【エアウェーブってどんなパーマ?】定番人気のゆるふわヘア♡ダメージレスを求めるならエアウェーブ!

無造作にかかったカールやウェーブで、ゆるふわボリュームのあるヘアスタイルは、パーマをかければセットが楽チン!パーマの中でも、ダメージが少ないのがエアウェーブやコスメパーマ、モイストパーマ。ダメージをできるだけ抑えて、ツヤのあるふんわりヘアを実現しましょう♪今回は、エアウェーブを中心にゆるふわパーマを作る方法をご紹介します。


writer renass1123 | 2018年5月4日更新

エアウェーブとは?

エアウェーブは、温風を使って髪を乾かしながら薬剤を浸透させます。温風は55度で、デジタルパーマが使う90度の熱よりも低く設定されており、髪へのダメージが比較的少なく抑えられるのです。温風を当て続けることで、しっかりとしたリッジを保ちながらも、質感はふんわりと軽いパーマに仕上がります。

Styling:森上峰行

デジタルパーマと比べて、熱を抑えてパーマをかけますが、長持ち度は最長で3ヶ月とキープ力も高いのが魅力です。髪質は柔らかめでも、固めでも理想的なパーマに仕上がり、縮毛矯正をかけた髪でもかけられるというメリットもあります。

どんなパーマ?エアウェーブの特徴

1. 見た目はゆるっとしているのにしっかりかかる

エアウェーブの特徴は、熱ではなく温風を当ててカールを固定します。髪は濡れた状態で60度以上の高温を当てると、「たんぱく質変性」という現象を起こし、髪が硬くなってしまうのです。

デジタルパーマは一般的に、90度以上の熱で髪を乾かすので、たんぱく質変性が起こり、髪が硬くなるというデメリットがあります。しかしエアウェーブは、55度を保った温風で乾かし、たんぱく質変性を防ぐので、髪質が硬くならず、ふわっと柔らかな仕上がりに。そのため、ゆるっとしたパーマでもキープ力の高いパーマヘアが完成します。

2. ダメージが比較的少ない

どんなパーマも、基本的にパーマ用薬剤を使うので、ダメージは少なからずかかります。しかし、エアウェーブやコールドパーマは、高熱を髪に与えないので、たんぱく質変性を起こさず、ダメージを最小限に抑えられるのです。

3. 自分でセットしてもパーマが再現しやすい

せっかくパーマをかけても、自宅でセルフセットをしたときに、サロンのセットを再現できなければ意味がないですよね。エアウェーブは、髪が濡れている状態と乾いている状態で差があまりないので、仕上がりがイメージしやすくなります。セットも温風でパーマをかけた部分を揉み込みながら乾かすだけで、パーマが再現できて簡単です。

4. ロングヘアでもゆるっとパーマヘアに仕上がる

ゆるふわパーマが人気で、比較的ゆるっとした仕上がりになるコールドパーマがありますが、ロングヘアにはかかりにくいというデメリットがあります。エアウェーブは、ロングヘアでも人気のゆるふわパーマに仕上げるのが可能です。ナチュラルで柔らかな質感のロングヘアは、男性ウケもいいですよ♡

Styling:蔵前 加奈子

エアウェーブ、デジタルパーマ、コールドパーマ、どれがいい?

とにかくパーマを長持ちさせたいならデジタルパーマ

髪へのダメージは特に大きいですが、パーマのキープ力も抜群に高いのがデジタルパーマです。パーマがかかりにくい髪質の人や、定期的に美容院へ行けない人、しっかりとコシのあるパーマに仕上げたいという人は、デジタルパーマがオススメです。デジタルパーマをかけるにはダメージがかかりすぎていたり、逆に健康的な髪でパーマがかかりにくいなど、髪質によっては不向きの可能性もあります。必ず、カウンセリングを受けてからパーマの施術方法を選ぶようにしましょう。

Styling:伊藤 由貴絵

ゆるいパーマにしたいならコールドパーマも◎

ショートやミディアムなどは、熱を加えないコールドパーマでもゆるふわヘアに仕上がります。熱を加えないので、髪へのダメージが少なく、パーマヘアを楽しみながら髪を伸ばせます。伸ばしかけヘアは切らずに、コールドパーマをかけて負担を抑えて伸ばしてみてください♪

Styling:萩原 翔志也

ダメージを抑えながらしっかりかけたいなら、エアウェーブ!

エアウェーブは、どんな髪質にもかけやすく、ダメージが少ないのに長持ちできるなど、メリットたくさん!迷ったら、エアウェーブがかけられるサロンを選んで、ふんわり柔らかヘアに仕上げてもらいましょう♡エアウェーブを取り扱うサロンは比較的少ないので、あらかじめサロンのホームページでエアウェーブを取り扱っているかどうか、チェックしてみてくださいね。

コスメパーマやモイストパーマもオススメ♡

ふんわり柔らかな仕上がりで、ダメージが少ないパーマはエアウェーブ以外にもあります。キープ力はエアウェーブより劣るかもしれませんが、コスメパーマは熱を加えず、ダメージの少ない薬剤を使用するだけのパーマです。モイストパーマは、スチームを当てて水分と栄養を髪に与えながらパーマをかけます。しっとり保湿力のあるパーマので、パサついた仕上がりになりません。

ふんわり、だけどしっかり!エアウェーブカタログ

バサっとドライな仕上がりも♡

毛先に動きを出した軽やかなミディアム。ハンドブローでざっくりとまとめて、ドライな質感に仕上げてクールな雰囲気♡ボリュームもあって、ふんわりシルエットで女性らしさも忘れずに♪

Styling:町田 雄一

明るいヘアカラーにエアウェーブを合わせて外国人風に♪

透け感のある明るいブラウンベージュのヘアカラーは、エアウェーブの柔らかな質感のパーマヘアにぴったり。ふわふわっと手触りの良さそうなゆるめのカールで、抜け感のある仕上がりになります。前髪はセンターパートでまとめれば、甘すぎず大人でもトライしやすいフェミニンロングに。

Styling:菅駿介

大人可愛い♡ふんわりAラインロング

中間から大きめのリッジをきかせたエアウェーブをかけ、毛先に向かって柔らかく広がるAラインシルエットに仕上がります。顔まわりをふんわり包み込み、小顔効果も期待できるロングヘアです。前髪はショートバングで個性をプラス。コンサバすぎない、オシャレ感を前髪で作り出します。

Styling:勝田 大輔

ふわふわゴージャスカールで大人っぽく

毛先を中心にしっかりめのカールを施した、グラマラスな雰囲気のロングヘア。しっかりカールでも、エアウェーブ特有の柔らかい質感が加わり、ふわふわっとボリューミーに仕上がります。透け感のあるヘアカラーにすれば、軽やかヘアカラーと重みカールの重軽ニュアンスの誕生♡

Styling:谷原 賢

ダメージレスを叶える!モイストパーマカタログ

切りっぱなしボブにほの揺れニュアンスをプラス

スチームを当ててカールを癖づけるモイストパーマ。ダメージが少ないから、髪のツヤもしっかり残してツヤツヤヘアに仕上がります。人気の切りっぱなしボブに、モイストパーマでゆるっとカールを加え、ふわっとほのかに揺れるニュアンスを演出。

Styling:萩原 翔志也

しっとりしなやかな質感はモイストパーマならでは

薬剤と一緒に水分もたっぷり髪に浸透させるので、しっとりしなやかな質感のパーマヘアに仕上がります。エアウェーブとは違う、しっとりふんわり感が魅力です。しなやかさをアピールするために、スタイリングはウェット系スタイリング剤で。髪のツヤも引き立ちます。

Styling:萩原 翔志也

ルーズな仕上がりもしなやかさで色っぽい♡

毛先を中心にほつれたようにルーズに仕上げたミディアムパーマ。しなやかさがあるので、ほつれ感があっても野暮ったくなりません。こちらもウェットスタイリングで束感が出るようにセットすると、カールがふんわり揺れるニュアンスを楽しめます。

Styling:萩原 翔志也

お手軽コスメパーマでふんわりまとめやすい髪に

タイトショートもパーマでボリューミーに

襟足が短いタイトシルエットのショートヘア。そのままでもクールでかっこいいですが、パーマでふわっとした動きを加えるだけで、フェミニンな雰囲気が高まります。トップを中心にコスメパーマをかけ、ふわっとボリュームを出してメリハリを。

Styling:乗田 敦史

ミックス巻きでふわふわ感アップ!

フォワード、リバースとミックス巻きにしてコスメパーマをかけたロングヘア。ミックス巻きでパーマをかけることで、ふわふわとしたボリューム感がアップします。毛先に向かってほんのりグラデーションカラーになっており、外国人風のこなれロングヘアに仕上がっています。

Styling:石川 光照

しっかりカールならデジタルパーマにおまかせ!

ガーリーなくしゅくしゅボブ

しっかりパーマをかけたボブは、くしゅくしゅっとした質感が魅力。カールの回転を1.5回転と2回転でミックスして、ふわっと広がりのあるシルエットを生み出しています。

Styling:花輪 京市

デジタルパーマでも作れるほつれミディアム

ラフにパーマをかけることで、ほつれ感のあるウェーブに仕上げたミディアム。明るいベージュカラーで大人フェミニンな雰囲気たっぷり!顔まわりにボリュームがあるので、フェイスラインカバーで小顔効果も期待できます。

Styling:渡辺 香織

毛先ワンカールでセット楽チン!

肩につく長さは、毛先がハネやすく、セットが大変という方が多いと思います。デジタルパーマで毛先をワンカールすれば、毎朝ハンドブローで簡単にまとまって便利。くせ毛の人は、デジタルパーマで毛先中心にパーマをかけるだけでも、セットが簡単になりますよ!内巻きワンカールは、大人っぽさの中に可愛らしさもあって、男性ウケもいいモテヘア♡

Styling:山村 実和子

大きめカール&かきあげバングでグラマラスロング

顔まわりから毛先にかけ、大きめのカールをデジタルパーマで作ります。前髪はふんわりとかきあげれば、大きめのカールと一緒に大人の色気のある髪型に変身!落ち着いた髪色で、知的な雰囲気も漂っています♡くっきり大きめカールは、デジタルパーマならではの仕上がりです。

Styling:眞鍋 翔

ゆるふわエアウェーブに合うヘアアレンジ

ショートボブでもできるハーフアップアレンジ

エアウェーブやコスメパーマなどで、ゆるふわヘアに仕上げたショートボブは、ハーフアップアレンジで華やかに。耳上の髪をざっくり後ろでまとめるハーフアップですが、ショートボブは長さが足りずに後ろに届きにくいことがあります。そんなときは、ねじりながら後ろにまとめてピン留めしましょう。ねじることでサイドにボリュームができ、立体感のあるシルエットの髪型になります。

Styling:佐々木 香奈

トップのぽってり感がポイント!ルーズポニーテール

ゆるふわパーマヘアなら、ポニーテールにまとめたときにこめかみに残る後れ毛に自然なカールができます。顔まわりでほんのり揺れるニュアンスが女性らしさを高め、フェミニンなヘアスタイルに。ポイントは、ざっくり耳上ラインでまとめ、結んでから一度ゴムを下げてゆるめること。トップにふんわりとボリュームができ、ルーズなシルエットのポニーテールに仕上がります。

後れ毛ふわふわ柔らかシニヨン

顔まわりを包み込むように横髪を残し、後ろで低めの位置に髪をまとめます。髪は、毛束をねじって丸めてピン留めし、シニヨンに。耳は出さずに、髪でカバーするようにします。前髪は丸みのあるラインが出るように分け、ピン留目下部分をサイドの髪で隠して完成。

Styling:kanami

揺れる後れ毛がポイントのふわくしゅお団子

ざっくりと高い位置でお団子を作るヘアアレンジ。お団子は、まとめたあとにゆるめ、あえてグチャグチャにすること抜け感を演出します。顔にかかるように残した長めの後れ毛も、パーマでゆるっとカールがかかっていてオシャレ♡

Styling:高城 聡

オフィス向けきっちりシニヨン

後れ毛なしのシニヨンは、清潔感があって上品なので、オフィスヘアにぴったり。シニヨンは、普通は毛束をねじって丸めて作ります。より崩れにくくするために、耳上の髪をひとまとめにしてくるりんぱ。残った髪でシニヨンを作れば、くるりんぱ部分でしっかり固定されて崩れにくくなります。

Styling:伊藤 美帆子

忙しい朝でも簡単!サイド寄せアレンジ

パーマで作ったふわふわボリュームを活かすならこのアレンジ。髪全体をサイドに寄せて、耳かけしてねじってピン留めするだけ。耳上に飾るバレッタは、デザインにこだわってオシャレなものを。サイドに寄せるだけなので、忙しい朝でもパパッと簡単にまとめられます。

Styling:YOU

ヘッドドレスで簡単パーティーアレンジ

イベントやパーティーには、華やかなヘッドドレスがあれば楽チン!パーマのふわふわ感もアピールできます。スカーフやバンダナをぐるっと巻き付けるだけでもオシャレ♪アレンジが不器用で苦手でも、ヘアアクセを使えば簡単に華やかヘアにチェンジできます。

Styling:柏 昌弘

エアウェーブでどんな髪質もゆるふわトレンドヘアに♡

ダメージが少なく、髪質に限らずゆるふわ空気を含んだヘアスタイルに仕上がるエアウェーブ。エアウェーブの他にも、コスメパーマやモイストパーマなど、ダメージレスでゆるふわヘアに仕上がるパーマも♡自分の髪質ではどのようなパーマが合うのか、スタイリストさんと相談して決めてくださいね!

Styling:西米 光一

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ