【長さ別】40代に似合う髪型28選♪大人抜け感ヘアで女っぷり高まる!

年齢ごとに似合う髪型があり、40代には大人のナチュラルな色気漂う、抜け感たっぷりの髪型似合います。今回は、ショートからロングまで、長さ別に40代の大人の女性に似合う髪型をセレクトしました!オフィスやパーティーで使えるヘアアレンジも合わせてご紹介します♪


writer renass1123 | 2018年7月22日更新

40代にオススメ♡大人フェミニンな髪型【ショート】

ふんわりマッシュショート

ショートでふんわり感を出すなら、丸みのあるカットやパーマが必要。トップをマッシュカットで丸みを作り出し、セットでふわっとボリュームを出やすくしています。えりあし部分は短くカットしてタイトにまとめることで、メリハリのあるショートヘアに。

Styling:池田 涼平

首元ほっそり女優ショート

イメージはドラマ『あなたには帰る家がある』の中谷美紀さん。こめかみ短め、えりあしスッキリの黒髪タイトショートです。前髪を斜め分けにして、サイドは耳かけにすることで、首のほっそりとしたラインが引き立ちます。クールなようで、女性らしい色気がある髪型です。

Styling:吉田 秀晃

顔まわりに髪がかかり、小顔効果が期待できます。トップ部分にふんわりと丸みのあるボリュームができるので、メリハリもしっかり確保。えりあしを短くカットしており横顔が綺麗に見える効果も♡

Styling:下山 久美子

大人でもトライしやすいゆるふわショート

トップは丸みが出るようにマッシュカット。こめかみとえりあしを短くカットすることで、大人の女性に似合うゆるふわかつスッキリとしたシルエットのショートヘアに。

Styling:浅見 成一

前下がりラインで色気を演出

前下がりラインでフェイスラインがシャープに見え、大人っぽさがアップ!前髪は根元をふんわりと立ち上げるようにセットすると、華やかな仕上がりになります。

Styling:樋口さやか

後頭部のボリュームで美シルエット

毛先にニュアンスパーマをかけ、動きを加えてふんわりとした柔らかいニュアンスが生まれます。顔まわりの長い髪がフェイスラインをカバーするので、エラが気になるベース顔さんや丸顔さんにオススメ。

Styling:浅見 成一

前髪長めのベリーショートでハンサムレディ

前髪からサイドに向かって流れる毛流れが、女性らしい柔らかい雰囲気を演出。ハンサムな雰囲気もありながら、フェミニンさもしっかり残っているショートヘアです。

Styling:伊藤 さやか

丸みショートにセンターパートで大人っぽく

顔にふんわりとかかる長さの前髪が、ナチュラルで女性らしい雰囲気を高めています。風に吹かれて前髪が揺れるニュアンスもフェミニン。

Styling:清水 優子

40代にオススメ♡大人フェミニンな髪型【ボブ】

凛とした表情が似合うモードな黒髪ボブ

毛先を内巻きワンカールすることで、モードのエッジさを和らげ、大人の余裕のある抜け感ヘアに。前髪はあごラインまで長いので、フェイスラインをしっかりカバーして小顔効果も!

Styling:矢沢 和也

ショートバングで大人の遊び心をプラス

トップにレイヤーカットで動きを加えたボブは、前髪を大胆に短くカットして、抜け感とカジュアルさをプラス。レイヤーカットで髪の表面に動きが出て、顔のカーブに髪がなじんでフィットします。首筋の華奢なラインも引き立ち、大人のナチュラルな色気のあるボブです。

Styling:安藤 比呂史

Aラインのツヤやかボブ

表面に重さのあるAラインシルエットのボブは、ブローだけでセットが決まる楽チンヘア。自然とふんわりボリュームができ、若々しい印象の髪型になります。前髪は目の上ラインでカットし、目元がパッと明るく見えるように。明るめブラウンの髪色が肌のトーンも自然にアップさせます♪

Styling:浅見 成一

ナチュラルな風合いで自然体ボブ

前髪が自然に横に流れたようなラフなスタイリングのボブ。顔まわりの髪の毛がふんわりボリュームがあり、ナチュラルながら華やかさのある雰囲気です。セットしていないように見えるほど、自然な仕上がりが大人の余裕を演出しています。

Styling:溝田大

トレンドの切りっぱなしボブにウェーブをかけてナチュラルに

毛先をそろえてカットする切りっぱなしボブに、くせ毛風のウェーブをかけて抜け感をプラス。40代の大人でもトライしやすい、自然な雰囲気のボブです。前髪を眉毛ラインの短めにカットして、目元をパッと明るく見せるのもポイント。

Styling:矢沢 和也

40代にオススメ♡大人フェミニンな髪型【ミディアム】

パーマで大きな毛流を作って華やかに

ふんわりと広がりながら毛先はブローでしっかりまとめ、清潔感のある仕上がりになります。前髪は顔にかかる長さで自然に流し、エレガントさもプラス。

Styling:土屋 文知

レイヤーカットと明るめヘアカラーで軽やかミディアム

レイヤーカットで髪の表面に動きを出し、後頭部にふんわりとボリュームが出やすくなっています。明るいヘアカラーで肌色もワントーン明るく見え、生き生きとした印象に。

Styling:安藤 比呂史

自然にできるくびれでメリハリシルエット

髪が肩について自然と外ハネになり、キュッとしたくびれができてメリハリのあるシルエットになります。前髪はざっくり短めカット、耳かけアレンジで涼しげに。

Styling:野澤 利光

ゆったり大きめウェーブでグラマラスに

厚みのあるミディアムボブは、表面にウェーブパーマをかけ、大きな毛流を作って色気のある柔らかいシルエットを作り出しています。前髪はサイドに比重をかけ、バサっとラフにおろしたような仕上がりで抜け感を演出。

Styling:矢邊 知美

透明感ヘアカラーで重軽ニュアンスボブ

毛先に向かって重みのあるボブは、透明感のあるヘアカラーで軽やかさをプラス。前髪をセンターパートにして、キリッとした大人の女性の表情を引き出します。

Styling:萩原 翔志也

強めカールで色気ミディアム

内巻きカールを強めにかけ、大きな毛流れを作って色気のある雰囲気に仕上げたミディアム。前髪がバサっと下ろす部分もカールをきかせ、エレガントな柔らかさを演出します。

Styling:斉藤 温子

40代にオススメ♡大人フェミニンな髪型【セミロング】

ひし形セミロングにゆったりパーマでエレガント♡

ひし形シルエットのセミロングは、顔まわりから毛先までゆったりゆるめのカールをかけ、エレガントな仕上がりに。顔まわりの外巻きカールが華やかな雰囲気を演出します。

Styling:小林 優美

エレガントカールにシースルーバングで抜け感を

前髪を透け感のあるシースルーバングにして、抜け感をプラス。大きめカールが大人のエレガントさを引き出し、シースルーバングでも若すぎない大人っぽいスタイルになります。

Styling:山口 尚弥

大人可愛い内巻きワンカールセミロング

前髪を斜めバング、ヘアカラーを落ち着いたベージュトーンにすると、40代でも似合う大人可愛いヘアスタイルに仕上がります。カールで毛先が横に広がるようになるので、顔の縦ラインが目立ちにくくなり、面長カバーにも効果的。

Styling:加々美 征一郎

柔らかウェーブでナチュラルセミロング

毛先を厚めにカットしたセミロングに、ゆるめのウェーブをかけ、毛先を自然な外ハネになるように仕上げます。重さのある髪型でも、毛先が外ハネになっていることで軽やかさがプラスされ、重軽ニュアンスのイマドキヘアに。前髪は目にかかるうざバングでこなれ感をプラス。

Styling:中井 美樹

しっとりまとまる内巻きワンカールセミロング

毛先をワンカールさせたセミロングは、カールの動きが出やすいように毛先に段差ができるようにレイヤーカット。ふわふわとしたカールの動きで、重ためなストレートセミロングに女性らしい軽やかさが生まれます。前髪は斜め分けにして、片目の上に小さい三角を作ると、目力が自然にアップする効果も♪

Styling:平本 詠一

40代にオススメ♡大人フェミニンな髪型【ロング】

ロングは大きめカールで空気感をプラス

ゆったり大きめカールのロングヘアは、黒髪でもふんわり空気感のある軽やかな髪型に仕上がります。黒髪なら色気たっぷり、落ち着いた暗めトーンのブラウンカラーなら、肌色が明るく見えるなど、ヘアカラー次第で違う雰囲気に。

Styling:矢邊 知美

透け感カラー&ふんわりウェーブで自然体に

顔まわりはふんわり、毛先は大きめのカールをかけてメリハリを出したロングヘア。透け感のあるグレージュカラーでふわっと微揺れニュアンスのあるロングに仕上げています。前髪はサイドの目にかかるように自然に流し、チラッと覗く目元から色気をアピール♪

ゆったり大きめカールロングには前髪なしスタイルで大人っぽく!

空気を含ませるゆったり大きめカールのロングを、大人っぽく仕上げるのは前髪。前髪を長く自然に分けると、自然にエレガントな雰囲気が加わります。前髪ありだと少し若すぎなので、ぜひ前髪なしスタイルのカールロングで大人っぽく仕上げましょう♪

Styling:溝田大

毛先に重心をもたせたカールロング

ストレートのロングなら、コテで毛先を中心に内巻きと外巻きをミックス巻きにして、ボリュームを。ストレートから毛先のカールの動きでメリハリのあるロングヘアに。暗めトーンは髪のツヤが引き立ち、女性らしい色気が出るので40代の大人女子にオススメです。

Styling:小川千秋

40代のオン・オフヘアアレンジ

ショートは耳かけ×斜めバング×イヤリングだけでオンスタイルに

えりあしスッキリ短めショートに似合うのが、耳かけアレンジに斜めバング。顔の横半分を強調すると、目元が自然と大きく見え、シンプルな髪型でも華やかさが生まれます。耳をスッキリ出すので、イヤリングを飾って女性らしさを強調して。オフィスヘアやお呼ばれ結婚式、フォーマルなシーンで活躍する髪型です。

Styling:斎藤真菜美

ボブのこなれサイドアレンジ

コテで無造作にミックス巻きしたボブは、サイドを耳かけ、デコラティブなバレッタで留めて簡単華やかアレンジ。コテで巻いて全体をボリュームアップさせているので、簡単なアレンジでも華やかさのある仕上がりに。

Styling:杉本 恭子

ミディアムのふんわりハーフアップ

ミディアムの定番アレンジ、ハーフアップ。前髪も上げて華やかさアップ!耳上の髪は後ろでくるりんぱさせると、立体感のある仕上がりになります。40代女性なら、飾りはシンプルなデザインのバレッタがオススメ。

Styling:伊藤 美帆子

低めにまとめたシンプル上品シニヨン

セミロングにオススメなのが、大人にぴったりの落ち着いた雰囲気のヘアアレンジ、シニヨン。低めの位置で毛束をまとめると、クラシカルで上品な仕上がりに。ベースの髪はコテでゆる巻きにすると、後頭部にふんわりとふくらみができてメリハリのあるシルエットが生まれます。

Styling:永田邦彦

くるりんぱで立体ローポニーテール

ポニーテールに大人がトライするなら、知的な雰囲気漂うローポニーテールがオススメ。ただ結ぶだけでは地味なので、結び目をくるりんぱして、ねじれてできる立体感をプラスします。毛束はコテで内巻きカールさせると、ボリュームのある仕上がりに。後れ毛は出さないできっちりまとめ、凛とした雰囲気を演出。

Styling:平田 笑子

40代だからこそ似合う大人な髪型で女っぷり上々!

年齢を重ねることでできる余裕のある雰囲気が漂う大人ヘア。40代だからこそ似合う、大人の抜け感たっぷりの髪型で、大人ファッションを堪能しましょう♪

Styling:長浜 里香

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ