【2018秋】トレンドはダークトーン♡透け感のある暗髪カラーが気になる!

猛暑が続いた2018年夏ですが、少しずつ気温も落ち着いてきましたね。装いも夏から秋へと移っていく季節ですが、2018年秋はダークトーンのヘアカラーがトレンドになっています。ダークトーン、つまり暗髪は黒髪とは違う透け感のあるカラー。黒髪よりも日本人の肌色になじみやすく、ほんのり透け感があるのが魅力です。今回は、2018年秋注目のダークトーンのヘアカラーをご紹介します♡


writer renass1123 | 2018年9月7日更新

ダークトーンカラーとは?

黒髪っぽいけど黒くない!?

ダークトーンとは、黒髪っぽく見えるけどどこか透け感があるヘアカラーのことです。「ダークトーン=重たい色」というのは、真っ黒の場合です!暗髪は、陽が当たるとほんのり透け感が生まれます。日本人に真っ黒の髪色は、肌色に合わず、肌のくすみが目立ちがち!暗髪は、くすみが目立たない程よい暗さなので、日本人にぴったりの髪色なんです。

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

ダークトーンカラーの魅力ってなに?

黒髪になくて暗髪にある魅力・・・。それは、「透明感」と「抜け感」。陽が当たるとほんのりと透けたようなニュアンスは、ダークトーンの髪色ならではです。透け感は、明るい髪色だけではなくダークトーンでも作れるのです♪夏は、明るいトーンの髪色を楽しんで、秋は落ち着いたダークトーンにチェンジしてみては?季節感を感じさせる髪色にしましょう♡

styling:嶋津 花純

ご予約:050-5272-4919

2018年秋のトレンドダークカラーは?

定番人気の【アッシュ】

アッシュは、日本人特有の赤みを消し、外国人のような透け感の強い髪色に仕上げます。ブリーチをしてから暗髪にすると、アッシュの透明感がより引き立ち、外国人風の髪色にぐっと近づけます。

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

ダークトーンといえば【ブルージュ】

ブリーチをしなくても、透け感が強く出るのが「ブルージュ」。青とベージュを組み合わせた色で作るダークトーンで、ブリーチなしでも強い透明感が生まれます。ほんのり青みがかったものもあれば、青を感じさせないナチュラルな髪色もあり、その人が持つ元々の髪色によっても仕上がりには差があるので、スタイリストさんとしっかり相談しましょう。

styling:渕上 由美子

ご予約:050-5269-3818

柔らかな色みの【オリーブ】

マットな発色のオリーブのダークトーンは、髪のツヤが引き立って女性らしい髪色になります。ふんわり透け感というよりは、しっとりツヤツヤな仕上がり。ツヤを強調させるためにストレートヘアにまとめたり、毛先をくるんと内巻きワンカールするのがおすすめ。

styling:鈴木 謙太

ご予約:050-5871-6573

大人っぽい【グレージュ】

透き通ったようなグレーが大人っぽく落ち着いた雰囲気のグレージュ。ダークトーンの中でも暗めな色で、仕事や学校でヘアカラーが厳しく制限されている場合でも、目立ちすぎないのでおすすめです。ハイライトを入れて立体感を出すとよりオシャレ♡

styling:萩原 翔志也

ご予約:050-5272-3742

個性的な【パープル】

パープルといっても、思いっきり紫色が全面に出るわけではありません。モーブっぽい色味のパープルを重ねることで、秋らしいダークトーンのブラウンカラーになります。

styling:菊池 真里亜

ご予約:050-5871-6836

~ショート編~メンズライクに柔らかさをプラス

バッサリ大胆に短くカットしたベリーショート。メンズライクなテイストが強いですが、アッシュのダークトーンにして透け感を加えることで、女性らしい軽やかな髪型に仕上がります。

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

ツヤが引き立つ美髪ショート

スモーキーな色味でブリーチなしでも透け感たっぷりな髪色に仕上がるミントアッシュ。ボーイッシュなショートボブに透明感を与え、ツヤ引き立つ女性らしいヘアスタイルに仕上げています。重ためシルエットでも軽やかな印象に。

styling:新屋 厚輔

ご予約:050-5851-9040

透け感たっぷりのグレージュボブ。毛先を外ハネさせて軽やかに仕上げれば、透明感のあるヘアカラーとマッチします。ダークトーンはこのように、ぱっと見は黒髪なのに透け感のある髪色が多いです。

styling:萩原 翔志也

ご予約:050-5272-3742

~ミディアム編~アッシュブラウンで透け感を

ミディアムヘアは、巻き髪でエアリーに仕上げた軽やかなスタイルがお似合い。ブラウンアッシュで落ち着いた印象を加え、大人っぽさを強く表現しています。

styling:深津 裕希

ご予約:050-5851-9044

ほんのりパープル感が出ているグレージュのミディアムヘア。落ち着いた女性らしさのあるミディアムヘアも、ダークトーンで抜け感とトレンド感をプラスして周りと差をつけましょう!毛先を外ハネさせ、透け感のあるダークトーンに合わせて軽やかに仕上げています。

styling:堀口 由香利

ご予約:050-5871-6577

~ロング編~定番のグレージュで軽さをプラス

無条件に女性らしいロングヘアには、ダークトーンで差をつけて。グレージュの中でも透明感が引き立つシアーグレージュで、重たくなりがちなダークトーンの髪色を軽やかに仕上げています。透け感のあるダークトーンの髪色には、ウェットでゆるっとしたウェーブスタイリングがぴったり。

styling:萩原 翔志也

ご予約:050-5272-3742

2018年秋のトレンド、ゆるウェーブのアンニュイロングには、透け感が強くスモーキーな色味のグレージュがぴったり。どこかミステリアスでアンニュイな雰囲気を演出し、ゆるっとしたロングが味のあるロングに。

styling:矢邊 知美

ご予約:050-5269-3711

しっかりウェーブには黒髪に近いダークトーンで

トレンドのゆるウェーブとは違う、グラマラスで色気のあるウェーブロングには、限りなく黒に近いダークトーンがおすすめ。ウェーブの毛流れが強調され、グラマラスな大人の色気が生まれます。

styling:矢邊 知美

ご予約:050-5269-3711

さいごに

2018年秋はダークトーンの落ち着いた彩りがあふれる予感♡

夏の太陽にも負けないような明るいトーンの髪色~秋の自然の彩りに馴染む落ち着いたダークトーンの髪色に。季節の移り変わりを髪色を変えることで楽しんでみませんか?秋の落ち着いた、ちょっと寂しい気持ちになる季節には、大人っぽいダークトーンのヘアカラーがぴったりです♡

styling:萩原 翔志也

ご予約:050-5272-3742

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ