理想のヘアカラーへの第一歩!ヘアカラーの代表的な種類と特徴を紹介します!

美容室でカラーをして自分がイメージしてた色味と違ったという失敗経験がある方は少なくないと思いのでは?そんな失敗を少しでも無くす為には、自分が多少のカラーの知識をつけておくこと!今回は、カラーの種類やそれぞれの特徴を紹介していきます!少しでも頭に入れておけば理想のカラーへの第一歩になります!


writer syuta | 2018年8月24日更新

カラーのバリエーションと特徴

ヘアカラーのバリエーションとそれぞれの特徴をみていきます。代表的なカラーを紹介していくので多くの方が参考にできると思います!理想のカラーに少しでも近づけましょう!

ブラウン系

定番のブラウン系のカラーは誰でも似合い、様々なシーンで使えるカラーなのでどの時代でも人気で需要のあるカラーです。ナチュラルで好感度が高いのも人気のワケの1つですね!

ど定番カラーのシンプルな色味なので他のカラーと組み合わせて使われることも多いです。

よく聞くのが「ブラウンアッシュ」や「ブラウンベージュ」、「ピンクブラウン」などブラウンベースのカラーはたくさんあります。元々の髪の色とやりたい色を考えて美容師さんがカラー剤を調合していきます。

ブラウンアッシュ

ブラウンの赤みが気になる方はブラウンアッシュがおすすめです。透明感のあるブラウンがいい方もブラウンアッシュですね!透明感を求めるとブリーチが必要になる可能性もあるので美容師さんと相談して決めましょう!

ブラウンベージュ

少しだけ重たいブラウンの印象を払拭し、女性らしい柔らかい雰囲気にしてくれるのがブラウンベージュ。ふんわりとしたカールやウェーブとの相性も良いです!

ピンクブラウン

落ち着いたブラウンでは物足りないけど、可愛すぎるのも苦手な方にはピンクブラウンがおすすめです。ピンクの可愛らしい色味とブラウンの落ち着いた色味が絶妙なバランスです。

ベージュ系

ベージュ系のカラーは柔らかく軽いイメージが強いと思います。女性らしい可愛らしさのある印象がとても魅力的でこのカラーをチョイスする方が多いです。

柔らかさ、軽さのあるベージュカラーは、動きのあるスタイルとの相性も抜群です!カールやウェーブでスタイリングする方にもおすすめのカラーです!

グレージュ

すでに定番になった人気のグレージュカラー!グレーとベージュの色味を合わせたカラーで、透明感のある仕上がりが人気。グレーだとくすませすぎたりしやすいですが、ベージュを混ぜることで柔らかさをプラスしてくれます!透明感も出せるので所謂外国人風カラーにあたりますね!

ブルージュ

ブルージュも、ブルーとベージュを合わせたカラーです。青い色素は日本人に多い赤い色素を打ち消してくれる色味なので、透明感のある色味をコントロールしやすい人気のカラー!少し青を強めに入れてダークトーンな仕上がりにするのもクールでおすすめです!

レッド系

レッド系のカラーといってもレッドブラウンといった落ち着いたツヤのある上品なカラーが人気ですよね!

ほんのり赤を感じるカラーは日本人の肌に馴染みやすいとも言われているので誰でもトライしやすいカラーでもあります。

特徴としては、誰でも馴染みやすく、ツヤがあり色っぽさもあるイメージです。特にレッドブラウンのカラーは上質で洗練された印象で、個人的にもとてもおすすめです。

アッシュ系

アッシュカラーと聞くとグレーをイメージする方が多いと思います。アッシュの意味としてはグレーですが、アッシュのカラー剤は少し青みのあるくすんだ色なのです。

この青は赤みを打ち消す色味であり、日本人の髪に多い赤み、黄色みを打ち消してグレーのような仕上がりにするということになります。しかし、実際には黒髪だと黒や茶といった色素のほうが強くグレーを感じる色味にはなりにくいです。

グレーのような色に仕上げたい場合、ほとんどがブリーチで色素を抜くという過程が必要になってきます。ブリーチで黄色くらいになるまで色素を落とすとアッシュのカラー剤の青が黄色を打ち消してグレーを感じる色味になりやすくなります!

マット系

試したことが少ないと思われるマット系カラー。マット系とは、緑を入れたブラウンカラーを指します。マットもアッシュと同じように、色味を打ち消して髪色をつくるのに使われることが多いです。

緑は赤の正反対に位置する色で、赤を打ち消す効果があります。赤をしっかり打ち消してくれるので柔らかい印象に仕上げてくれます。

実は、暗い色味だけど柔らかいカラーを求める方におすすめで、ウェーブやカールとも相性のいいカラーなのです!また、マットカラーはアッシュと同じようにくすんだ色味なので、くすんだ色を好まない方にはおすすめできないカラーですね。

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ