巻かないから簡単!ストレートヘアのまとめ髪アレンジ術をご紹介♡

最近は巻き髪ベースのヘアアレンジがトレンドですが、時間のない朝はコテを使う余裕もないですよね。ストレートのままでもオシャレに決まる、簡単なまとめ髪で朝も余裕を持って過ごしましょう♪今回はストレートヘアベースで作るまとめ髪アレンジをご紹介します。


writer renass1123 | 2018年8月18日更新

巻かないヘアアレンジで時短準備♡

最近はヘアアレンジといっても、ベースの髪全体を巻いてからアレンジする方法がトレンドになっています。でも、1分でも貴重な忙しい朝、わざわざコテを使って巻いている余裕はない、という人は少なくないはず。ストレートのままでも、アレンジしてオシャレに仕上がります♪むしろ巻き髪ベースのアレンジにはない、きっちりとした清潔感があるので、オフィスや学校のヘアスタイルにぴったりなんですよ!

また、アレンジのたびにコテを使って巻いていると、髪にダメージが蓄積されてあっという間にパサつきヘアになってしまいます。ストレートと巻き髪、使い分けることで髪を休ませることができるんです♡

Styling:野口 寛己

巻かないヘアアレンジのポイントは?

後れ毛はあまり出さない!

ストレートベースの髪をアレンジするなら、後れ毛はあまり出さずにきっちりめにまとめるのがベター。

 

トップを崩したり、両サイドの横髪を出す程度はOKですが、えりあしや顔まわりに後れ毛をたっぷり残してオシャレなのは、巻き髪ベースのアレンジの話。ストレートヘアでアレンジをして、後れ毛をたっぷり出すと疲れたボサボサヘアに見えるので要注意です。

 

 

後れ毛でボサボサにならないように、アレンジ前にオイルやムースなどを髪全体になじませると、ボブやミディアムでも全体がまとまりやすくなりますよ!

Styling:Sachiko

ボリュームは仕上げに指でほぐして作る

ストレートヘアのまとめ髪アレンジだと、髪全体がペタンコになってしまう、という人も多いと思います。ポイントは、トップ部分や結び目付近を指でほぐすこと。髪を引き出すように少しずつ崩せば、巻かなくてもふんわりとしたシルエットのまとめ髪に仕上がります。

Styling:眞鍋 翔

ストレートヘアでOK!巻かない簡単ヘアアレンジ

ポニーテールは結び目に髪を巻きつけて

シンプルなローポニーテールは、ストレートヘアだと少し地味。でもゴムを髪で隠すだけでこなれて見えるから不思議♪毛束から髪をすくってゴムに巻きつけるだけでもいいですが、100円ショップで販売しているヘアアレンジ用のスティックを使えば簡単。

 

ポイント:結んだ部分にスティックを差し込み、毛束をゴム部分に巻きつけながらスティックの穴に通すと、鏡を見なくても綺麗にゴム隠しができます。

Styling:田辺 直子

くるりんぱ&変形三つ編みアレンジ

三つ編みをブロックに見立てて、いくつかに分けてまとめたユニークな三つ編みアレンジ。編み下ろしの場合は、トップから編みこむ必要がありますが、両サイドを後頭部でひとまとめにしてくるりんぱすることで、編みこまなくても崩れにくくなります。

 

ポイント:くるりんぱ部分にマジェステを飾れば、華やかなシーンにも使えるヘアアレンジに♪

Styling:mura

 

クルンと簡単大人シニヨン

シニヨンもストレートヘアベースで作れる簡単アレンジ。毛束を後ろでぐるっと丸めて、ピンで4方向から留めるだけ。かんざし風のヘアアクセサリーをさせば、簡単なのにこなれたまとめ髪に仕上がります。

 

ポイント:後れ毛なしなので、イヤリングをつければアクセサリーのデザインが引き立ってオシャレ♡

Styling:今井 里花

太い三つ編み風アレンジ

ロングヘアなら、三つ編みを3本作ってひとまとめにすると、まるで太い三つ編みのような仕上がりに。三つ編み1本1本を毛束に見立てて、それぞれを三つ編みにすると作れます。

 

くるりんぱをトップと後頭部2段に分けてすると、編み込みいらずで崩れにくい仕上がりに。バンダナやスカーフを巻きつければ、簡単レトロなヘアアレンジの完成です♡

 

Styling:大島 栞菜

シンプルギブソンタック

毛束を内側に折りたたむようにしてまとめるギブソンタック。全体はストレートヘアの状態でまとめ、両サイドの後れ毛だけコテでカールさせます。時間があるときは、後れ毛だけでもカールさせるとふんわり大人可愛い仕上がりになりますよ。

Styling:三戸 亜矢子

巻かなくてもオシャレ♡ストレートヘアのままヘアアレンジ

巻いた方が可愛い、という決まりはありません。ストレートのままでも、アレンジ次第でオシャレなまとめ髪アレンジができます♪時間のない朝でも、そのまままとめ髪アレンジができるので、準備の時間が節約できて便利ですよ!

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ