前髪が薄い女性におすすめ!薄い前髪が目立たない髪型スタイル5選をご紹介

髪型、顔、服装すべてに影響を与えるパーツ、前髪。生まれつきや年齢、環境の変化などによって、前髪の薄毛に困っている人がいます。髪の毛の量が多い人からすればすかなくていいし、薄いことで恥ずかしいという気持ちになる人も。今回は、前髪が薄い女性におすすめしたい髪型スタイルを特集します♪


writer kiku | 2018年10月2日更新

薄い前髪の原因は?

1. 髪の毛への栄養不足

髪の毛はタンパク質不足が原因でやせ細ってしまうことがあります。育毛剤やトリートメントなど髪の毛へ栄養を与えることも大事ですが、普段の食生活や生活習慣を見直すようにしましょう。

2. 毛穴の形や状態

髪の毛の形やクセは生まれつきの毛穴の形や、汚れが毛穴に詰まったことで、従来の太さで生えることができなくなることが原因としてあげられます。また、頭皮の血行や栄養状態が悪いことで、栄養のある髪の毛を生やせなくなっている可能性も!

3. ストレス

環境の変化に伴う心的ストレスや、スタイリング剤、日光やホコリなどといった外的なストレスが原因で前髪の薄毛が起こることも。毛穴が変形したり、髪の毛に栄養を運ぶことが困難になるのが理由です。規則正しい生活や食生活、スタイリングの際にも、髪の毛や毛穴に対してストレスをかけないようにしましょう。

薄い前髪をなんとかしたい!アレンジ方法

1. 分け目を変える

前髪が薄いことに悩んでいる人は、髪の毛の分け目や生え際にボリュームがないことが挙げられます。同じ分け目をしていると、どうしても髪の毛がべちゃっと潰れてくるんですよね!

 

わけぐせとは違う方向の分け目に変えたり、分け目をジグザグにすることでボリューム感を生まれます。生まれつき薄い前髪を持つ人も、ふわりとした毛並みを作ることができますよ♪

Styling:谷原 賢

ご予約: 050-5269-3814

2. ヘアアクセを使う

生え際が上にある、髪の毛の量が薄いというお悩みをお持ちの方は、ピンやスカーフなどを使ったヘアアクセ使いがキーになることも。

 

ピンを使ってサイドの髪の毛で前髪との境界線をなくすようにセットしたり、前髪の生え際部分が隠れるようにスカーフやヘアバンドを巻く薄い前髪が目立たなくなります。

Styling:牧 園

ご予約: 050-5272-3721

3. ボリュームを与えるスタイリングをする

薄い前髪の人は、分け目を変えてドライヤーやカーラーでセットするかきあげ前髪がおすすめ。また、ドライヤー、カーラー、ストレートアイロンなども前髪にボリュームを持たせるアイテムとして、スタイリングの際に有効なアイテムになります。

 

ただし、髪の毛や地肌にストレスを与えるような使い方はNG!低めの温度で、じっくりとセットするようにしましょう。

Styling:伊藤 さやか

ご予約: 050-5871-6579

【薄い前髪】おすすめの髪型アレンジ5選

シースルーバング×スカーフ

シースルーバングは、持ち前の薄さを生かした前髪アレンジとして、無理せずにセットできるスタイルです。カーラーやコテでふんわりとさせると、ボリュームもがプラスされたスタイルに。

 

また、生え際や前髪と後ろの髪の毛の境界線を隠すように巻くスカーフは、前髪の薄さが気になる人にしてほしい必殺技!ファッションに合わせた1枚を使うと、おしゃれ度もUP♪

Styling:矢邊 知美

ご予約: 050-5269-3711

ベリーショート

前髪の薄さが気になる人は、前髪が長いことで薄さが目立つ傾向に。ベリーショートのような前髪の長さを短めにできる、サイドとの差を作らずにセットできる髪型は前髪の薄さを強調せずにできるおすすめの髪型です。

Styling:川内 愛美

ご予約:050-5851-9082

レイヤーウルフ

前髪とサイドの髪の毛の境界線が曖昧なウルフカットや、レイヤーが入った髪の毛は前髪や、髪の毛全体の薄さをカバーしてくれる髪型。くせ毛風の動きのあるヘアスタイルも、ストレートできれいにまとめるスタイルより髪の毛にボリュームを与えることができるので、薄毛が目立ちにくくなります。

Styling:江畠 大地

ご予約:050-5851-9052

長めの前髪で作るフェアリーバング

シースルーバングのように、薄さを生かす前髪スタイルのひとつにフェアリーバングがあります。センターパートやリップラインに長さを設定して全体にレイヤーカットを施すと、前髪の薄さが生かされるフェアリーバングに!

Styling:MASA

ご予約:050-5269-3868

短めフルバング

短めのレングスで前髪の量が目立たず、フルバング仕様でサイドとの境界線が曖昧なスタイルは、理想的な薄毛対策スタイル♡子供も大人もおしゃれな印象にキマリます。

Styling:HIROE

ご予約:050-5269-3963

気になる方はウィッグを使うのもアリ♪

薄い前髪にお困りの人におすすめしたい髪型アレンジをご紹介しました。生まれつき前髪が薄い人や生え際が上にある人。ストレスや生活習慣が原因で抜け毛がひどく薄毛になってしまった人など、前髪の薄毛に困るようになる理由はさまざま。前髪の薄さを生かしたり、ヘアスタイルを変えたりすることで薄さをカバーすることはできますが、毎日それを繰り返したり、同じようにするのは時には大変なこと。

 

そんな人には、ウィッグを使う方法もおすすめ!毎日つけるだけでお好きなヘアにすることができるので、とっても楽チン♪ 毎日アレンジするのは大変という方は、ぜひウィッグの購入も検討してみてください。

written by kiku

豪州での農業研修、ナチュラル素材を使った焼き菓子店の製造担当を経て、健康と美容についてやその関係についての記事を執筆しています。趣味は旅行!近々、大好きな台湾かヨーロッパへの「ちょい住み」を計画中。

注目のテーマ