簡単垢抜けアレンジ♡前髪を上げるヘアスタイルでスッキリイメチェン!

前髪を下ろすと目力がアップしたり、小顔効果があったりと嬉しい効果がありますが、たまには前髪を上げるアレンジもしてみませんか?前髪を上げるだけで、雰囲気がガラッと変わって垢抜けますよ♪前髪を上げるアレンジにしたら、メイクもいつもと違う雰囲気に仕上げれば、お手軽イメチェンに。今回は、前髪を上げるヘアアレンジと、前髪を上げたときのメイクのポイントをご紹介します。


writer renass1123 | 2018年7月17日更新

前髪を上げるアレンジその1. かきあげバング

簡単!かきあげバングの作り方

ふわっと立ち上げ根元から自然に顔にかかるニュアンスがフェミニンなかきあげバング。大人っぽくナチュラルな色気のあるスタイルで、前髪を上げるアレンジでは特に人気が高いアレンジです。かきあげバングをブローで仕上げる場合は、カーラーを使うと簡単。

 

①前髪を分けてからカーラーを毛先から上に向かって巻く

②カーラーを巻いた状態で温風を当てる

③温風はカーラーの前面と側面に当て、仕上げに冷風を当ててクセづける

④カーラーを外し、軽くほぐしたらふんわり立ち上がったかきあげバングの完成。

Styling:萩原 翔志也

メンズライクなショートもかきあげバングで色っぽヘア♡

えりあしが短いメンズライクなショートヘア。クールな雰囲気で素敵ですが、女性らしさをプラスするならかきあげバングがぴったり。ふんわり横に流れる毛流れが女性らしい柔らかいニュアンスを生み出します。

 

ポイント:両サイドは耳かけしてスッキリさせ、前髪のボリュームとのコントラストを作って。

Styling:鳴海 紗亜耶

コンサバミディアムにトレンド感をプラス

女性らしさたっぷりの黒髪ミディアムボブ。そのままでも十分女性らしいですが、今っぽさを加えるなら前髪を上げるかきあげバングでトレンド感をプラス。前髪と顔まわりの髪が一体となり、顔まわりにボリュームができるので、フェイスラインのカバーにも役立ちます。

 

ポイント:サイドは耳かけしてスッキリとさせ、左右のボリュームのコントラストを際立たせ、メリハリのある仕上がりに。

Styling:矢邊 知美

根元部分を引き立てると色気アップ♡

前髪の根元部分のふんわり感を強めにすると、大きな毛流れができて色っぽさが増します。

 

ポイント:太めのカーラーを少し長めの時間巻きつけておき、しっかりブローでかきあげグセを固めましょう。前髪の毛先はコテで緩やかな外ハネにすると、より女性らしい仕上がりになります。

Styling:磯西 さやか

両サイドをかきあげるようにセットして、大人っぽさアップ!

ふんわり根元からかきあげた前髪の反対サイドも、手でざっくりと上に向かってかきあげるようにセット。

 

ポイント:キープ力のあるワックスを手のひらに伸ばし、ざっくりと上に向かって耳かけします。顔のフロント部分がはっきりと見えるので、メイクにも力を入れて。

Styling:佐々木 香奈

長いかきあげバングでゴージャスに

顔にかかるくらいの長さのかきあげバングは、顔まわりの髪となじませると華やか。顔にかかるウェーブがかった髪で、ゴージャスな海外セレブのような雰囲気♡

 

ポイント:全体を波巻きにするか、ウェーブパーマをかけて無造作感のあるヘアスタイルに仕上げます。

Styling:柏 昌弘

前髪をあげるヘアアレンジその2. ポンパドール

結婚式ヘアに♪ポンパドールショート

ふんわりポンパドール風に上げた前髪と、表面の髪をゆるウェーブに巻いたフェミニンなショートアレンジ。

 

①前髪を上げたら、毛先をねじってピンで留める

②ピンは毛先部分と垂直に交わるように刺す

③ピタッと固定されて崩れにくくなりますよ!

ポイント:ふんわりとした丸みができやすいように、アレンジ前に立ち上げるようにブローすると◎。

Styling:山口 華絵

ざっくり上げた前髪がロック!

ポンパドールというより、リーゼントに近い前髪を上げるアレンジ。ざっくりと手ぐしで上げたような仕上がりが、ロックでかっこいい♡

 

ポイント:前髪部分に合わせて、両サイドの耳上の髪も上げてピンで留めています。サイドに寄せた三つ編みに合わせた前髪アレンジですが、ダウンスタイルにも合うでしょう。

Styling:木暮 智大

ゴージャスなカールロングにポンパ風前髪で抜け感を

ゴージャスな強めカールのロングヘアは、前髪を上げることで程よい抜け感がプラスされます。

 

ポイント:フロント部分にふんわりとボリュームが出ない、というときはカーラーを上に向かって巻き、ブローしてからポンパドールを作ると綺麗な丸みができます。華やかなので、パーティーヘアにぴったり!

Styling:栁田 等

前髪を上げるヘアアレンジその3. お団子アレンジ

ヘルシーな前髪お団子ボブ

前髪とトップの髪を合わせ、ざっくりとラフなお団子に仕上げたハーフアップアレンジ。

 

ポイント:お団子部分は指でほぐしてボリューミーに。前髪はまとめたところから少しだけ引き出し、無造作感を演出します。

Styling:葛西 麻安

後れ毛たっぷりお団子

全体を巻いてから毛束を少しずつねじって作ったお団子ヘア。前髪もねじって上げてピンで留めます。

 

ポイント:後れ毛がサイドのフェイスラインをカバーするので、小顔効果が期待できますよ♪

Styling:小熊 萌子

ウェットにまとめたこなれお団子

ウェットなツヤ感があるモードなお団子アレンジも、前髪を上げてハンサム感のある仕上がりに。前髪と全体の髪をざっくりと高い位置でまとめ、ゴムに通す方法でお団子を作ります。

 

ポイント:後れ毛をあえてそのままに残し、こなれ感を演出。

Styling:景山 慎太郎

前髪を上げるヘアアレンジその3. ヘアアクセを使ったアレンジ

バンダナを使って前髪アップ

前髪を上げるようにバンダナを巻きつけたヘアアレンジ。リボン結びがアクセントになり、大人可愛い仕上がりになります。全体は後ろでお団子やポニーテールでシンプルにまとめ、バンダナの存在感を引き立てて。

 

ポイント:シンプルなTシャツコーデやワンピースに合わせたいアレンジです。バンダナの他に、レトロな柄のスカーフでもオシャレ♪

Styling:横山 七恵

カチューシャでスッキリ簡単ハーフアップ

①カチューシャで前髪を上げる

②両サイドはねじって後ろでひとまとめに

③くるりんぱをするとよりこなれた仕上がりに

 

ポイント:髪全体は波巻きでウェーブにすると、前から見たときにえりあしがふんわりと見えます。カチューシャのデザインはシンプルなもので、大人でもトライしやすいアレンジです。

Styling:NAVE

スカーフ巻きサイドフィッシュボーン

全体をサイドに寄せながらフィッシュボーンや編みおろしでまとめます。前髪を上げるようにスカーフやバンダナを巻き、フロント部分を少し引き出してふんわりさせて完成。

 

ポイント:顔まわりは後れ毛を出すように崩し、ルーズに仕上げます。大人ガーリーでワンピースファッションに合いそう。

Styling:宮原 幸恵

前髪を上げるときのメイクはどうする?

かきあげバングはナチュラル抜け感メイク

ナチュラルな色気が魅力のかきあげバングには、抜け感のあるナチュラルメイクがぴったり。アイメイクは、スタンダードにブラウンアイシャドウで目元を彫り深く仕上げ、アイラインもブラウンで優しげにまとめます。

 

ポイント:リップは血色感の出るコーラル系でヘルシーに。眉毛はキリッとしたラインを描くと、女性らしさの中にハンサムな雰囲気が漂います。

Styling:萩原 翔志也

かきあげバング×カラーライナーでモードにキメる

サイドの目が隠れる分、隠れていない方の目元が際立つ長めのかきあげバング。カラーアイライナーで目元に色のアクセントを加え、印象的に仕上げましょう。目尻よりラインを長めに引くと、流し目感ができてより色っぽくなります♡

 

ポイント:肌馴染みのいいバーガンディーやボルドーカラーのアイライナー。スパイシー感がありつつ、女性らしい色なのでフェミニンさも残します♪

Styling:水倉 真吾

前髪を上げるヘアスタイルは眉毛メイクに力を入れよう

前髪を上げると眉毛の存在感が際立つので、眉メイクは手を抜かずにしっかりと。最近はナチュラルな眉毛がトレンドですが、全く手入れをしていないボサ眉はNG。眉毛まわりの産毛は剃りましょう。

 

ポイント:眉毛の下部分をコームを当てながら余分な長さをカット。下を整えるだけで、スッキリとした眉毛に仕上がるんです。上部分はできればいじらず、そのままにしてナチュラルさを残しましょう。

Styling:澤崎 智代

前髪を上げてスッキリお手軽イメチェン

汗をかきやすい時期は、前髪を上げた方がスッキリ爽やかに見えますよ♪おでこを全開にする勇気がないという方は、まずかきあげバングからトライしてみてはいかがでしょうか。

Styling:萩原 翔志也

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ