就活の髪型どうする?好印象に見せる就活ヘアのポイント

秋に入り、来年の就活に向けて準備を進めている学生さんは多いはず。企業のセミナーも増えてくる頃ですが、就活の髪型で悩む方も多いでしょう。今回は、就活で好印象に見える就活ヘアのポイントをご紹介します!


writer renass1123 | 2018年9月13日更新

好印象な就活の髪型って?

前髪は目が見えるようにセット

まず一つ目のポイントが前髪。就活では、目がしっかりと相手に見えるような前髪にしましょう。下ろす場合は目にかからない長さで、斜め分けするとスッキリ。前髪を切りたくない、長いままがいいという人は、オールバックにして髪全体もポニーテールやシニヨンなど、スッキリとしたまとめ髪にしましょう。

styling:竹澤 幸佑

ご予約:050-5829-2385

耳は出してお辞儀をしても顔にかからないようにする

就活ではセミナーや面接など、会社の人に対してお辞儀をすることが多いですよね。お辞儀をした時、髪がバサっと顔にかかるのはマイナスイメージ。耳はスッキリ出すようにしましょう。ショートやショートボブなら耳かけするだけでOK。ミディアムは耳元をスッキリまとめたハーフアップやポニーテール。ロングも同じように耳元がスッキリ出るまとめ髪にしましょう。まとめ髪といえば後れ毛を出したルーズなアレンジがトレンドですが、就活では我慢!

styling:TSUKASA

ご予約:050-5269-3742

ショートは耳かけアレンジですっきり爽やかに

サイド耳かけでこなれた雰囲気に

ショートヘアなら、サイドだけ耳かけにするアレンジもOK。お辞儀をしてもバサっと顔にかかりません。サイドの耳を出すだけで、スッキリ爽やかな雰囲気になります。前髪も目元がはっきり出る長さにして、清潔感をアピール。耳かけした部分の髪の毛先をコテで軽く内巻きにすると、女性らしさも引き立ちます。

styling:川崎 勝佳

ご予約:050-5269-3738

好印象なボーイッシュショート

トップ短めのスッキリショートヘアは、就活で好印象。ハツラツとした雰囲気が伝わります。前髪は斜め分けにして、目元の印象をアピール。両サイドを耳かけして全体的にスッキリタイトにまとめます。

styling:野口 寛己

ご予約:050-5871-6573

耳かけショートボブで可愛らしく

男性ウケのいいまん丸内巻きショートボブ。画像では明るいトーンのヘアカラーですが、就活では暗髪にしましょう。サイドを耳かけしてスッキリさせることで、顔が見えやすくなって爽やかさもプラスされます。ふんわりと分けた斜め前髪が目元を親しみやすい印象に。

styling:タカハシ ショウタ

ご予約:050-5871-6825

ミディアムはハーフアップで清楚に

耳元の髪もまとめてきっちりハーフアップに

画像ではこめかみの毛を後れ毛にして残していますが、お辞儀をするときに顔にかかるので、就活では後れ毛なしでまとめましょう。前髪をオールバック風にスッキリまとめれば、きっちりとした雰囲気のハーフアップに。

styling:眞鍋 翔

ご予約:050-5272-4919

ハーフアップでまとめる部分はくるりんぱ!

こちらも両サイドの後れ毛はきっちり後ろでまとめましょう。後ろで髪をハーフアップにまとめるとき、ただひとつ結びするだけでは地味ですよね。そこで、結んだ部分を内側にくるんとくるりんぱ!後ろから見たときにねじりが加わって、シンプルなのにこなれた仕上がりになります。

styling:山下 拓也

ご予約:050-5269-3742

ギブソンタック風アレンジでフェミニンに

肩上のボブやミディアムでもできるギブソンタック風アレンジ。ポイントは、髪を上下に分け、上はくるりんぱ、下は毛束をくるくるとまとめること。上をくるりんぱすることで、下の髪がまとまりやすくなりますし、ヘアスタイルが崩れにくくなります。

ロングはシニヨンやポニーテールできっちりと

耳元スッキリシニヨン

髪を後ろの低い位置でポニーテールにして、毛束をねじって結び目部分でまとめます。両サイドは後れ毛を出さずにスッキリと。前髪は斜めわけでも、オールバックでもどちらでもオーケー。清潔感がありつつ女性らしもきっちりある髪型です。

styling:岩田 ヒロシ

ご予約:050-5269-3852

くるリンパポニーテールで就活ヘアをオシャレに

きっちり感のあるローポニーテールにも、くるりんぱを加えてこなれ感をプラス。ゴム部分には毛束から髪をすくって巻きつけ、ゴム隠しをしましょう。くるりんぱするだけで、立体感のあるヘアスタイルになり、地味になりがちな就活ヘアがエレガントに決まります♡

styling:平田 笑子

ご予約:050-5851-9062

ポイント高めな髪型で就活を乗り越えて!

前髪や髪全体のまとめ方など、就活の髪型で悩む学生さんは多いでしょう。髪型で全てが決まるわけではありませんが、第一印象は見た目でほぼ決まると言われているくらいなので、髪型も油断できません。ポイントをおさえてきっちり清潔感のある髪型にまとめて、好印象をつかんで面接やセミナーに挑みましょう♪

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ