顔が大きいのは髪型のせい!?輪郭別似合わせヘア

せっかくトレンドのヘアスタイルにしたのに、顔が大きく見えるのはなぜ!?人によっては可愛い髪型でも、自分には似合わないことがあるのは、輪郭に合っていないからかも。今回は、輪郭別に小顔に見せるスッキリヘアスタイルをご紹介します♪


writer renass1123 | 2018年8月15日更新

顔が大きいように見えない髪型のポイントは?

シルエットは重軽ニュアンスの髪型

シルエットの重い髪型はフェイスラインが目立ちやすいため、顔が大きいように見えます。でも毛先スカスカの軽すぎる髪型も、フェイスラインを目立たせてしまう・・・。そこで大事なのはメリハリ。重軽ニュアンスのある髪型は、メリハリのあるシルエットを作り出し、顔の大きさを目立たないように見せます。トップはレイヤーを入れずに重めに仕上げたら、毛先はレイヤーを入れてパーマやコテで動きをつけると、重軽バランスのいいヘアスタイルに。

Styling:齋藤 尚人

輪郭に合わせた髪型

雑誌などで小顔に見える髪型が特集されることがありますよね。可愛いなあと思って同じ髪型にしたら、何か違う・・・顔が大きく見える・・・?それは、髪型が輪郭にあっていないから。輪郭は持って生まれたもので、変えることはできませんが、髪型は変えられます。髪型を輪郭に合わせることで、気になる部分をカバーし、スッキリ小顔に見せられるのです。

Styling:藤田 恵子

大きい顔をカモフラージュできるヘアアレンジは?

お団子アレンジでスッキリ小顔♡

「お団子ヘアは髪全体をまとめて顔の大きさが逆に目立つのでは?」そんなことはありません。逆に視線が上に向かうので、自然と小顔に見えたり、顔が大きいのが気にならなくなるんですよ。さらに、顔まわりに後れ毛を残すことで、フェイスラインがカバーされるので、フェイスラインにコンプレックスがある人でも安心♪

Styling:木暮 智大

ローポニーテールで上品小顔♡

大人っぽく落ち着いた仕上がりのローポニーテールも、小顔見せにオススメのヘアアレンジの一つ。ポイントは顔まわりの後れ毛。コテでカールさせ、顔まわりでふんわり揺れるニュアンスがフェミニン♡後れ毛があるぶん奥行きができるので、顔の大きさもカバーできます。

Styling:永田邦彦

丸顔さん向け小顔見せヘアスタイル

長い前髪で縦長シャープさを強調

フェイスラインの丸みが気になりやすい丸顔さん。前髪をかきあげバングのようにセットすれば、サイドの目にかかるようになり、縦長ラインが強調され、顔の横幅がスリムになったように見えます。

Styling:村瀬 めぐみ

縦ウェーブでシャープな小顔見せ

曲線がゆったり縦に長いウェーブパーマをかけたミディアム。ウェーブで縦長ラインが強調され、さらにウェーブヘアがフェイスラインの丸みをカバーします。前髪もありの方が、顔の縦面積が小さくなるので小顔効果に。

Styling:新屋 厚輔

面長さん向け小顔見せヘアスタイル

面長さんは前髪ありヘアが正解!

顔の縦ラインが目立ちやすい面長さんは、前髪を作って顔の縦面積を小さくさせます。前髪も隙間ができるように軽い仕上がりにすると、顔の大きさが目立ちません。

Styling:村瀬 めぐみ

ふんわり無造作ミディアム

面長さん特有のシャープさを和らげるふんわりウェーブ。重くなりがちなミディアムボブも、ウェーブのほの揺れニュアンスで軽やかに見え、顔が大きく見えるのを防ぎます。

Styling:飯作紗里

ベース型さん向け小顔見せヘアスタイル

トップに視線をそらせるボリュームショート

エラ部分が目立ちやすいベース型さんは、長い前髪で顔まわりをカバー。トップにふんわりボリュームが出るようなカットで、視線が自然と上に向かうので、気になる部分をカモフラージュできます。

Styling:土田 哲也

ふんわり内巻きミディアムでフェイスラインカバー

毛先に向かって広がるAラインシルエットのミディアムは、ベース型さんが気になるエラまわりを髪の毛がふんわりカバーするから、輪郭隠しにぴったり。毛先に動きがあるので、横幅が広がっていても重たさができません。

Styling:大橋 春美

逆三角顔さん向け小顔見せヘアスタイル

くせ毛風ショートで顔まわりに動きをプラス

シャープなあごが特徴の逆三角型さんは、動きのあるショートヘアで、顔まわりに動きを加えて視線そらし。くせ毛風の無造作な動きで軽やかさが生まれ、小顔効果も期待できます♪

Styling:駒村 成美

毛先に重心をかけた無造作ウェーブミディアム

毛先中心にゆるウェーブをかけたミディアム。あごのシャープさを和らげるために、髪型の重心は下げるのが正解。ミディアムなら重すぎず、程よい軽やかなウェーブヘアに仕上がります。

Styling:萩原 翔志也

顔が大きいのは小顔ヘアでスッキリ解決♡

顔が大きいのは髪型が似合っていないから!似合うというのは、自分が本来持つ雰囲気はもちろんですが、髪型の場合は輪郭がポイントになります。自分の輪郭に合う髪型で小顔効果を狙って垢抜けましょう♪

Styling:水野 愛

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ