができます。彼女のスタイルはほとんどがこのひし形シルエット。さらに、ドラマなどの役に合わせてか前髪に変化を出すことが多いですが、前髪の幅は狭めが多いようです。前髪の幅が狭いことでサイドバングが多めになりより小顔効果に期待できます。

スタイルをもっとみる

② レイヤーで丸みを作る

表面に細かなレイヤーを入れたスタイルが多い彼女。もともと直毛でクセがつきにくい髪質だと公言していますが、レイヤーを入れることでふわっとした質感で自然な髪の動きが生まれ、ざっくりとスタイリングするだけでも様になります。毛先中心にスタイリング剤をつければ束感ができやすく、ニュアンスも作りやすくなります。

スタイルをもっとみる

③ 前下がりのスタイルに

前下がりのスタイルは誰にでも合うとされているので、取り入れやすいスタイル。そんな前下がりのスタイルは、顔まわりの髪が長いことでスタイリングがラクにでき動きを作れば小顔効果に〇。一番の魅力は、首回りがすっきりときれいに見せてくれること。髪が短ければ首が細く長く見えるんです!横から見てもきれいなスタイルです。

スタイルをもっとみる

3つのポイントを合わせると・・・!

ふんわりひし形シルエットで、王道愛されショートボブ

3つのポイントを押さえたヘアスタイル、王道のふんわり愛されショートボブです。ひし形のシルエットで小顔効果に期待できるスタイルですが、明るめのブラウンカラーと相まってナチュラルで柔らかな印象に。目元に合わせた前髪をさっと横に流して、女性らしさも。毛先に軽さがあるのでこれからの季節にもぴったりのショートボブ!

スタイルをもっとみる

ばっさー風ショートヘア6選

ふんわり柔らかで、外国人風フェミニンショート

ひし形のシルエットを残しながら、丸みを作ったショート。ショートヘアも、どこかに丸みを作ると女性らしさを演出することができます。また束感を作ることで、立体感を演出でき奥行きのある小顔効果に期待できるスタイルに。明るめのグレージュアッシュを合わせることでふわっとした柔らかな髪に見せてくれて、自然な外国人風の雰囲気に。

スタイルをもっとみる

ざくざくバングで、大人可愛いぬけ感スタイル

前髪に遊び心を取り入れると、こなれたスタイルに。彼女もオン眉にしたりアシメ風にしていたりと、前髪に変化をプラスしてスタイルを楽しんでいます。ざくざくバングは、今季注目ワードの一つでもあります。普通のショートバングでは、挑戦しにくい方もアシメバングのように長短をつけると取り入れやすくなりますよ!

スタイルをもっとみる

ふんわりトップの、ナチュラルで大人可愛いショート

レイヤーでトップにふんわりとしたボリューム感を作ったショートヘア。短めのショートヘア、ベビーショートは前髪の合わせ方でも印象が変わりますが、長めに作った前髪を合わせることで、子供っぽくならず大人可愛い雰囲気に。この長めの前髪を横に流すことで女性らしさが演出され、ボーイッシュになり過ぎない大人のフェミニンスタイルに。

スタイルをもっとみる

とにかくナチュラルで作り込まない、それが大人のショートヘア

透明感のあるグレージュを合わせたショートヘア。ダークトーンのグレージュなので、落ち着いた印象でありながら透明感を感じることができるナチュラルな雰囲気です。さらに、レイヤーを入れて毛先に軽さを作ることで、柔らかな髪の動きが出てよりナチュラルな印象に。ナチュラルなスタイルにラウンドバングを合わせてこなれ感を。

スタイルをもっとみる

センターパートのはんぱバングで、大人スタイルに

今注目の目元にかかる半端な長さの前髪、はんぱバングと合わせたショートボブ。センターパートの前髪は、サイドに向かってレイヤーを入れてつなげることで自然な毛流れに。長めの前髪をセンターパートにすると小顔効果にも〇。ひし形のフォルムでより小顔効果に。ポイントにハイライトを入れたデザイン性のあるスタイル。

スタイルをもっとみる

サイドバングで、エアリーなリラクシーショート

本田翼と言ったら前髪ありのヘアスタイルですが、長い前髪でもばっさー風ヘアは楽しめます!全体的にレイヤーを入れて立体感を作りながら、さらにゆるやかなパーマでゆるふわなスタイルに。軽くて柔らかな質感でエアリー感を演出しながら、サイドに流れるリップラインの前髪で女性らしい雰囲気に。大人の方でも挑戦しやすいスタイルです。

スタイルをもっとみる

彼女には珍しい!?ナチュラルなボブヘア

2017年10月から放送されていた『奥様は、取扱い注意』に出演していた彼女は、肩上の切りっぱなしボブでした。このボブヘアが可愛いと、オーダーする女性が増えたと言われています。ショートスタイルのイメージが強かったですが、このボブヘアも彼女流のポイントがあるようですよ!

ドラマで人気爆発!"ばっさーボブ"のポイント3つ

① ベースは切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブは重さを残して毛先を揃えたボブのこと。ウルフヘアが人気急上昇中ですが、レイヤースタイルの流行る中あえて切りっぱなしボブにするのもこなれた印象に。レングスも問わず挑戦しやすく、前髪によっても印象を変えられる、おしゃれ度の高いスタイルです。彼女は透け感のある軽めの前髪を合わせてぬけ感を演出していました。

スタイルをもっとみる

② パーマはゆるめに、脱力パーマを

今注目の、かかっているのかわからないほどのゆるやかな“脱力感パーマ”。髪のニュアンス感を作るのにぴったりのルーズなウェーブは、ラフで無造作なスタイリングでサマになります。アレンジでもほどよい動きが出てこなれた印象に。ナチュラルで、媚びない大人女子の雰囲気が、男女問わず好感度の高い彼女にぴったりのウェーブ感です!

スタイルをもっとみる

③ ヘアカラーは透明感を作って

ドラマ出演当時は、アッシュブラウンだったと言われています。アッシュブラウンは透明感のあるカラーで、ダークトーンでも落ち着いた品のある透明感を感じることができます。彼女の髪は、直毛でクセもつきにくい髪質とされているので、透明感のあるカラーで髪の柔らかな質感を演出するにはぴったりの色味です。

スタイルをもっとみる

3つのポイントを合わせると・・・!

いつまでも、いつでも、大人でも可愛いボブ

重みのある切りっぱなしボブですが、アッシュブラウンのカラーで髪の柔らかさを演出し重さを軽減しています。切りっぱなしボブはスタイリングしなくても雰囲気のあるスタイルになりますが、毛先に少し動きをつけるだけでより軽やかな印象になりこなれた雰囲気に。ラフなスタイリングで、ナチュラルな感じが大人可愛い、大人のボブに。

スタイルをもっとみる

ばっさー風ボブヘア4選

ラフなスタイリングで、大人のカジュアルボブ

あごラインに設定された重めのボブがベースのスタイル。重さを残しつつ、表面に軽さを作ることでふんわりとした質感を演出。またニュアンス感も作りやすくなり自然な動きを引き出せます。ワンカールの動きをつけるとよりスタイリングがしやすくなり、ラフなスタイリングがこなれた印象に。前髪にも束感を作ってぬけ感を。

スタイルをもっとみる

短めシースルーバングでハズした、ナチュラルモードボブ

切りっぱなしボブをベースに毛先に動きをつけたスタイル。あえて前髪を広めにとって短く、そしてシースルーバングにすることで、スタイルのポイントに。個性的だけど、カジュアルなモード感のあるスタイルに。毛先に動きをつけたり、シースルーバングにすることで女性らしさがプラスされて、ナチュラルで可愛いボブヘアに。

スタイルをもっとみる

透け感とニュアンス感を楽しむ、重軽ボブ

毛先を揃えた重めボブをベースに、表面にレイヤーを入れた重軽ヘア。表面にレイヤーを入れることで、自然な髪の動きや軽さを演出しているので、そのままでもスタイリングで動きをつけることができます。さらに大きなウェーブをプラスすることで、より柔らかなルーズ感を演出。透明感のあるカラーと毛先の動きでより透け感のあるスタイルに。

スタイルをもっとみる

ラフなかきあげバングで、大人の色っぽヘアに

切りっぱなしボブにゆるやかなウェーブをプラスしたスタイル。透明感抜群のカーキグレージュで、髪の柔らかさとふんわり感を演出。前髪を横に流すだけでも大人の雰囲気を演出できますが、ここはあえてかきあげに。根元を立ち上げたかきあげバングですが、毛先が少し顔にかかるくらいが〇。大人の色っぽボブに。

スタイルをもっとみる

【最新】リニューアルした"ばっさーショートボブ"

ファッション雑誌も注目!"ばっさーショートボブ"のポイント2つ

ドラマが終わったタイミングで、ばっさりとカットしてスタイルチェンジした彼女。そんな彼女の最新のヘアスタイルは、ショートボブ。一見ボーイッシュにも見えるスタイルですが、スタイリング次第でフェミニンにもモードにもハンサムにもなる魅力満載、おしゃれな彼女ならではのスタイルになっています。

 

① 表面には細かなレイヤーを

レイヤーを入れることで髪の動きを作りやすく、また柔らかなボリューム感を自然に作ることができます。特に表面にレイヤーを入れることで、より立体感のあるふんわりとしたボリューム感を作りやすくなるのです。細かく入れることで束感ができやすく、より立体感を感じさせるスタイルに。スタイリングがラクにできるのも魅力の一つ。

スタイルをもっとみる

② ヘアカラーは、ハイライトを細かく入れる

彼女は公言している通り、直毛でクセができにくい髪質。そんな髪質にぴったりなのがハイライトなのです。ハイライトを入れることで、立体感ができ奥行きのあるスタイルに。また細かくハイライトを入れることで、ダークトーンでも透明感のある明るい色味を感じ、髪の柔らかさを演出。直毛によって硬く見えやすい髪を柔らかな質感に見せます。

スタイルをもっとみる

3つのポイントを合わせると・・・!

束感で作る、大人のフェミニンぬけ感ヘア

しっかりとレイヤーを入れたボブスタイル。レイヤーを入れているので、毛先に少しの動きもつけやすくなっています。そこにポイントパーマをプラスして、スタイリングをしやすくしています。レイヤーを入れて立体感を演出しながら、さらにトップのレイヤー部分を中心にハイライトを加え束感ができてより立体感のあるスタイルに。

スタイルをもっとみる

ばっさー風ショートボブヘア6選

少しのニュアンス感で、大人可愛いエアリーショート

長めの前髪をセンターで分けたショートボブ。今注目のジェンダーレススタイルですが、レイヤーでバックに丸みを作ることで女性らしさをプラス。毛先にカールをつけたり、クセを生かしてエアリーなスタイリングにすることでより大人可愛い雰囲気に。ストレートでもモードなハンサムショートにでき、スタイリングで楽しめるスタイル。

スタイルをもっとみる

外ハネも雰囲気が変わる、大人のレイヤースタイル

毛先に軽さを作ったショートボブ。レイヤーを入れていると、シンプルな外ハネスタイリングも単調な動きにならずこなれた雰囲気になり、アレンジの幅も広くなります。毛先の軽さで、外ハネの質感も軽く柔らかな印象に。セットするのもおしゃれですが、無造作なスタイリングもサマになるのがレイヤースタイル!

スタイルをもっとみる

くせ毛風パーマの、ナチュラルフェミニンボブ

前髪からサイドに向かってレイヤーで自然な毛流れを作ったスタイル。毛先にニュアンスパーマをプラスしていて、ナチュラルなくせ毛のような動きを引き出すことができます。毛先の動き、そしてレイヤーによる毛先の軽さでふんわりとしたスタイルで、後頭部のボリューム感もあることでどこから見ても女性らしい雰囲気に。

スタイルをもっとみる

柔らかな透明感で、ニュアンシーボブに

あごラインのボブにパーマで動きをつけたスタイル。パーマで柔らかさを演出しつつ、明るめのアッシュブラウンカラーで透明感のあるスタイルに。動きをつける程度のパーマなので、自然な髪の動きを作ることができます。レイヤーがあるので、パーマを生かしながらラフに毛先に動きを作るだけで、雰囲気のある柔らかスタイルに。

スタイルをもっとみる

レイヤーがあるからできる、軽×柔ボブ

ラフな外ハネでスタイリングしたスタイル。レイヤーがあることで髪に動きが出やすくなっているので、スタイリングが苦手な方でも調整しやすく、無造作なスタイリングでもキマるスタイル。もちろん内巻きも〇。レイヤーによって、アレンジも軽くて柔らかさのある仕上がりになります。旬のキメ過ぎないスタイルは、レイヤーがあると便利!

スタイルをもっとみる

くせ毛感で作る、外国人風こなれヘア

毛先に軽さを作ったショートボブ。毛先に軽さを作ることで、動きがつけやすくなり束感のあるスタイルにできます。耳周りにはふわっとしたボリューム感を作り、前髪は束感を作りながら横に流すことで自然なぬけ感のあるスタイルに。さらに、ミルクティーグレージュを合わせることで、柔らかく女性らしいこなれヘアに。

スタイルをもっとみる

ばっさーもやってる、ショートボブの楽しみ方

アレンジはほとんどしないという彼女ですが、前髪をアップにするなど前髪のアレンジをすることも。中でも、ショートボブは帽子がよく似合うと、帽子でスタイリングすることが多いようです。ベレー帽やハット、キャップなど、前髪を流しながら被るのが彼女流。ぬけ感も出て、ファッションのポイントにも!

まとめ

本田翼さんのスタイルは、「ふんわり感」と「立体感」が大事!そのためには、「レイヤー」が特に重要です!彼女のヘアスタイルは、トレンドを取り入れているので、今後も注目してみてくださいね!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ