髪の毛を増やすにはどうすればいい?セルフケア&アレンジ方法

最近髪のボリュームが減ってきた気がする・・・元々髪の量が少ない・・・という方、セルフケアでボリュームのある髪を育てましょう!劇的に増やすのは難しくても、しっかりとケアを続ければふんわりボリュームのある髪も夢じゃない!今回は髪を増やすセルフケアとアレンジ方法をご紹介します。


writer renass1123 | 2018年10月3日更新

髪の毛のボリュームがない?原因は?

ヘアカラーやパーマ、アイロンの使いすぎなどによるダメージ

髪にボリュームがなくなってくるのは、加齢だけではありません。ヘアカラーやパーマ、コテなどの使いすぎにより、髪や頭皮にダメージが蓄積し、健康的な髪が生えにくくなっているかもしれません。特に、頭皮にダメージが大きいヘアカラーやパーマは、頭皮ケアを怠ると、新しく生えてくる髪にハリやコシがなかったり、抜け毛が増えることもあるのです。若い時に頻繁にヘアカラーやパーマをするのは楽しいですが、同時にケアをしないと周りよりも早く髪のエイジングトラブルに悩まされることになるかも・・・?

ストレス

現代の日本はストレス社会。仕事や人間関係によるストレス、抱えていませんか?ストレスを抱え続けると、頭皮にも悪影響なんです。ストレスが溜まると、自律神経が乱れて交感神経が活発になります。交感神経は血管を収縮させ、血流を停滞させるため、頭皮に必要な栄養や酸素が届きにくくなるのです。そうなると、新しく生えてくる髪にハリやコシが出にくくなります。

セルフケアでできる髪の毛を増やす方法

オイルで頭皮マッサージ

植物オイルを使って頭皮をマッサージする習慣を作りましょう。頭皮も顔の皮膚と同じで、乾燥したり血流が悪くなると調子が悪くなってしまいます。植物オイルは、乾燥した頭皮をやさしくなめらかに整えて保湿してくれますし、頭皮への刺激もありません。さらにマッサージで血流を促せば、頭皮の代謝が良くなって健康的でハリ、コシ、ボリュームのある髪が生えてくるようになるでしょう。使うオイルは、できればヘア用の植物オイル配合のものを。プチプラなら椿油がオススメです。

洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを使う

一般的に安く販売されているシャンプーは、石油系界面活性剤を使っているため、洗浄力が強く頭皮への刺激も強め。髪のボリュームが気になってきたら、頭皮がダメージを溜めているサインなので、シャンプーを変えましょう。無添加のシャンプーや、アミノ酸系の弱酸性シャンプーがオススメです。一般的なシャンプーよりは高価ですが、そのぶん頭皮から健康的になり、新しく生えてくる髪の毛が生き生きとしますよ。

ストレス発散習慣を作る

ストレスを溜めないように、自分なりのストレス発散習慣を作りましょう!趣味の時間が中々取れないなら、できるだけ毎日湯船に浸かってみてください。湯船に浸かると、自律神経のうちリラックスしている時に働く副交感神経が優位になり、心身ともにゆったりリラックスできます。アロマ配合の入浴剤を使えば、よりリラックスできますよ!

ペタンコ髪を増やすように見せるアレンジ

ブローは根元からしっかりと!

髪をすぐに増やすことはできなくても、セットの方法を工夫すればふんわりボリュームのある髪に見せられます。ポイントはブロー。根元を水で濡らし、温風と冷風交互に切り替えながら乾かしましょう。乾かす時、根元を指でかきあげるようにすると、ふんわりとしたボリュームが癖づきます。温風を当てっぱなしだと、頭皮が熱ダメージを受けてしまうので、冷風と交互に切り替えるのがポイントです。温風でクセを作り、冷風でクセを固めるイメージでブローしましょう。

styling:志賀 雅千子

ご予約:050-5272-4923

トップに目線を集中させるお団子ヘア

まとめ髪をするなら、目線が上に集中して自然とボリュームがあるように見えるお団子ヘアがオススメ。お団子部分を指でぐちゃぐちゃに崩せば、ふんわりとボリュームのある仕上がりになります。

styling:遠藤 晋 

ご予約:050-5269-3826

低い位置のお団子はトップを指でゆるめて

大人っぽい印象の低い位置で作るお団子ヘアは、トップを指で引き出すようにしてボリュームを出しましょう。ふんわりとなだらかな山ができるように崩し、ボリュームのあるシルエットを作ります。

styling:山根 純平

ご予約:050-5851-9084

ふんわりポニーテール

ポニーテールは、トップ部分を編み込んでボリュームアップ!編み込みも崩せばさらにふんわりとした仕上がりになります。巻き髪をポニーテールにすると、全体の髪が多く見えますよ♪

styling:永田邦彦

ご予約:050-5871-6798

髪のボリュームを増やすだけで印象が変わる!

髪が少なくてペタンコ、という人も、年齢を重ねるにつれて最近髪のボリュームがなくなってきた・・・という人も、日頃のケアで髪のボリュームを少しずつ増やしましょう。すぐ劇的に増やすのは難しいですが、お肌と同じで地道なケアを続ければふんわりとしたボリュームのある髪が育ちますよ!

styling:MAXI

ご予約:050-5269-3967

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ