【初心者さん必見】簡単!可愛くオシャレな髪の結び方をまとめてみました♡

毎日同じヘアスタイルより、たまには雰囲気の違うヘアスタイルにしてみるだけで少なからず気分が良くなったりモチベーションが上がったりすると思います。たまにのヘアスタイルを変える手助けになりたいと思い、簡単に雰囲気を変えられるおすすめの髪の結び方を紹介します。初心者の方はもちろんバリエーションを増やしたいと思っている方にも見ていただきたいです!


writer syuta | 2018年7月13日更新

①くるりんぱを使った髪の結び方

くるりんぱを使った簡単にできるおすすめの結び方を紹介します!くるりんぱは、簡単でシンプルなアレンジ方法ですがとても可愛くオシャレに見えるのでとても人気です。アレンジに迷ったらぜひ使ってみてください!結んだ後のゴムの隠し方も解説しているのでこちらも参考にしてみてください!

くるりんぱとは

くるりんぱとは、髪をゴムで結んで結び目の上を割って隙間をつくり、そこに結んだ毛束を上から下へ入れ込むアレンジです。一見難しそうですが、誰でもできる簡単なテクニックです!様々なアレンジと組み合わせて使う方も多く、初心者から上級者までおすすめできます!

くるりんぱを使った髪の結び方の手順

まずは耳上のこれくらいの高さで髪を分けとり後ろでまとめます。

ここでくるりんぱを使います!

くるりんぱをしてからトップとまとめた部分の髪を引き出して形をつくります。この時、横から見たときのシルエットなどに注意しながら引き出していくのがポイントです!

くるりんぱした髪と残りの髪を全てまとめます。最後にまとめたゴムを見えないように隠していきます。

まとめた髪の下部分からゴムが隠れるくらいの毛束をとります。

とった毛束をゴムの周りにぐるぐる巻きつけて裏をピンで留めて完成です!ゴムを隠すだけで上級者のように見えるのでぜひやってみてください!

くるりんぱスタイルイメージ

上で紹介したアレンジと同じ手順ですが、最後のまとめ方を変えたスタイルです。丸みを帯させているので優しい雰囲気のスタイルですが、前髪に細かめのウェーブをつけて垂らして大人の色気も感じるスタイルに仕上がっていますね!前髪や最後のまとめ方を変えるだけで幅広いアレンジが可能なので、上で紹介したアレンジをベースに色々試してみてほしいです!

②編み込みを使った髪の結び方

次は三つ編みを使った簡単にできるおすすめの結び方を紹介していきます!編み込み系のアレンジは全体に施すと髪のよれなど気にならないので、これから湿気の多いの時期にもおすすめです!

 

まずは手順からみていきます!

編み込みとは

女性なら多くの方が三つ編みをやったことがあると思います。編み込みは三つ編みと手順はほとんど同じですが、編み込む際に少しずつスライスをとって一緒に編み込んで行くという少し一手間加えたアレンジです。

編み込みを使った髪の結び方の手順

まずは、前頭部から逆三角のような形でこのように毛束をとります

ここから三つ編みをしていきます。両サイドからスライスをとりながら編み込んでいきます。この幅を変えるとまた違った印象になるのでお好みの幅で編み込んでみてください!

このまま全体を編み込むとこうなります。このままだときっちりしすぎてしまうので、普段のファッションやメイクに合わせてここから髪を引き出していきます。

この髪の引き出しは好みのニュアンスや形によるので、自分の雰囲気に合わせてやってみてください!おくれ毛を出したり、ヘアアクセサリーを付けたりするのもいいと思います!

編み込みスタイルイメージ

かなり緩めに編み込んだスタイルです。カラーが柔らかいブラウンで、よりリラックス感のある仕上がりになっています。おくれ毛も出してルーズな雰囲気なので、少しカッチリめのファッションの時などに合わせるとオシャレにキマると思います!

トップを中心に引き出した三つ編みスタイルです。さらにリボンとパールでアクセントをつけています。ヘアアクセサリーをプラスすることでアクセントになるのでトータルバランスを意識してチョイスしてみてください!

バンダナを取り入れたアレンジもおすすめです!バンダナ以外にもスカーフを用いてもオシャレです!様々なカラーや柄があるので、いつものファッションに合うものを選んで取り入れてみましょう!

③ハーフアップを使った髪の結び方

ハーフアップを使った髪の結び方を紹介していきます。ハーフアップはかなりシンプルで簡単なアレンジなので、何か他にプラスしてあげることがオシャレに見えるポイントだと思います。シンプルで何にでも合わせやすいのでいろいろ試してみてください!

ハーフアップとは

ハーフアップとは、左右の耳上あたりから髪をとって後ろでまとめたスタイルを指します。ゴムさえあれば誰でもできるので他のアレンジと組み合わせて使うことも多いです。ハーフアップ自体シンプルなのでなんでも合います!

ハーフアップを使った髪の結び方の手順

まずは耳上の好きな高さで髪をとって後ろでまとめます。

今回はまとめた髪をくるりんぱしてみました!ハーフアップとくるりんぱは組み合わせやすいのでぜひ取り入れてみてください!

そして、ここで髪を引き出して形をつくっていきます。

あとは毛先を中心にコテなどで動きをつければ完成です。これだけ簡単でも手抜き感は微塵もなく、可愛らしく大人っぽさも感じる仕上がりです!朝時間がない時などにもおすすめです。

ハーフアップスタイルイメージ

ハーフアップは大人っぽさもあるスタイルだと思います。柔らかいカラーにカールさせた前髪など可愛いスタイルですが、ハーフアップで少し大人っぽさがプラスされています。大人っぽさをプラスしたいときや、可愛くなりすぎてしまったと思ったときにも使ってみてください!

暗めのカラーにしっかりウェーブをつけたロングヘアのハーフアップスタイルで上品なイメージですが、サイドのおくれ毛や引き出しで少し崩して普段使いしやすいスタイルに。ドレスからカジュアルまで幅広く合わせられそうですね!

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ