【輪郭別】似合わせヘアが知りたい!自分に似合う髪型をチェック!

せっかくトレンドの髪型にしたのに、仕上がりがなんだかイマイチ。それは、輪郭に合っていない髪型だからかもしれません。トレンドヘアにする前に、まずは自分の輪郭に似合う髪型のポイントをチェックして、自分に本当に似合う髪型を追求してみませんか?今回は、輪郭別に似合う髪型のポイントやヘアスタイルをご紹介します。


writer renass1123 | 2018年10月16日更新

輪郭別似合う髪型のポイントまとめ

丸顔さんの髪型のポイント

丸顔さんは幼げなイメージが強め。輪郭はあご、フェイスラインに丸みがあり、人によってはぽっちゃりとした印象に見えてしまいます。丸顔さんのNGヘアは、前髪が重く下ろしているヘアやトップにボリュームがないヘア。前髪はノーバングや隙間のある軽めの前髪、全体はトップにふんわりとボリュームがあるようにすると、縦長ラインが引き立ってすっきりシャープに見えます。前髪を作らずに仕上げると大人っぽさがより高まるので、童顔が悩みの方は前髪なし、またはかきあげバングやセンターパートがおすすめです。

styling:平岩 麻里衣

ご予約:050-5269-3974

面長の髪型のポイント

顔立ちがシュッとしていて、縦のラインがやや長め。目と目の間隔が狭めで、顔の縦長ラインが強調されやすいです。面長さんのNGヘアはトップにボリュームがあり、サイドがペタッとなっているヘアスタイル。縦長ラインを強調させないために、前髪は横長に作り、サイドをパーマ屋巻き髪でふんわりと仕上げます。大人っぽい顔立ちの方が多いですが、甘く大人可愛い仕上げにしたいならふんわりパーマや巻き髪アレンジがおすすめです。

styling:立石純也

ご予約:050-5851-9041

ベース型さんの髪型のポイント

エラ、ハチが目立って見えるベース型さんは、男性的なキリッとした顔立ちの人が多いです。NGなのは、前髪や顔まわりの髪が直線的にカットされたヘアスタイル。直線的なカットやシルエットは避け、全体にパーマや巻き髪でふんわり柔らかなシルエットを作ります。トップにボリュームを持たせると、より輪郭の四角さが目立ちにくくなります。

styling:平岩 麻里衣

ご予約:050-5269-3974

逆三角顔さんの髪型のポイント

逆三角顔さんは、あごが細いためきつく見られがち。また、顔の横幅が大きく見えます。NGなヘアスタイルは、顔まわりの髪が短く、さらに毛先が細くなっていくスタイルです。あごが強調され、輪郭が目立ってしまいます。トップはふんわり、あご周りにカールで重みを加え、あごが目立たないように仕上げるのがポイントです。

styling:村瀬 めぐみ

ご予約:050-5871-6572

丸顔さん向けふんわり大人っぽい髪型

ふわっとかきあげバングで大人ナチュラル

前髪を根元からふわっとかきあげたラフなセット。トップにふわっとしたボリュームがあるため、視線が上に向かいやすく、小顔効果も期待できます。あえて耳かけしてフェイスラインを出していますが、かきあげバングの効果で輪郭が目立ちにくいのがポイントです。

styling:立石 雄太郎

ご予約:050-5851-9055

ふんわりナチュラルミディアム

前髪を長くおろし、顔の縦ラインを伸ばしてスッキリシャープな輪郭に見せます。顔まわりの髪にボリュームがあるので、輪郭のラインが目立ちにくくなるのもポイントです。毛先が無造作にハネていて抜け感もあるミディアム♡

styling:中井 美樹

ご予約:050-5272-4919

ロングはノーバングの縦長ウェーブでスッキリと

ロングヘアは縦長ラインを強調するゆったりウェーブパーマ、またはコテで波巻きアレンジ!ウェーブの毛流れで自然と顔の縦ラインが伸び、丸顔の輪郭の丸みがスッキリシャープに見えます。前髪も作らず下ろすことで、大人っぽい顔立ちに。

styling:阿部 春菜

ご予約:050-5272-4921

面長さん向けサイドふんわり前髪ありの髪型

カールたっぷり透け感ミディアム

顔まわりを中心にカールをかけ、髪にふんわりとボリュームが生まれて面長さんの縦ラインが目立ちにくくなります。黒髪でもカールの動きがふわふわっと軽やかに動くので、重さがなくふんわりエアリーな仕上がりに。前髪も作って顔の縦面積を狭くするのもポイントです。

styling:立石純也

ご予約:050-5851-9041

ウェーブパーマに厚みのある前髪で輪郭カバー

ゆったり平巻きウェーブを顔まわりにかけ、ボリュームと柔らかなシルエットを作ります。前髪も厚みのある仕上がりで、顔の縦ラインが目立ちにくい仕上がり。ウェーブがくせ毛ニュアンスで抜け感があるのがオシャレ♡

styling:松本 涼

ご予約:050-5851-9084

大人っぽさを出したいなら外巻きカールを顔まわりにかけ、エレガントな雰囲気をプラス。横に広がるような外巻きカールの効果で、輪郭の長さが目立ちにくい大人可愛いロングヘアに。

styling:矢邊 知美

ご予約:050-5269-3711

ベース型さん向けひし形パーマヘア

ふんわりセンターパートで輪郭カバー

透け感のあるヘアカラーに、ゆるっとしたパーマでふんわり柔らかな雰囲気のショートヘア。前髪をセンターパートにして、ウェーブがかった髪が輪郭を隠すように下ろしているので、ベース型の輪郭の角を上手にカバーできます。

styling:立石 雄太郎

ご予約:050-5851-9055

全体にウェーブパーマで柔らかさをプラス

前髪と全体にウェーブパーマをかけ、ふわっと柔らかな動きを出したセミディ。前髪は根元から立ち上げるようにして分け、ボリュームのあるシルエットに。トップと両サイドにボリュームがあるため、輪郭がしっかりとカバーされます。ベース型さんで特に輪郭がきになる方は、ミディアム以上の髪の長さがオススメです。

styling:濱島 ももみ

ご予約:050-5871-6820

逆三角顔さん向けカールヘア

毛先中心カールで大人可愛く

毛先中心にコテやパーマでカールを加えたミディアム。顔まわりに動きを出すことで、あご周りが目立ちにくくなります。カールは内巻きと外巻きワンカールをミックスすると、ボリュームが出やすくなりますよ!

styling:山根 純平

ご予約:050-5851-9084

毛先の無造作カールで抜け感フェミニン

大きいウェーブと小さいウェーブをミックスし、無造作な動きを作り出しています。髪の重心が下にあるので、顔の横幅が目立ちにくく、小顔効果も期待できるヘアスタイルです。

styling:堀内 将男

ご予約:050-5269-3973

輪郭別似合わせヘアでもっと垢抜ける!

トレンドも大事だけど、まずは自分の輪郭に合う髪型を知ることが大切です。自分の輪郭に似合わせた髪型にすれば、もっと垢抜けること間違いなし♡

styling:中井 美樹

ご予約:050-5272-4919

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪