【5分〜10分でできる】簡単ロングヘアのヘアアレンジ特集♡

ロングヘアは様々なまとめ髪にアレンジできるので、ただ下ろしているだけではもったいない!色々なアレンジにトライして、簡単イメチェンしましょう♡今回は、5分〜10分でできるロングヘア向けの簡単ヘアアレンジをご紹介します。


writer renass1123 | 2018年5月28日更新

ロングヘアは朝のセットが大変?

女性らしさ抜群のロングヘアですが、忙しい朝はセットに時間がかかって大変な時が多いですよね。パパッと簡単にできるアレンジを自分の中にストックして、毎日色々なアレンジを楽しんでみませんか?

Styling:濱田 武

オフィスアレンジにぴったり!簡単ポニーテール

くるりんぱ×毛先カールで簡単こなれポニー

①髪をひとまとめにする前に、耳上から表面の髪を後ろでまとめてくるりんぱ。

 

②残った髪でひとまとめにポニーテールを作り、毛先をコテでワンカールさせれば完成です。

 

ポイント:きっちりとまとめて、後れ毛も出さないで仕上げるため、清潔感が求められるオフィスのヘアアレンジにぴったり!凛とした雰囲気で、仕事ができる雰囲気たっぷり♡

Styling:平田 笑子

ふわふわ波ウェーブポニーテール

①髪全体を巻いたら、好きな高さでポニーテールを作ります。

 

②後れ毛は、顔まりと耳後ろに細い毛束ができるよう、調整しながら出してください。

 

③大人女子には、耳の高さの位置か後頭部の低い位置で結ぶのがオススメです。

 

ポイント:仕事の日は、大人っぽいローポニーテールが良いでしょう。

Styling:有馬 実咲

仕事から結婚式にも♡簡単シニヨン

お団子からギブソンタックなどアレンジ色々

シニヨンとは、髪をひとまとめに丸めた髪型のことです。編み込みを加えたり、バレッタを飾るなどプラスアレンジで華やかにも、上品にも仕上がります。普段使いはもちろん、結婚式のような華やかなイベントでも使える便利な髪型なんです♡

ゆったりルーズなこなれシニヨン

①耳上の髪をねじりながら後ろでまとめてくるりんぱします。

 

②残っている髪で一本の三つ編みを作り、三つ編みをくるくるっと丸めてピン留めすれば完成。

 

ポイント:三つ編みをせずに低い位置のポニーテールを作り、毛束をねじりながら丸めてもオーケー。くるりんぱをすることで、シニヨン部分が固定されて崩れにくくなります。

Styling:矢邊 知美

ふっくらシルエットの上品ギブソンタック

①耳後ろに毛束を残しておき、髪全体をひとまとめにしてからくるりんぱ。

 

②残った毛束を内側に折りたたみ、くるりんぱ部分でピン留めし、編み込み毛束を巻きつけるようにカバーします。

 

③編み込みはねじり編みなど、やりやすい編み方でオーケー。

 

ポイント:編み込み部分はなくてもギブソンタックはできますが、少々崩れやすくなります。編み込みなしで作る場合は、ピンでしっかりと留めましょう。ピンは横向きに差し込むと、しっかりと固定されます。

Styling:伊藤 美帆子

フェミニンな魅力たっぷり♡サイドシニヨン

①シニヨン部分は、ゴムでひとまとめに結んでから、毛束をねじって丸めてピン留め。

 

②ねじった部分を指でほぐし、ルーズなシルエットに仕上げます。

 

ポイント:リラックスした雰囲気と、ほの揺れニュアンスの後れ毛でフェミニンな雰囲気もあるシニヨンです。

ざっくりラフに休日向けお団子

①手ぐしでざっくりと高い位置に髪をまとめ、ゴムで結んでからくるっと毛束を丸めます。

 

②後れ毛はコテで無造作なウェーブ巻きにして完成。

 

ポイント:ゴムに通して作る簡単お団子なので、不器用さんでも作りやすいですよ!お団子は指でほぐし、あえてぐちゃっと仕上げて海外風のお団子ヘア、メッシーバンにアレンジ。

Styling:国友 裕子

毛束のざっくり感とヘアアクセがポイント!

①お団子部分も指でほぐし、同じようにルーズに。

 

②後れ毛は耳後ろに細かく出すように調整します。

 

③髪全体をゆる巻きにしてからまとめると、お団子部分の毛束と後れ毛もオシャレな雰囲気に♪

 

ポイント:サイドのヘアアクセサリーは、画像のような華奢なフレーム系バレッタがオススメ。トライアングルや星型、ハート型など様々なデザインがあるので、色々な種類を持っておくと気分に合わせて選べますよ♡

Styling:藤岡 朋葉

デート向け!大人可愛い簡単ハーフアップ

ざっくりお団子ハーフアップで抜け感を

①ざっくりとトップの髪をまとめて、ぐるぐるっとお団子にします。

 

②お団子は指で毛束を引き出すようにほぐし、ルーズに仕上げましょう。

 

③下ろした髪はコテで巻いて動きをプラス。波ウェーブならルーズなお団子と相性が良く、抜け感のある髪型に仕上がります。

Styling:吉田 茜

ねじってピン留めするだけ!簡単ハーフアップ

耳周りの髪をねじって後ろでピン留めするだけの簡単ハーフアップで、ゆるっとルーズでも色気があります♡前髪はコテで内巻きワンカールにして甘さをプラス。ゆったりリラックスしたヘアアレンジは、ワンピースやピンクトップスなど、甘い雰囲気の洋服に合わせるとオシャレ♪メイクはキャットラインにマットなピンクリップで仕上げると、フレンチレトロな雰囲気に仕上がります。

Styling:小熊 萌子

帽子に合わせたいサイドアップアレンジ

全体の髪をねじってサイドに寄せ、後ろと耳上でピン留めするだけの簡単アレンジ。帽子をかぶるときにオススメです。ニット帽やキャップ、ハットなどどんな帽子にも合わせやすいですよ!髪はまとめる前にコテで大きめのカールをつけると、サイドに寄せたときにふわふわっとボリュームが出ます。

Styling:YOU

上級者向け!編み下ろしアレンジ

ロングだからこそできるゆったり編み下ろし

①崩れにくくするために、根元をゴムで結んでからくるりんぱ

 

②トップから編み込めるところまで編み込み、残りは三つ編みに

 

③三つ編みは編み目をゆるくほぐし、ルーズに仕上げる

 

Styling:永田邦彦

ふんわりたまねぎアレンジ♡

三つ編み部分をゴムで区切り、編み目を大きくほぐした編み下ろしアレンジ。編み目がタマネギの形のようになっていて、大人可愛い♡サイドだけ編み込み、ゆるっと崩してふんわり軽やかな空気感を演出しています。トップ部分はざっくり太めに表編み込み。

Styling:永田邦彦

ロングヘア女子は簡単アレンジをたくさんストックしよう

簡単なまとめ髪アレンジをたくさんストックしておけば、マンネリ知らずにロングヘアを思いっきり楽しめます。髪が長いのでどんなまとめ髪でも可能なので、編み込みやくるりんぱなどプラスαのテクニックもマスターすれば、アレンジは無限大に広がるでしょう。

Styling:矢邊 知美

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ