【惠村 昇 volonté】施術別のスペシャリストを紹介! Beauty Specialist ~Cut~

施術別のスペシャリストを紹介!今回は、カットのスペシャリストを紹介!恵比寿エリアの人気サロン「volonté」から 惠村 昇さんを取材!一本のハサミで叶える“褒められカット”の秘訣とは?


writer satomaoko | 2018年7月17日更新

毛質やクセに合わせたカットで、期待以上のへアスタイルを提案!

 一般に美容師はハサミ数本を使いカットを行う が、惠村さんは「一本のハサミ」だけでヘアスタイ ルを完成させる技術をもつ。例えば、毛量を調整す るのにすきバサミを使うような場合でも、惠村流は 使わない。

その理由を惠村さんはこう話す。「実際 にすきバサミでカットすると毛量自体は減ります が、クセが広がって困るケースもあります。通常の ハサミでも髪質やクセに合わせて、向きやハサミの 入れ方を変えるとキレイにまとまります。そういっ た技術はパリでの研修時代に学びました。パリの人 は毛が細くてクセが強いため、すきバサミを使うと まとまらないことが多いんです。また毛束の量を減 らす時も同じです。すきバサミだと毛束をキープし ながら量だけを減らすことはできないので。」

 もう一つ、カットで心掛けているのは“ただ言わ れた通りには切らないこと”だという。「お客様が オーダーした本意を理解し、時に言われたことでな いこともきちんと説明し理解してもらい、期待以上 の仕上がりを提案するようにしています。」カット をする過程で少しずつ調整をし、その人に一番似合 うヘアスタイルを作ることが大切だと言う。そんな 極上のハサミさばきをぜひ体験してみて。

一人ひとりに合わせた個性が光るカットは、持ちが良いことも魅力の1つ。

自ら撮影も行う惠村さんがお気に入りという写 真集。さまざまなイメージを膨らませてくれる。

趣味はダイビングと釣り。クリエイティブな発想やセン スを磨く。

Beauty Specialist

惠村 昇(えむら のぼる) 沖縄県出身。東京総合美容専門 学校卒業後、都内大手サロンでの 勤務を経て、恵比寿に自身のサロン 「volonte」をオープン。現在は、サ ロンワークのみならず雑誌やヘアシ ョーなど多方面で活躍中。

Styling:惠村 昇

Salon

volonté/ヴォロンテ

TEL:050-5272-3721

Open 11:00~21:00(平日)、9:30~19:30(土日祝) Close 第3火曜 TEL:050-5269-3744
東京都渋谷区恵比寿西2-4-6 佐々木ビル1F Open 11:00~20:00(月土日祝)、12:00~21:00(水~金)

Close 火曜、第1月曜、第3水曜

Salon:volonté

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ