2018年トレンドの髪型をpick up ~あなたは髪型の名前、どれだけ知っていますか?~

2018年も終盤に差し掛かってきましたが、今年もトレンドの髪型、人気の髪型がたくさんありましたね!そんなトレンドになった髪型や人気を博した髪型の名前を、みなさんはどのくらい知っていますか?「この髪型よく見たけど、巷では何て呼ばれているんだろう」という髪型もあるのではないでしょうか?トレンドとなった髪型を振り返りながら、残り3ヶ月の2018年、髪型の参考にしてみてください!


writer satomaoko | 2018年9月14日更新

【2018年】トレンドの髪型を振り返ろう!

ショート~ロングまでレングス別に、それぞれでトレンドになった髪型やトレンドワードを振り返っていきます!スタイルチェンジの参考にしてみてください。

【ジェンダーレスショート】で、キュートもクールも独り占め

海外で人気のベリーショートの一つ「ピクシーカット」は、短い側頭部と後頭部が特徴。このベリーショートは襟足の刈り上げでメンズ感を、短い前髪と後頭部には丸みを作り女性らしさを演出し、ジェンダーレスな仕上がりに。

styling:坂手 開

ご予約:050-5269-3736

【ハンサムショート】で、大人のクールな色気を

女優さんも取り入れるほどの人気の高いハンサムショートは、今もなお人気継続中。顔にかかる長めの前髪が特徴で、カールをプラスすると女性らしさの残るクールな印象に。ストレートならモードでメンズライクにも。

styling:飯島 涼

ご予約:050-5851-9040

【ミニボブ】で叶う、1歩先のおしゃれなレディ

この夏再び注目を集めたミニボブは、あご上の長さの短いコンパクトなボブのこと。ブラントカットによる、切りっぱなしのぱつんとしたカットラインがおしゃれヘアに拍車をかけます。秋冬ファッションのハイネックとも相性抜群!

styling:HIROE

ご予約:050-5269-3963

無造作感を味方にする【ボブルフ】で、大人可愛く

今年人気を集めたボブルフは、ボブをベースにレイヤーを入れて丸みの残ったウルフスタイルのこと。レイヤーを入れることで髪の自然な動きが演出され、無造作なスタイリングも様になる万能ヘアです。

styling:白澤奈々

ご予約:050-5269-3871

リラクシーなおしゃ見えヘアは、【くせ毛風】のゆるウェーブで

くせ毛風パーマやくせ毛風の質感を表現したスタイリングの人気はまだまだ衰えません。特にミディアムは、くせ毛風の動きを楽しみやすい長さ。ナチュラルな髪のうねる質感が、スタイルのこなれたアクセントになります。

styling:羽賀 優喜

ご予約:050-5871-6577

【外ハネ】スタイリングで、キュートな少女感を

外ハネのスタイリングも人気を席巻し、今や定番のスタイリング。肩につくミディアムは特に外ハネが可愛く決まり、またボブとの相性も抜群です。切りっぱなしボブ×外ハネが、大人のナチュラル可愛いを叶えます。

styling:阿部 春菜

ご予約:050-5272-4921

大人のロングは【レイヤー】で、おしゃれ度UPして

目を引くストレートロングは憧れの人気ヘアですが、最旬のロングは顔まわりにレイヤーをオン。レイヤーによって髪の自然な動きを表現し顔まわりを明るく、さらさらのストレートロングをヌケのあるニュアンシーなスタイルに。

styling:志賀 雅千子

ご予約:050-5272-4923

ふわっとウェーブな【脱力パーマ】で、ニュアンス感はお手の物

くせ毛風パーマだけでなく、パーマがかかっているのかわからないほどの脱力パーマも人気です。ストレートっぽいのにストレートではない、絶妙な質感の、まさにニュアンス感MAXのパーマで、こなれ感とエアリーな雰囲気を。

styling:橘内 友美

ご予約:050-5269-3824

【2018年】トレンドのバングを振り返ろう!

次は、トレンドとなったバング/前髪をご紹介。

前髪だけでも雰囲気を変えられるので、イメチェンに悩んでいる方は挑戦してみてもいいですね!

【ショートバング】で、キュートにモードに

ショートバング/オン眉は、世代問わず人気の高い前髪です。ショート~ロングまで、どんなスタイルにも合わせられる万能さが魅力。さらに、キュートな雰囲気もモードな雰囲気も変幻自在に表情を引き出します。

styling:鳴海 紗亜耶

ご予約:050-5269-3792

【カーリーバング】で、デザイン性◎のおしゃれスパイスを

ショートバング~チークバングの顔にかかる前髪に、くるくるのカールをプラスして動きを作るのが人気急上昇中!ふわっとしたり、くしゃっとしたり、無造作なスタイリングでスタイルのアクセントに。コテで簡単にできるのも魅力。

styling:牧 園

ご予約:050-5272-3721

【シースルーバング】で、女性らしさを取り入れて

今や定番となった、韓国発祥のシースルーバング。程よくおでこの肌が見えることでスタイルに抜け感ができ、さらに女性らしさを感じさせます。前髪の長さに関係なく取り入れやすく、ちょっとしたイメチェンにも最適!

styling:飯島 涼

ご予約:050-5851-9040

おしゃれなあの子も、【チークバング】でこなれヘア

ハンサムショートの影響か、頬辺りの長さのチークバングにも注目が集まっています。毛先のワンカールで顔まわりの動きを作ると、エアリーな揺れ感がこなれた印象に。ストレートのスタイリングでもクールな表情を引き立てます。

styling:米澤 香央里

ご予約:050-5851-9083

【かきあげバング】で、ハンサムなエレガントさを

かきあげバングもここ数年、定番のスタイルです。前髪の長さに関係なく簡単に取り入れやすく、ハンサムにもエレガントにも雰囲気を変えることができます。オイルやワックスなど、スタイリング剤の質感でも雰囲気が変わります!

styling:河野 さなえ

ご予約:050-5269-3792

【2018年】トレンドのアレンジを振り返ろう!

トレンドの髪型、前髪の次は、アレンジのご紹介です。アレンジでトレンドを取り入れるのも、おしゃれなレディのたしなみです!

【シニヨン】で、上品さあるカジュアルヘアに

後頭部付近の低い位置で、お団子にしてまとめたアレンジをシニヨンと言います。低めの位置でお団子を作ることで、上品で大人っぽい印象に仕上げます。デイリー~オフィスまで、あらゆるシーンで活躍するアレンジです。

styling:原田直美

ご予約:050-5269-3940

ラフなおしゃれアレンジは、【ハーフアップのお団子】で

ハーフアップのお団子アレンジは短めの方でも取り入れやすいのが魅力で、今年最も人気のアレンジだったのではないでしょうか?シニヨンもですが、お団子が苦手な方は、ゴムを途中で留めた輪っかのお団子でも◎!

styling:高岡 世良

ご予約:050-5871-6577

【ローポニー】で、大人のこなれアレンジを

ポニーテールも低い位置で束ねると、大人でも取り入れやすいアレンジに。ポニーテールはアレンジの中でも簡単で、さらに髪が短めの方でもあえての後れ毛がこなれた雰囲気に見せてくれるので、どんな方でも挑戦できます。

styling:松本 涼

ご予約:050-5851-9084

さいごに

これからトレンドとなる新しい髪型が誕生するかもしれません!ファッションやメイクだけでなく、髪型もトレンドを取り入れながらおしゃれを楽しみましょう♪

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ