【徹底解説】シャンプーでくせ毛を改善できる?~くせ毛の原因から改善・予防方法まで~

やっかいなくせ毛、どうにかしたいという方も多いですよね。ヘアケアだって朝のブローだって頑張ってる・・・。なのにいつの間にかクセが出てきて、へんてこな髪型に。縮毛矯正を考えたことのある人、実際やったという方もいるのでは?スタイリングに生かせるくせ毛ならいいのに、邪魔になるくせ毛。でもくせ毛の原因に合ったシャンプーを使うと改善できることも!今回はくせ毛についてメカニズムから改善方法まで徹底的に解説します!


writer satomaoko | 2018年5月31日更新

まずは、"くせ毛"について知ろう!

"くせ毛"とは・・・?

くせ毛には4種類あり原因も様々です。そんなくせ毛も共通して言えることは、“傷みやすい”ということ。髪が歪みながら生えてしまうことで、その分キューティクルがはがれやすい状態になっています。また、直毛に比べ髪同士の密着が少ないため、乾燥しやすい状態。

 

そのため、本来髪が持つ水分が少なくなり水分を吸収しようと働き始めます。くせ毛は水分によってクセが出やすくなるので、悪循環となってしまうのです。

"くせ毛"のメカニズムとは・・・?

髪には、髪の毛の中心にメデュラと呼ばれる成分があり、その周りをコルテックスという成分が覆っています。このコルテックスには、柔らかい繊維状と硬い繊維状のたんぱく質が含まれ、この2つのたんぱく質が均等に結合していることで直毛になります。

 

つまりくせ毛は、この2つのたんぱく質のバランスが悪くなることで生まれてしまうのです。そして、たんぱく質のバランスが崩れる原因に、毛穴の形が挙げられます。

 

形が歪んでいることで、毛根から曲がって育ち、髪全体に均等にたんぱく質が行き渡らなくなりくせ毛になるのです。

次は、"くせ毛"の原因を知ろう!

① 遺伝など、先天的要因

最も多いとされる原因は、ずばり遺伝。人種もありますが体質的なものがほとんど。両親のどちらかがくせ毛であると、50%以上の確率で子供に遺伝すると言われています。

② 毛穴詰まりなどの、後天的要因

ホルモンバランスの乱れ、汚れや老廃物による毛穴の詰まりが挙げられます。毛穴の詰まりは、加齢によるホルモンバランスの乱れや、食事バランス、睡眠不足、ストレスや喫煙などの生活習慣によって引き起こされます。

どうすれば対策できる?

① 食事はバランスよく

食事の栄養バランスで、くせ毛になりにくく健康的な髪が生えるような働きかけを作り出すことができます。髪の主成分であるたんぱく質が多く含まれる大豆製品が〇。ナッツ類などの亜鉛も合わせて摂取すると〇。

② ホルモンバランスを整える

特に体の冷えは大敵!下半身が冷えることは、ホルモンバランスが崩れる原因の一つとされています。冷えの対策としては、ふくらはぎや足首のマッサージ、大股でのウォーキングが取り組みやすくおすすめです。

③ 睡眠をしっかりとる

良質な睡眠は、ホルモンバランスを整えてくれる働きもあります。加齢や体質の変化によってホルモンバランスが崩れてしまうこともありますが、まずは睡眠をしっかりとることから始めましょう!

④ 毛穴の詰まりを改善

シャンプーのし過ぎや熱いシャワーのかけ過ぎは頭皮が乾燥しやすくなるので、皮脂が分泌しやすくなり詰まりの原因に。皮脂が多いと感じる方は、頭皮用のクレンジングでマッサージをするのも〇。

毎日やっているソレ、大丈夫?

① 髪の洗い方

髪を洗う時は、指でマッサージするようにして優しく洗ってしっかりすすぎます。シャンプー後には髪の潤いを保つトリートメントをするのも大事。毛髪の中間から毛先に向かって馴染ませて、つけ過ぎには注意してください。

 

※皮脂の洗い残し、シャンプーやコンディショナーなどのすすぎ残しは毛穴を詰まらせる原因にもなります。注意してくださいね!

② 髪の乾かし方

洗って濡れた髪は、なるべくタオルドライでしっかり水分を取ってからドライヤーをします。くせ毛は傷みやすいので、ドライヤーの時間を短縮。全体にまんべんなく、上から下に向かって風を当てるとパサつきを防ぎまとまりやすくなります。

 

※自然乾燥は髪が傷む原因。ダメージを受けやすいくせ毛はより負担を与えてしまいます。自然乾燥には注意!

③ ブラッシング

乾いた髪にブラッシングをするのがポイント。濡れた髪だと、キューティクルがはがれやすくなり傷む原因に。毛先の方から少しづつとかして、髪の絡まりを無理やりとかすことがないようにしましょう。ドライヤーを当てながらブラッシングするとよりまとまります。

【pick up】改善方法の一つ、シャンプーを見直すことも大事!

改善方法の一つに、普段使っているシャンプーやコンディショナー、トリートメントを見直して髪に合ったシャンプーを使うことも大事。くせ毛の方には弱酸性やスカルプ系のものが良いとされていますが、くせ毛用のシャンプーもあるので、髪に合うシャンプーを見極めましょう。

 

そこで、たくさんあるシャンプー&トリートメントの中でも、くせ毛におすすめのものを紹介したいと思います!ぜひ参考にしてみてくださいね。

くせ毛に効く!おすすめシャンプーpart1

人気の高いシーリーズ、クイーンズバスルーム

頭皮にも髪にも優しい、クイーンズバスルームのシリーズライン。頭皮や髪に優しい成分を厳選して作られていて、敏感肌でも毎日使えるというところが人気の秘密でもあるようです。低刺激で優れた保湿性、そして水の力でくせ毛を変えていくこのシャンプーはリピーターも多いです。トライアルセットもあるので、試してみてもいいですね!

オーガニック成分配合の、ハーブガーデン

オーガニック成分の配合で、シャンプーの質を決めると言われる精製水も南阿蘇山のハーブウォーターを使用した、まさにこだわりのシリーズ。オーガニック成分が含まれているのに泡立ちは良く、ノンシリコンにありがちなきしみもなく指通りがさらさらに仕上がると、人気のシリーズです。保湿力がありツヤ感にも期待できそうです。

有名メーカーのいち押しシリーズ、イオセラム

ヘアメーカーの中でも有名なLeveLのイオセラム。このイオシリーズは、美容師さんでもおすすめする方が多い商品でもあります。特にこのイオセラムはくせ毛の方におすすめで、クセ特有の髪質にアプローチして正しくケアしてくれる働きがあります。シリコーンフリーなので、低刺激で肌にも髪にも優しく髪を整えてくれます。

くせ毛に効く!おすすめシャンプーpart2

これまで紹介したものは、価格の高めのものばかりでした・・・。やっぱり、価格が高ければその分効果を実感しやすいのは事実。でも市販のものでも、効果を期待できるものはあるんです!次にドラッグストアで買える商品を紹介していきます。こちらも、ぜひ参考にしてみてください!

 

CMでもおなじみの、パンテーン

モデルで女優の石田ニコルさんや菜々緒さんのCMでおなじみのパンテーン。パンテーンには、くせ毛用のラインがあるんです!髪の深くまで成分が浸透し働きかけ湿気や乾燥から守りくせの戻りを抑えます。さらに表面もコーティングしてくれるので指通りも滑らかなまとまる髪に仕上げてくれます。コンディショナーも合わせて使うと〇。

美容師さんからの支持も厚い、LUX

実は美容師さんでもおすすめする方が多い、LUXのシリーズ。種類も豊富ですが、くせ毛の方にはこちらがおすすめ。髪の深くまで成分が浸透し表面をコーティングしてくれることでなめらかな質感に。さらに同じシリーズラインの洗い流さないトリートメントは、特に人気で効果を実感する方も多いようです。ぜひライン使いで揃えたいシリーズ。

支持率NO1の、HIMAWARI

かつて女優の尾野真千子さんがCMに出演していたこの商品。現在は高橋一生さんとゲスの極み乙女の佐藤穂奈美さんがCMに出演していますね!とにかくこの商品の効果を実感する女性が多く、ヘアケアランキングは上位を占めるほど。ノンシリコンですが特有のきしみもなく、きめ細かな泡で、ひまわりのようなまっすぐで扱いやすい髪を目指せます。

さいごに

おすすめのシャンプーを紹介してまいりましたが、気になるものはありましたか?シャンプーなどの効果を実感するには、2ヶ月ほど続けて使うことが良いとされていますが、やはり合う合わないがあるので何か異常などがあったらすぐに使用を中止してください!くせ毛も日々のケアや習慣で、改善・予防ができるので、ぜひ毎日の日課に取り入れてみてください。さらさらつやつやの髪を手に入れて、ヘアスタイルを思いっきり楽しみましょう!

 

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ