ショートはセット次第で2WAYが叶う♡可愛いかっこいいセット例6選!

ショートヘアに憧れるけど、失敗するのが怖い、子供っぽく見られたくない、ボーイッシュに見られそう、という気持ち分かります。今回は、ショートヘアのセット例を「可愛い」「かっこいい」の視点でお届けします。ポイントは、ワックスの種類です。ゆるふわで可愛く仕げたいなら、柔らかめのワックスを、クールにかっこよく仕上げたいなら固めのワックスを選ぶようにしましょう。なりたい理想別にショートヘアをセットして魅力的な女性を目指しましょう。


writer soggetto.weles | 2018年9月30日更新

ワックスの種類、選び方って?

ヘアワックスでポイントになってくるのは、キープ力、質感、固さなどがあります。自分の髪質や理想別に変えるのが、セットが決まる秘訣ですよ。クリームタイプや、ファイバー系ワックスは初心者の方でも使いやすく万能型ワックスと言われています。ツヤ感を出すならジェルタイプ、保湿を出すならクリームタイプなど種類がありますが、今回のショートセットは、可愛いとかっこいいがテーマなので見合うワックスを順に説明していきますね。

可愛いショートなら柔らかいワックスを

ふんわりセットを作るには、エアリー感がポイントです。全体的に丸く仕上げると女性らしさが演出できます。セット力というよりは、全体的に動きをつけるタイプを選びましょう。根元からしっかりと立ち上げてしまうとクールよりになるので、毛先に動きをつけてるように心がけましょう。コテで髪を巻く場合は、細かいものよりも太めのロッドを選ぶようにしてください。髪の内側からワックスをもみこむようにすると、理想的なゆるふわになれますよ。

styling:土田 哲也

ご予約:050-5871-6825

重めバングで可愛らしく

重めバングで小顔効果が期待できます。シンプルなシルエットなので、清楚感や可愛いスタイルが叶います。目元ぎりぎりの長さの前髪とサイドの髪をつなげ、顔周りに統一感を持たせましょう。可愛い系を目指すならヘアカラーはブラウンや、ルミエールカラーでツヤ感を出すと女性らしさアップします。セットはソフトワックスをなじませ整えると完成します。

styling:中田 侑布子

ご予約:050-5871-6573

ぱっつん前髪で可愛らしく

ショートヘアを可愛く見せるなら、ふんわり感の他に前髪と毛先にこだわりましょう。ぱっつん前髪で明るく可愛い雰囲気に仕上げ、毛先に動きを作ることでエアリー感を表現できますよ。全体的なシルエットを美しく決まるようにカットをオーダーすることで、セットもワックスを揉みこむだけで済みます。セットのポイントはヘアのシルエットに丸みを帯びさせることです。毛先に動きをつける際も同様に柔らかめのワックスで仕上げてください。

styling:石塚 香織

ご予約:050-5269-3859

明るめカラーで可愛く

耳掛けヘア×明るめカラーで可愛いを叶えることができます。耳かけすることで、髪にボリュームが生まれ、シルエットも整います。大人っぽさが先行する耳掛けヘアですが、眉上バング効果で、可愛いい印象に見せることができます。またヘアカラーを明るめにしたり、ツヤ感が叶うカラーにすることも忘れずに!

styling:本川 理恵

ご予約:050-5269-3865

かっこいいショートをセットするポイント

かっこよさのポイントは、しっかりと立ち上げたトップ部分がポイントです。なので、キープ力が強いワックスを選びましょう。立ち上げ前髪はハンサム風に仕上がるので、かっこいいイメージにピッタリです。細かくコテで巻いた髪型を根元から立ち上げるようにワックスを揉みこみましょう。

styling:渡辺 陽平

ご予約:050-5269-3738

外ハネショートでかっこよく!

レイヤーの入ったショートヘアは動きがつけやすく、かっこいいショートヘアが作りやすくなります。毛先を外ハネにし、前髪をシースルーにすることで、カジュアルな中にも爽やかな印象に仕上がります。カラーはグレージュにすることで、大人ぽっさがぐっと叶います。ワックスをサっとつけて、ラフに仕上げることがポイントです。

styling: 茅根 雄次

ご予約:050-5269-3816

立ち上げショートでかっこよく

立ち上げた前髪がかっこいいイメージですが、どこか女性らしさを感じるのはひし形シルエットに仕上げているからです。こうすることで、小顔効果も狙えますよ。長めに取った前髪を立ち上げ、バランスを見ながら全体的にコテで巻きます。立ち上げ前髪がメインなので、そのほかの箇所はラフに仕上げましょう。最後に固めのワックスで整えて完成です。

styling:野口 寛己

ご予約:050-5871-6573

襟足すっきりショートでかっこよく

ふんわりショートにかっこよさをプラスするなら、トップがポイントです。トップにボリュームを持たせ立体的に見せることで、きれいなショートフォルムが完成します。もっと効果を狙いたいなら、トップ部分にハイライトを入れる手もあります。マットタイプのワックスを全体にもみこむ、散らすことでふんわりとしたショートなのに、かっこいいイメージに仕上がります。

 

styling:日部 友紀子

ご予約:050-5269-3844

ショートヘアをセットで工夫して楽しもう!

ショートでセットがうまくできない理由は、ワックスなどのヘアスタイリング剤に問題があるかもしれません。なりたい理想に合わせてワックスを使い分けてくださいね。可愛いからかっこいいまで作れるショートヘアの魅力をお伝えしました。今よりも素敵な女性になれるように、後押しができれば幸いです。

styling:村瀬 めぐみ

ご予約:050-5871-6572

soggetto.weles

written by soggetto.weles

ファッション、コスメ系ライターをしています。女性の綺麗になりたい!気持ちを文章で後押ししたいです。

注目のテーマ