ふんわり可愛い♡前髪にカールを作る方法を巻き方別に解説♪

前髪をコテやドライヤーでカールさせると、ふんわり柔らかな雰囲気が加わって可愛さアップ♡外巻きにすれば大人っぽくも仕上がる前髪カールですが、作る方法は簡単。今回はコテとドライヤー、それぞれで前髪カールを作る方法と参考にしたい前髪カールスタイルをご紹介します。


writer renass1123 | 2018年8月12日更新

くるんと内巻き♡前髪をカールする方法

大人可愛いアクセント♡前髪カール

大人可愛い仕上がりの前髪がクルンッとカールされているアレンジ。前髪があるならぜひトライしたいアレンジですよね。パーマをかける必要はありません!コテ、またはドライヤーがあれば、自宅でも簡単にセットできるんです。ミディアムやロングはもちろん、アレンジの数が少なめのショートヘアでも前髪の長ささえあればできるアレンジなので、鏡の前で練習してみませんか?不器用さんでもすぐにできるようになる前髪のカール方法をご紹介します。

Styling:矢邊 知美

前髪カールに必要なもの、あれば便利なもの

まず、コテとドライヤーは必須です。コテがある方は、コテだけで前髪カールができます。コテがなくてドライヤーでカールをする場合は、ブローブラシとカーラーを使います。簡単なのはコテ。定番の内巻きカールは、前髪の根元をコテで挟み、中間まですべらせたら内巻きにワンカール。挟むとき、コテが斜めになるようにすると斜めに流れるような内巻きワンカールができます。

ドライヤーで前髪カールを作る方法

ドライヤーを使う場合は、ブローブラシとカーラーを使います。癖がつきやすい人ならブローブラシだけでもOK。ブローブラシは、温風を当てながら前髪の毛先を内巻きにします。ブラシに前髪を巻き込んで内巻きにしたら、10秒ほど温風を当ててキープ。数回繰り返し、前髪の熱が冷めるまで前髪はいじらないでください。コテを使うときも同じで、巻いて熱を持った前髪は、できるだけいじらず冷めるまで放置。髪は熱が冷めるまでの間に癖がつくようになっているので、指でいじるとせっかくつけた癖が台無しになってしまいます。

カーラーは癖がつきにくい髪質の人や、忙しい時間で準備するときにオススメ。前髪の根元を水で濡らしてカーラーを内巻きになるように巻きつけ、10分〜20分ほどそのままにします。その間にメイクなど他の準備を済ませれば、終わる頃にはカーラーによって内巻きカールができているでしょう。仕上げにブローで温風を当て、カーラーを巻いた部分が冷めてから外すと綺麗な内巻きカールの完成!

内巻きだけじゃない!前髪カール

エレガントな外巻きワンカール

大人っぽく、エレガントな雰囲気に仕上がるのが外巻きワンカール。前髪をセンターパートにしたり、かきあげバングにしてサイドの顔に前髪がかかるときにオススメの巻き方です。外巻きにすると顔まわりが華やかに見えます。かきあげバングなら、毛先を太めのコテで外巻きワンカールすると、コロンとしたアクセントに。

外巻きは内巻きとは逆の方向にカールするだけなので簡単。かきあげバングのように長い前髪をカールする場合は、ブローよりもコテの方が簡単に巻けます。ブローの場合はカーラーを使ってしっかり巻きグセがつくようにしましょう。

Styling:山崎 愉美

 

個性的なウェーブ前髪

毛束を上下に折るように巻いていく波巻きは、ウェーブヘアを作るコテの巻き方です。前髪が眉下以上の長さなら、波巻きでウェーブ前髪に仕上げてもオシャレ。全体も同じようにウェーブにすれば、くせ毛ニュアンスのラフで抜け感のあるヘアスタイルになります。

Styling:中野 倫宏

前髪でオシャレに♡ショート×前髪カールアレンジ

うざバングを内巻きカールでふんわりと

目にかかる長さのうざバング。目元がチラッと見えるアンニュイな雰囲気が魅力です。うざバングを内巻きカールすると、ふんわり柔らかな雰囲気が加わって女性らしさが引き立ちます。ハンサムなショートヘアで内巻きカールの前髪、というギャップも魅力の一つ。

Styling:井沢 舞花

内巻き前髪に束感を作ってアピール

ショートやショートボブなど、全体の長さが足りずにアレンジが限られるなら、前髪アレンジを目立たせましょう。内巻きカールさせた前髪を、指につけたソフトワックスで毛束になるようにセット。指でつまむようにすると、綺麗な毛束感ができます。

Styling:萩原 翔志也

大人可愛い♡ミディアム×前髪カールアレンジ

内巻き前髪でふんわり感アップ

毛先を外ハネさせてふわふわ軽やかに仕上げたミディアム。前髪は内巻きカールにして、全体にゆるふわ感をアップさせます。前髪と全体の毛先の巻き方をそれぞれ変えると、メリハリのある仕上がりに。

Styling:MASA

ふんわりエレガントな外巻きアレンジ

大人っぽく色気のあるかきあげバングのミディアム。顔にかかる前髪の毛先をゆるく外巻きにして、顔まわりにふんわりと柔らかなニュアンスをプラスしています。

Styling:磯西 さやか

内巻きカール×シースルーバングでピュアな雰囲気♡

おでこが透けて見えるような軽さがポイントのシースルーバング。内巻きワンカールと相性が良く、透明感が引き立ちます。コテを斜めにするように前髪を挟んで、内巻きにクルンとワンカール。自然に斜めになった内巻きカールができます。

Styling:米澤 香央里

抜け感のある仕上がり♪ロング×前髪カールアレンジ

くせ毛風ランダムな内巻きカール前髪

毛束を少しずつコテで内巻きにして、あえてくせ毛でカールしたようなニュアンスを生んでいます。一気に巻くのではなく、鏡を見て調整しながらクルンと巻きましょう。

Styling:乗田 敦史

外巻きカール×センターパートで大人っぽさ引き立つ

ゆるっとしたウェーブがナチュラルなロングヘア。前髪をセンターパートにして、顔まわりの髪と一緒にコテで外巻きカール。顔まわりにふわふわとエアリー感が加わり、大人っぽいのに親しみやすい柔らかな雰囲気が漂います。

Styling:高岡 世良

前髪のカールアレンジで一歩先に進むオシャレヘア♡

全体を巻くだけじゃ物足りない!前髪も巻いてまとまりのある仕上がりに。前髪のカールで大人可愛さが引き立ち、女性らしさもアップします。巻き方次第で雰囲気が変わるので、色々な巻き方を試して自分に似合う前髪カールアレンジを見つけましょう♪

Styling:駒村 成美

 

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ