ウェーブなパーマで美人オーラUP♡”ワタシ”に合うパーマを見つけよう!

髪に動きをつけたりボリュームをアップさせたり・・・。人によってパーマの使い方は違いますが、雰囲気まで変えることができるのが「パーマ」。そんなパーマには、「デザインパーマ」や「デジタルパーマ」、「エアウェーブ」など種類があり、それぞれ異なる特徴で髪質やデザインに合わせて使い分けます。今回はパーマの種類~旬なパーマスタイルまでご紹介!ぜひ参考にしてみてください!


writer satomaoko | 2018年8月27日更新

パーマの種類とは?

まずは、代表的な4種類のパーマを見ていきます!

 

①デザインパーマ・・・別名コールドパーマの一般的なパーマで、薬剤の使用で髪への負担を抑えます。

 

②クリープパーマ・・・塗布時間が短い薬剤と熱を利用。髪への負担を抑えて十分なカールを作ります。

 

③デジタルパーマ・・・熱の使用で髪への負担が大きいですが、カールの持ちが良い特徴があります。

 

④エアウェーブ・・・・風の力を利用して頭皮や髪への負担を抑え、根元の立ち上げにも最適です。

 

パーマの種類についてざっくりと分かったところで、次に最旬のパーマスタイルを厳選してお届けします!

 

Styling:今野 裕太

厳選!最旬パーマスタイル大特集♪

ハンサムレディなショート

毛先を中心に外ハネカールをプラス。メンズライクな印象になりやすいショートヘアも、パーマで毛先に動きをつけるだけで女性らしいショートに変身!

Styling:庄司 知彦

クールビューティーなショート

丸みのあるショートに、ランダムにパーマをオン。丸みのあるシルエットで女性らしさを、ランダムなパーマの動きとラフに立ち上がる前髪の動きでクールなオンナに。

Styling:菅野恵

大人のラフなカジュアルショート

小顔効果のある長めの前髪に、タイトな襟足とふんわりな後頭部で美シルエットな大人のショート。毛先のワンカールがスタイルに効いて、きめすぎないカジュアルな印象に。

Styling:藤田 恵子

大人のニュアンシーボブ

前下がりのデザインで首回りを綺麗に魅せ大人っぽさを表現しつつ、毛先のワンカールでニュアンスを作ったヌケのあるボブ。シンプルだけど、こなれ技が光る大人のボブ。

Styling:村瀬 めぐみ

柔らかさ満載のフラッフィーボブ

レイヤーを入れたベースにパーマをプラスしたボブ。レイヤーによって、パーマの動きが引き立ちふわふわ感を表現。あえてドライに仕上げて、柔らかくてふわふわな質感に。

Styling:鈴木 祐一郎

くせ毛風ウェーブのゆるふわボブ

くせ毛風ウェーブの動きで、華やかな表情を演出。顔まわりの動きは小顔効果に期待できます。大きめカールのゆるふわ感が、柔らかな女性らしさを引き出します。

Styling:濱島 ももみ

色っぽく感じるくびれミディ

表面にレイヤーを入れて厚みを残したベースに、エアウェーブでくせ毛のような柔らかな動きをプラス。レイヤーによるくびれと揺れるくせ毛なウェーブで、媚びない色気を。

Styling:橘内 朋花

ゆるふわだけどエッジーなミディ

切りっぱなしの毛先にぱつっと感を残しつつ束感の動きが出るようにカットし、ゆるやかなパーマをプラス。柔らかな動きに直線的なカットラインが効いた、ひと味違うゆるふわに。

Styling:飯作紗里

ゆるっと大人のラフミディ

くせ毛のようなゆるやかなウェーブを施したスタイル。前髪のほつれ感とくびれが、こなれたラフさを感じさせます。ゆるやかでナチュラルなウェーブだからこそ叶う、大人のラフミディ。

Styling:佐々木 友子

とろみウェーブが大人可愛いロング

外国人のくせ毛をイメージした、柔らかなとろみウェーブで作る大人の”可愛い“。エアウェーブで作った根元からの大きめカールと、顔にかかった揺れる前髪がセンス光る大人ヘア。

Styling:橘内 朋花

ラフなほつれ感でシックなロング

重く見えやすいロングは、デジタルパーマで大きなカールで軽さを演出。顔まわりからウェーブにほつれ感を施して自然なニュアンスを作り、スタイリング剤を揉み込むだけの楽さも魅力!

Styling:藤原 愛莉

細かめカールで外国人風ウェービーロング

クリープパーマの細かなウェーブで外国人のようなカールを表現。クリープパーマならではの柔らかくみずみずしい艶やかな質感が、ひと手間加えたおしゃれな仕上がりに魅せます。

Styling:大島 栞菜

さいごに

厳選して旬なパーマスタイルを紹介してまいりました!髪質やその日の髪の状態に合わせて、しっかりと美容師さんと相談して自分に合うパーマを取り入れましょう!ニュアンスパーマ~カーリーパーマまで、パーマのかけ方は様々です。パーマスタイルで雰囲気を変えて、おしゃれの幅も広げて、”女の子”を楽しんじゃいましょう♡

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ