【後れ毛ヘアアレンジ】自然な後れ毛で、抜け感たっぷり♡少しのこだわりで一気に垢抜け♡

最近のヘアアレンジは、後れ毛たっぷりが定番!でも、後れ毛の出し方って意外と難しいんですよね。後れ毛を出すとボサボサに見えちゃう、という方必見!今回は、後れ毛の出し方のコツをご紹介します♡


writer renass1123 | 2018年10月11日更新

ナチュラル色っぽい♡後れ毛の魅力

ヘアアレンジをする時、後れ毛を出してラフに仕上げるのがここ最近のトレンドです。でも、「後れ毛を出してもオシャレに仕上がらない」「まとめ忘れたような中途半端な仕上がりになってしまう」「疲れてボサボサになっているようになる」そんなことはありませんか?後れ毛の出し方といっても、ただ適当に出してキマるわけではありません。長さ別に、後れ毛の出し方のコツをご紹介します。

styling:坂本 愛有

ご予約:050-5269-3843

ただゆるく仕上げるのはダメ?後れ毛の出し方ポイント

ボブ、ミディアムの後れ毛の出し方

【ボブorミディアム】

前髪の横、こめかみ、もみあげから後れ毛を出します。後れ毛を出す量は、レングスに限らず少量でOKです。一箇所から多く出すと、全体のバランスがおかしくなるので要注意。さいごに、襟足から同じ量の後れ毛を出せば完成!さらに、後れ毛を出したい場合は、耳の後ろの中間くらいの位置から後れ毛を出してみてください。

styling:坂本 愛有

ご予約:050-5269-3843

ロングの後れ毛の出し方

【ロング】

ロングは、毛束が特に細くなるように出すと、ふんわりほの揺れニュアンスのまとめ髪に仕上がります。後れ毛を出す部分は、基本は前髪の横ともみあげです。ロングの場合は、前髪の横ともみあげ以外は特に長くなるので、後れ毛を出すとアンバランスになりがち。前髪の横ともみあげ部分だけ出して、顔まわりを中心にふんわり揺れるニュアンスを足しましょう!さらに後れ毛を出すなら、えりあし部分から出すと、毛束が長くてもバランスが取れやすいです。

styling:成田 亜利紗

ご予約:050-5269-3826

後れ毛をコテでカールさせて可愛さアップ♡

後れ毛を出したら、コテで毛をカールさせましょう!この作業がなければ、後れ毛がピーンとした触角のようになってしまいます。巻きはゆるっと巻くと抜け感のある仕上がりに。きっちり巻くとエレガントな雰囲気に仕上がります。

 

【巻き方】

毛束をねじりながら巻くとゆるっとしながらもカールの動きが出やすくなります。ヘアアイロンで波巻きにする方法もありますが、アイロンだと毛流れが直角になりやすいので、コテの方が使いやすいでしょう。

styling:遠藤 晋 

ご予約:050-5269-3826

バンダナやスカーフアレンジを使えばさらに抜け感をプラス

レトロな雰囲気のヘアスタイルに仕上がる、バンダナやスカーフのアレンジですが、後れ毛を出して抜け感をプラスするともっとオシャレ♡

 

【アレンジ方法】

両サイド(前髪の横、もみあげ、こめかみ)から出しましょう。ボブならさらにえりあしから後れ毛を出して、ゆるっとまとめれば完成です。こちらも同じように、コテでカールさせて後れ毛の存在感を出しましょう。

styling:高岡 世良

ご予約:050-5871-6577

後れ毛の出し方をマスターしたら色んなアレンジにトライ!

産毛風の後れ毛でピュア感を演出

甘くおフェロ感漂うのが産毛風の後れ毛の魅力です。顔まわりの後れ毛に産毛のようにふわふわっと細かい後れ毛感を作ると、自然体でピュアな雰囲気に。普通に後れ毛を出すよりも細かく、少しずつ出しましょう。特に顔まわりに目線が向かいやすいハーフアップでは、産毛風の後れ毛にするとかわいらしく仕上がります♡

styling:伊藤 美帆子

ご予約:050-5272-4911

センターパートの前髪に合わせて後れ毛プラス

2018年トレンドのセンターパート前髪の場合は、前髪の周りにふわっとかかるように後れ毛を足してみましょう。ただ前髪と同化させないように注意!前髪と同化させると、顔まわりの後れ毛が太く出ているように見え、アンバランスな仕上がりに。前髪のすぐ横ではなく、もみあげやこめかみから少しずつ出してみましょう。さらにコテでワンカールさせて、前髪とは違う動きを加えると、バランスの良い仕上がりに。

styling:百冨 友香理

ご予約:050-5871-6854

ダークトーンの髪にはふわふわ後れ毛が可愛い♡

暗髪や黒髪など、ダークトーンの髪の場合は、ふわふわとした細い後れ毛にすると軽やかなまとめ髪に仕上がります。きっちりまとめると落ち着きすぎるのがダークトーンの髪の特徴の一つなので、後れ毛を出して抜け感と軽さをプラスしましょう。顔まわりの前髪横、もみあげ、こめかみそれぞれから細く後れ毛を出し、ふんわり感を演出。

styling:阿部 隆幸

ご予約:050-5269-3919

シンプルなお団子アレンジを後れ毛でアップデート

パパッとまとめただけの簡単お団子アレンジも、後れ毛を出せばイマドキ感たっぷりの抜け感ヘアに仕上がります。高い位置でまとめてボリュームを出せば、目線が上に向かって小顔効果が期待できます。後れ毛で顔まわりもカバーされるので、フェイスラインもスッキリ!

styling:木暮 智大

ご予約:050-5871-6854

サイドだけ後れ毛を出してこなれ感演出

あえてサイドの顔まわりにだけ後れ毛を出し、左右アシンメトリーな仕上がりにします。サイドの後れ毛だけでこなれ感たっぷり!後れ毛ウェーブがかっているのもポイント。お団子にまとめる前に、髪全体をコテで波巻きにしておくと、後れ毛のウェーブ感も出せます。

styling:高城 聡

 

ご予約:050-5871-6854

細い後れ毛のほの揺れニュアンスが絶妙♡

顔まわりに出した細い後れ毛のカールが綺麗!後れ毛を細く出すと、コテでカールした時に顔まわりでふんわりと揺れるニュアンスに仕上がります。きっちりまとめるシニヨンとは違い、後れ毛を出すことで抜け感のあるカジュアルなまとめ髪に。

styling:三戸 亜矢子

ご予約:050-5272-4921

うなじから色気漂うふんわりシニヨン

髪全体をコテで巻いたあと、編み込みシニヨンでゆるっとまとめています。後れ毛はもみあげ、こめかみ、そして耳の後ろの中間から細く出し、絶妙な後れ毛の出し方!上品なシニヨンも後れ毛でラフなまとめ髪に仕上がります。フェミニンな雰囲気たっぷりなので、デートや合コンヘアにぴったり。

styling:永田邦彦

ご予約:050-5871-6798

おフェロな後ろ編みアレンジ

後頭部でくるりんぱ、残った髪は三つ編みにしてゆるゆると崩して仕上げるルーズな後ろ編みアレンジです。顔まわりのふわふわな後れ毛がアクセント!後ろでまとめるヘアアレンジは、顔まわりに後れ毛を出すことで顔の間延びを防げます。

styling:濱 芳江

ご予約:050-5269-3748

ハーフアップは前髪横の後れ毛で小顔効果

パパッとまとめられるハーフアップアレンジは、後れ毛を前髪横から出すことでフェイスラインがカバーできます。顔まわりがスッキリして小顔効果が期待できますし、女性らしさのあるヘアスタイルに。

styling:中西 亜由美 

ご予約:050-5269-3826

前髪横の細い後れ毛がアクセントに

ウェーブヘアをシニヨンにまとめたこなれヘアアレンジ。後れ毛はこめかみ部分だけではなく、前髪横にも細く出ています。ほんの少し細く出しているだけなのに、それだけで抜け感を演出しておしゃ可愛い仕上がりに。

styling:伊藤 さやか

ご予約:050-5871-6579

お嬢様な巻き髪ポニーに抜け感を

きっちり巻いた髪をポニーテールにすると、お嬢様のヘアスタイルのようなエレガントな雰囲気に。後れ毛を出すことできっちり感が和らぎ、カジュアル感が生まれます。後れ毛もしっかりカールさせて、ポニーテールとのまとまりを作るのがポイントです。

styling:永田邦彦

ご予約:050-5871-6798

明るい髪色だと透け感のある仕上がり♡

編み込みを加えたフェミニンなギブソンタック。髪色が明るいと、後れ毛を出した時に毛先の透け感が引き立ちます。うなじを出すシニヨンやギブソンタックなどは、うなじと後れ毛を出すことでナチュラルな色気が出るので、デートヘアにぴったりですよ♪

styling:井上 博美

ご予約:050-5851-9041

たっぷり後れ毛でゆるっと

トップから編み込み、ウェーブがかった後れ毛をたっぷり出してゆるっと仕上げたアップスタイル。きっちりアップスタイルの品の良さはそのままに、ウェーブの後れ毛でこなれ感をプラス。キメすぎていない肩の力が抜けたヘアスタイルは、パーティーやイベントのヘアスタイルにおすすめです。

styling:平林 美絵

ご予約:050-5272-4935

カジュアルなバンダナアレンジ

Tシャツのようなシンプルなファッションには、スカーフやバンダナを使ったオシャレヘアアレンジでアクセントを足しましょう。アップスタイルにした頭にスカーフ、またはバンダナを巻きつけるだけ。そこから後れ毛を細く出し、コテで巻けば抜け感のあるレトロなヘアアレンジの完成!服がシンプルな分、バンダナは柄物でハイセンスに♡

styling:横山 七恵

ご予約:050-5269-3721

後れ毛の出し方をマスターしてこなれたヘアアレンジに♡

簡単そうに見えて、実は奥が深い後れ毛の出し方。後れ毛を出す位置にこだわれば、誰でもサロンで仕上げたような抜け感たっぷりのオシャレなまとめ髪に仕上がります。いつものまとめ髪にマンネリを感じたら、後れ毛を出して雰囲気を変えてみましょう。小顔効果も期待できるので、より垢抜けた雰囲気になりますよ♪

styling:小熊 萌子

ご予約:050-5871-6854

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ