脱毛症?老化?薄い前髪は頭皮ケアと前髪アレンジで対策できるんです!

最近前髪が薄い気がする?前髪の薄さは早期発見、解決が大事です。でも安心して!頭皮ケアと前髪アレンジで対策ができます♪今回は、薄い前髪の対策法をご紹介!


writer renass1123 | 2018年10月13日更新

前髪が薄い?原因は脱毛症?

最近前髪の量が少なくなってきた、根元を立ち上げようとしてもすぐにペタンコになってしまう、前髪全体にボリュームがない……。前髪の薄さは一度気になると、しょっちゅう気にしてしまってオシャレなヘアアレンジも楽しめなくなってしまいますよね。前髪が薄くなってしまう主な原因は、毛髪を作る細胞が様々な原因で元気が無くなってしまうことです。細胞の機能が衰えていると、必要な栄養素が働きにくくなり、新しく生えてくる髪が細く、コシのない髪になってしまいます。原因はホルモンバランスの乱れやストレス、生活習慣の乱れなど。脱毛症の可能性もありますが、女性の脱毛症の多くは日々の頭皮ケアで改善できるので、深く悩まないようにしましょう。

頭皮ケアで薄い前髪をケアしよう

頭皮の健康が髪の健康の鍵!

頭皮も顔の皮膚と同じで、乾燥したり刺激の強いシャンプーを使っていると、ダメージを受けてしまいます。頭皮ケアをして、しっかり保湿をし、マッサージを行いましょう。頭皮が潤っていると余分な皮脂が出にくくなり、汚れもたまりにくくなりますし、血流が良くなると細胞に必要な栄養や酸素が届きやすくなります。頭皮マッサージには保湿力の高い植物オイルを使いましょう。オイルをたっぷり頭皮に垂らし、両手の指の腹で円を描くようにして後頭部から頭頂部まで優しくマッサージします。バスタイムは血流が促進されているので、マッサージ効果が高まりますよ!

頭皮ケアにいいシャンプーって?

オススメはアミノ酸系か育毛用シャンプーです。特にアミノ酸系シャンプーは、頭皮にダメージの少ない界面活性剤が使われているので、頭皮のダメージを悪化させずに優しく汚れを洗いあげることができます。最近は女性用の育毛シャンプーも販売されているので、育毛シャンプーでしっかりケアをしても良いでしょう。また、前髪の薄さが改善するまでは、ダメージの強いカラーリングやパーマは控えましょう。カラーリングやパーマでも、オーガニックの材料を用いたものなら大丈夫です。

薄い前髪をカバーする方法

思い切ってショートバングにする

眉上のショートバングにすると、薄い前髪が軽やかな仕上がりになり、薄さが気になりにくくなります。ピュアな雰囲気があり、幼いイメージも強いですが、最近は大人女性でもあえてショートバングにすることで、全体の雰囲気をカジュアルダウンさせる、という方はも多いんですよ!

styling:成田 佑弥

THEATER

ご予約:050-5269-3742

シースルーバングで薄さを活かす

目にかかる長さのシースルーバングなら、イマドキの抜け感のある前髪に仕上がります。あえて前髪の薄さを利用するのも手です。ただし、全体的に髪の量が多く、ふんわりとボリュームのあるシルエットの髪型にしないと、ペタッとしたシルエットになりやすいので要注意。

styling:志賀 雅千子

hair+resort bouquet

ご予約:050-5272-4923

前髪にもパーマをかけてふわっとさせる

オーガニックパーマで前髪部分にもパーマをかければ、テクニックいらずでふんわりボリュームのある前髪に仕上がります。全体にもパーマをかけて、全体的にボリュームのある仕上がりにすれば、前髪部分に視線が向きづらくなるのでおすすめです。

styling:井上 卓也

Reverie ZENKO Kokuryo

ご予約:050-5269-3974

バンダナやスカーフでアレンジする

簡単にレトロな雰囲気になるバンダナやスカーフのヘアアレンジ。ぐるっとトップに巻きつけるだけなので、不器用さんでも簡単にできます。前髪は薄くシースルーバングのようにして出すので、前髪が薄くても気になりません。洋服のテイストに合わせてバンダナやスカーフを選ぶのも楽しいですよ♪

styling:矢邊 知美

THE SEA Hair&Life

ご予約:050-5269-3711

ポンパドール風にアレンジ

前髪をアップにして、ポンパドール風にアレンジしても可愛い♡全体はハーフアップでまとめると、手抜き感のないフェミニンなヘアアレンジになります。

styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

薄い前髪はケア&カバーできる!

前髪が薄くなってくると、脱毛症を心配したり、年齢を重ねたサインのように感じたりと、気が滅入ってしまいますよね。でも前髪の薄さは頭皮ケアで改善しやすく、アレンジや前髪のカットでカバーできます!まずは普段お使いのシャンプーを頭皮に優しいシャンプーに切り替え、頭皮ケアを習慣にしましょう♪

styling:横山 七恵

vicca ‘ekolu

ご予約:050-5269-3721

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ