目指すは和風美人♡和装の髪型のポイント、アレンジを紹介します♪

最近は日常でも和服を好んで着る人や、結婚式など華やかなイベントで和装する若い女性が多いようです。基本的には好きなように着て、髪型も好きにアレンジしても良いですが、昔ながらの日本美人を目指すなら、和装に合う髪型にしましょう♡今回は、和装の髪型のポイントやアレンジをご紹介します。


writer renass1123 | 2018年9月29日更新

和装の髪型で守るべきマナーやポイントは?

ルールやマナーはないけど、基本的には髪が肩につかないようにする

和装の髪型は、特に決められたマナーやルールはありませんが、基本的にはまとめ髪にしましょう。これは、髪が和服にかかって整髪料で汚れたり、抜け毛がつかないようにするためです。ただし、ショートや肩につかない長さのボブなら、まとめ髪にしなくても大丈夫。アレンジするなら前髪アレンジや髪飾りで華やかに仕上げましょう!

また、浴衣の場合は後れ毛のあるまとめ髪でも似合いますが、着物の場合は後れ毛たっぷりのアレンジだと、乱れ髪のように見えます。後れ毛を出す場合はほんの少し、まとまった毛束で出して、基本はきっちりとまとめましょう。

styling:山崎 愉美

ご予約:050-5269-3786

結婚式の和装の髪型は?

最近若い世代の結婚でも支持されている和装結婚式。和装結婚式でのお嫁さんの髪型は、白無垢の文金高島田(ぶんきんたかしまだ)をベースに、綿帽子や角隠しなどをつけています。いずれ和装結婚式で式を挙げたいと考えているなら、どんな髪型があるのか一度チェックしてみると良いでしょう。

和装に合うヘアメイク

和装では髪飾りで華やかさを演出しよう

和装ではネックレスやイヤリングなど、アクセサリーをつけないのが基本です。そのため、かんざしや花飾りなど、髪飾りで華やかさを加えます。最近は日常でお出かけするときに和装する若い人も増えているので、プライベートで和装を楽しみたいなら、色々なデザインの髪飾りをコレクトすると楽しいですよ♡

和装メイクはポイントメイクを目立たせて

和装メイクは、ベースメイクはマットに、アイメイクやリップなどは、印象的な色を使って際立たせましょう。リップは口紅ではっきりと発色させてください。普段使いにくい赤リップは、特に和装メイクに合いますよ。

和装でしっとり日本美人♡和装の髪型カタログ

ショートでもできるアップ風アレンジ

ショートでそのままのヘアスタイルじゃつまらない!という方にオススメのアレンジ。逆毛を立ててトップにボリュームを出し、両サイドはスタイリング剤をなじませ、耳かけピン留めしてタイトにまとめます。

styling:MIHOKO

ご予約:050-5269-3836

肩上ボブは巻き髪ハーフアップで華やかに

肩上ボブをコテで内、外、内とミックス巻きに。耳上の髪を後ろでまとめてハーフアップに仕上げます。しっかりとカールさせれば、顔まわりに後れ毛があってもだらしなさを感じさせません。

styling:亀井 文香

ご予約:050-5272-4919

両サイドを編み込み、全体はひと束にしてねじってシニヨンに。こめかみ部分に横髪を残せば、後れ毛なしでもこなれた仕上がりのまとめ髪に仕上がります。サイドに花飾りをつけてエレガントに♡

styling:嶋津 花純

ご予約:050-5272-4919

サイドポニーアレンジは巻き髪ベースで

カジュアルなサイドポニーアレンジは、巻き髪ベースでまとめると華やか♡ポニー部分に花飾りをつければ、デイリー使いのヘアアレンジも華やかな仕上がりに早変わりします!

styling:星田 香

ご予約:050-5272-4919

ヘアピースで大人可愛いまとめ髪アレンジ

きっちりと仕上げたまとめ髪には、ヘアピースをトップに飾って可愛らしい仕上がり♡ポニーテールを作ったように見えるのがユニークですね。後れ毛なしでもヘアピースで高さができているので、小顔効果も期待できます。

styling:濱田 薫

ご予約:050-5272-4997

編み込みシニヨンは後ろに髪飾りをさりげなくプラス

両サイドから編み込んで作るアップスタイル。後ろ側に髪飾りをつけて、さりげなくオシャレ度をアピール♡控えめな感じが和装にぴったり!

styling:中井 美樹

ご予約:050-5272-4919

シンプルなアップスタイルで大人っぽく

髪飾りなしのシンプルなアップスタイルは、コームで丁寧に髪をとかしてきっちり丁寧に仕上げます。横から見た時のシルエットが美しくエレガント。格のある大人の和装スタイルになります。

styling:月本 修平

ご予約:050-5272-3738

和装は髪型にもこだわって和風美人♡

せっかくの和装だから、髪型も和装に合うスタイルで決めましょう。ショートやボブは髪飾りで華やかに、ミディアムからロングはアップスタイルでスッキリと。さらにメイクも和装に合うメイクにすれば、和装が似合う日本美人の完成です♡

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ