きっちりよりふわふわ感が可愛い♡ゆる巻きの方法&アレンジを紹介!

巻き髪といえば、最近はきっちりカールよりもゆるめのカールやウェーブがトレンド。女性らしいふわふわ柔らかな雰囲気で、男性ウケもいいアレンジです。今回は、色々なゆる巻きの方法とゆる巻きベースのアレンジをご紹介します♪


writer renass1123 | 2018年9月10日更新

巻き髪のトレンドは、断然ゆる巻き!

10年ほど前までは、強めに巻いた巻き髪がトレンドでしたが、ここ最近は、くせ毛のようなゆるっとした仕上がりのゆる巻きが流行中♪2018年もゆる巻きトレンドは衰えず、今年はほつれ感があってちょっとボサッとしている仕上がりがおしゃれ♡

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

ゆる巻きのコツとは?

巻いた部分の熱が冷めるまではいじらないこと!カールしたら手のひらにカールを置いて冷まします。ゆる巻きなので冷ました後にカールをほぐすのがポイントです。ゆる巻きはコテがあれば自宅でできるセルフアレンジだから、美容院に行かなくても簡単にイメチェンできます♪

styling:松本 涼

ご予約:050-5851-9084

【ミックス巻き】無造作感がオシャレ♡

ふんわりボリュームのあるゆる巻きボブ

ミックス巻きは髪を内、外、内と巻き方を交互に繰り返して仕上げます。ミックス巻きにすることで立体感と動きのあるカールができ、ふんわりボリュームのある仕上がりになるんです。

 

ポイント:仕上げに髪全体をほぐして、無造作感を出すこと。

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

ゆるぼさ感がトレンド♡ロングのミックスゆる巻き

髪の中間から内、外、内とミックス巻きにして、中間から毛先にかけてAラインのように広がった仕上がりになります。顔まわりの髪は内側向きに波巻きにすると、ふわっとボリュームができて華やかさもプラス。

 

ポイント:あえてドライにスタイリングすることで、トレンドのゆるぼさ感のあるロングヘアに仕上がります。

styling:溝田大

ご予約:050-5269-3870

毛束感を出したいならツイスト巻き

毛束感を出すとより立体感のあるゆる巻きヘアに。毛束感を出すためには、巻くときに毛束をねじって巻いてみてください。巻き方は同じく内、外、内とミックス巻きで。

 

ポイント:仕上げにウェット感のあるスタイリング剤でまとめると、毛束感が引き立ちます。

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

【波巻き】ゆるっと感がたまらない♡

毛先中心にゆるウェーブ

波巻きでウェーブヘアを作ると言っても、全体を巻くか毛先中心に巻くかで仕上がりが変わります。ゆるっとカジュアルに仕上げたいなら、毛先中心を波巻きでウェーブに。

 

ポイント:きっちり巻くよりもランダムに巻いた方が無造作感ができておしゃれです。

styling:増井 みなみ

ご予約:050-5269-3871

ヘルシーな雰囲気のゆるふわウェーブ

根元からきっちり波巻きでウェーブにした場合は、仕上げに手でウェーブをほぐすとゆる巻きテイストに。

 

ポイント:ゆるっと感を強めたいなら、髪をコテで巻いて熱が冷める前に手でほぐしちゃいましょう。

styling:溝田大

ご予約:050-5269-3870

【ワンカール】ボブにオススメ!

外ハネでふんわり爽やかボブ

時間がなくても、そして不器用さんでもやりやすいのがワンカール。毛先をランダムに外ハネにして、髪表面はふんわりボリュームが出るように内側に軽く波巻きワンカール。

 

ポイント:前髪はあえて目にかけると、爽やかな外ハネボブにアンニュイなテイストが加わります。

styling:溝田大

ご予約:050-5269-3870

モテ度高め♡内巻きボブディ

ミディアムレングスのボブは、毛先を太めのコテで内巻きワンカールすると、毛先のフワフワ感で女性らしさが引き立ちます。

 

ポイント:毛束を一気に巻くのではなく、数本に分けてワンカールさせると、毛束の動きが見えやすくなってメリハリのある仕上がりに。

styling:中井 美樹

ご予約:050-5272-4919

大きめ外ハネワンカールでふわっと

毛束を太めにとり、一気に外ハネワンカールさせたボブ。外ハネ部分が引き立ち、ふわっとボリュームのある仕上がりになります。

 

ポイント:前髪は斜め分けにして、前髪部分も毛先を外ハネさせて華やかさをプラス。

styling:溝田大

ご予約:050-5269-3870

【まとめ髪】ワンランク上のおしゃれヘア♡

ゆるゆるウェーブがかった表面がポイント

根元からゆるウェーブに巻いたミディアムやセミロングを、低い位置でシニヨンに。ウェーブ部分が表面に現れることで、シンプルなシニヨンにふんわり立体感が生まれます。

 

ポイント:顔まわりの後れ毛のほの揺れ感もポイント♡

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

シンプルポニーに立体感プラス

ボブやミディアムのローポニーテールも、ゆる巻きベースならふわふわ立体感のある仕上がりに。

 

ポイント:ローポニーテールにゆる巻きの動きを加えるだけ!結ぶだけでもおしゃれさが増します♡

styling:遠藤 晋 

ご予約:050-5269-3826

さいごに

ゆる巻きアレンジで、バリエーションを増やして

ゆる巻きアレンジはダウンスタイルもまとめ髪も、どちらもこなれていておしゃれ♡今の髪型に飽きてきたら、一度ゆる巻きアレンジを試してみてください!

styling:高岡 世良

ご予約:050-5871-6577

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ