海外の方へおすすめ★日本でのお土産ヘアアイテム10選!

お土産としてオススメのヘアアイテム(シャンプー、トリートメント、アウトバストリートメントなど)。ロングセラーのアイテムから、海外ではあまり見かけないクール系もご紹介!定番のお菓子もいいですが、たまには趣向を変えてみてはどうでしょうか?


writer YUU | 2018年9月28日更新

ヘアアイテムもお土産になる!

新しい視点で"わたし"らしいプレゼントを

お土産の定番といえばお菓子ではありますが、ヘアアイテムは日常的に使っているもの。もらったらとりあえず使ってみようと思いませんか。普段あまり使っていなかったヘアオイルも、使ってみたら意外とハマったなんでことも。海外製品はどんな成分が入っているかわからないから不安・・・という声も聞いたことがあります。その為、今回は安全性で評価の高い日本産アイテムを中心にご紹介します!

I CARE シャンプー&トリートメント / COTA

純日本産のシャンプー。どこでも売っているというわけではなく、限られた契約店でのみ売られています。施術なし美容室に行って大丈夫?と思う方もいますが、商品を買うだけでももちろんOK!泡立ちもよく傷んだ髪にも重宝します。アロマ(トウキンセンカ)の香りに癒されみて。

オルナ オーガニック シャンプー 無添加 ノンシリコン / ALLNA ORGANIC

オーガニックオーガニック好きを満足させる爽やかな香りとアミノ酸系、ノンシリコンなど無添加にこだわりを見せるアイテム。ボトルもおしゃれなのでお土産にも喜ばれます。

スーパーフードラボ ビオチン + スカルプ シャンプー&トリートメント / SUPERFOOD LAB

爽快感がないタイプのスカルプシャンプー。優しいラベンダー&ハーブの香りで男性のプレゼントにオススメ。ハリコシが良くなったと感じる人も多数!さらさら感が強いシャンプーではないのでロングの方はトリートメントで補って。

mintvell シャンプー&コンディショナー / サンコール

海外ではなかなかお目にかかれないクール系シャンプー。キュートで爽やかなパッケージのミントベル。見かけるとつい手にとってしまう。縁日で見かける水ヨーヨーのようなフォルムからも夏らしさを感じるのでは。優しい爽快感で夏の暑い日や運動後の火照った頭に癒しを与えてくれます。

mint シャンプー&スキャルプヘアーマスク/ アリミノ

個人的には数あるクール系のシャンプーの中でも爽快感が高いアイテム。頭皮マッサージをするようにじっくり洗うとより爽快感を感じられます。冬場など涼しい時期はお休み。暑い時期限定アイテムではありますが、暑い夏を一緒に乗り切って。

凜恋レメディアル ミント&レモン スキャルプエッセンス

シンプルでセンスの良いデザインでついついジャケ買いしてしまう。このアイテムの面白いところは全て天然の香りをブレンドしていること。シリコンフリーで生薬と8種の国産植物を配合しているので頭皮に優しい処方。さっぱりとした清涼感があり、洗い上がりがスッキリ。値段も高すぎずちょうどいい。

ディーセス エルジューダMO / ミルボン

何年も不動の人気を誇るえるエルジューダ。現在は10種類展開していて様々な髪質や髪型の人にも対応できるのが嬉しい。購入する季節や好みによってボトルの色で選んでみるのもおもしろい。オイルタイプだが、重くなくさらっと使える。

ロレッタ ベースケアオイル / モルトベーネ

ロングセラーで可愛いの定番、loretta。デザインの可愛さについつい手に取ってしまいます。『森本ひであつ』さんがデザインを手掛け、他のロレッタアイテムも彼がデザインしているものが多い。手触りはさらっとしていてべとつかないです。お値段も手頃で、お土産に買うにはちょうど良いサイズと値段です。女性向きの商品ではありますが、以外とこの香りが好きな男性も多い。

N. ポリッシュオイル ミニ / ナプラ

テレビ東京のバラエティ番組「youは何しに日本へ?」でも紹介された、訪日外国人が美容室にお土産を買いに行った回で買っていたのがこちら。定番のお菓子もいいけど、その人にあったお土産を買ってあげたいという気持ちもありますよね。相手に気を使わせないサイズ感や価格なので気楽に渡せる。

エステロワイエ【ノンシリコンシャンプー】 / POLA

ホテルにも置かれているPOLAの定番アイテム。ノンシリコンでさっぱりとした使用感。爽やかなグレープフルーツの香りも好評だ。可愛いミニボトルで見た目にもかわいくておすすめ。

さいごに

いかがでしょうか?お土産となるとデザインも大切な要素!と考え、パッケージも可愛く機能的なアイテムを揃えてみました。ノンシリコンは嫌、という方もいらっしゃるかもしれません。(私もあまり好きじゃなかったです。笑)しかし、様々なシャンプーを使っていくうちに好きになりました。プレゼントすることは自分の思い込みを変え、その人の”好き”を増やすきっかけにもなります。ぜひ自分らしい一品を探してみてください!

YUU

written by YUU

岡山出身で社会人から上京。結婚してふたり暮らしの元美容師。 休日はカフェや雑貨屋さん巡り。ホットヨガをこよなく愛する。 美容の楽しさをみなさんに配信。

注目のテーマ