ハンサムショートでクールな甘さを♡トレンドショートは、媚びないから洒落ている!

女優の小松菜奈さんや広瀬すずさん、長澤まさみさん、木村佳乃さんと、世代問わず多くの女優さんも取り入れているハンサムショート。ハンサムショートとは、“前髪やサイドを重く、後ろを短くカットした”メンズライクなスタイルのこと。媚びた甘さはないけれど、アンニュイにもクールにも、そして甘めな雰囲気にも、印象を自在に操ることができる魅惑のショートヘアなんです。このハンサムショートを徹底解説していきます!


writer satomaoko | 2018年7月15日更新

いいこと尽くしな、ハンサムショートの魅力に迫る!

魅力① 小顔効果とスタイルアップ効果

重めの前髪やサイド、長めの前髪によって、フェイスラインをカバーしシャープな印象に見せてくれます。そして襟足部分を短く詰めることで、トップにボリュームを作りやすくより頭の形が綺麗にバランスよく見えるのです。さらにコンパクトになった髪により、頭部が小さく見えてスタイルをよく見せることができます。まさに世代を問わず取り入れやすい、そしてぜひ取り入れたいショートヘアです!

Styling:矢沢 和也

魅力② 誰にでも似合うショートヘア

丸顔、面長、ベース型・・・自分の顔型やフェイスラインに悩みを持つ方は多くいます。そしてそれによって、自分はショートが似合わないと思っている方もいるのではないでしょうか。ハンサムショートは、前髪とサイドの髪の作り方でどんな顔型の方にもに合わせることができる、万能なショートスタイルです。

Styling:鳴海 紗亜耶

魅力③ 女性の魅力を損なわない

“ハンサムショート”と言いますが、ショートヘアの中でも女性らしさを損なわない魅惑のショートヘアです。長めに残した髪が部分的にあるだけでも女性らしさを感じますが、それでも短くカットした部分から覗くフェイスラインや耳、首筋と言った女性らしいラインが綺麗に色っぽく見えるのです。また短い襟足によって、首が長く綺麗に見えます。

Styling:清水 優子

魅力④ スタイリングで変化をつけやすい

前髪部分に長さや重さを作っておくことでアレンジがしやすく、雰囲気に変化を作ることができます。全体的に髪が短い分セットもしやすく短時間でできるのも魅力で、パーマのあるスタイルであればより短時間で、手軽にスタイリングができます。スタイリング剤の質感を変えるだけでも雰囲気を変えることができます!

Styling:安藤 比呂史

トレンド×ハンサムショート特集

トレンド×ハンサムショート① 暗髪カラー

今季注目の暗髪カラーのハンサムショート。ネイビーブルーという深みのあるカラーにニュアンスパーマをプラスすることで、光に透ける部分ができやすくなり青みのある透け感を演出。モードっぽさと女性らしさが混在した絶妙な仕上がりに。

Styling:濱島 ももみ

トレンド×ハンサムショート② 暗髪カラー×ポイントカラー

ショートヘアの中でも長めの、リップラインのショート。長めの前髪にニュアンスを加えてアンニュイな印象に。そして、暗めのグレージュをベースに前髪にポイントとしてハイライトをオンすることで、ラフなアンニュイさにエッジを効かせてカジュアルなモード感を。

Styling:飯作紗里

トレンド×ハンサムショート③ 暗髪カラー×ハイライトカラー

リップラインのショートヘアに、暗めのアッシュカラーを合わせハイライトをオン。ツヤ感を出しつつストレートな髪を束感で散らしたスタイリングが、ハイライトを引き立てモードな雰囲気に。細かな束感と顔にかかる長めの前髪が女性らしさを引き出します。

Styling:立石 雄太郎

トレンド×ハンサムショート④ 透け感×ニュアンスパーマ

チークラインの前髪に合わせたショートで、全体的に短い印象です。そこに、アッシュベージュによる透け感で女性らしい柔らかな印象をプラス。さらにニュアンス感を作り、より透け感と柔らかさをアップ。かき上げバング風で、フェミニンなショートに。

Styling:桧山 和彦

トレンド×ハンサムショート⑤ 暗髪×はんぱバング

伸ばしかけの半端な長さの前髪に合わせたショートなので、前髪を伸ばしている方にもおすすめのスタイルです。中途半端な長さの前髪も、パーマやニュアンスを少しプラスするだけで印象が変わり、アクセサリーも映える大人のラフなこなれショートに。

Styling:宮島瑠

いいトコどりなハンサムショートで、レディに色っぽく

ハンサムショートは、短い前髪でもできます!その時のポイントは、前髪とサイドを重めに作ること。短い前髪をセンターパートや立ち上げても◎ですが、ダウンスタイルであれば束感を作ったスタイリングが◎。ストレートやパーマ、ヘアカラーやスタイリング剤で変化を楽しみながら、自分流“ハンサムショート”を楽しんじゃいましょう!

Styling:坂本一馬

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ