スタイリングしながら毛髪補修ができるヘアオイル!COCUU(コキュウ)のメロウオイルの凄さを紹介!

スタイリングで使用するのは、ほとんどヘアオイルばかりの僕がおすすめするヘアオイルを紹介します!ヘアオイルでのスタイリングが好きでたくさん試してきて、紹介したいと思ったうちの1つがCOCUU(コキュウ)メロウオイルです!スタイリング剤が髪に与える質感1つで雰囲気はかなり変わります。普段あまり使わない方にはぜひ試してみていただきたいです!新しいスタイリング剤を探している方も要チェックです!


writer syuta | 2018年11月17日更新

COCUU(コキュウ)とは

COCUUは株式会社セフティのスタイリング剤ブランドの1つとして昨年10月に発売されました。ラインナップはメロウオイル・メロウバーム・メロウセラムの3種類。

 

「まとう空気まで、変わる」をコンセプトにしたスタイリング剤シリーズです。特徴としては、毛髪補修を可能にしたナチュラル&オーガニックのスタイリング剤という点です。今回は、3種類の中から、私が使用しているメロウオイルを紹介します!

COCUUの特徴

まずはCOCUUの特徴からみていきましょう!市場にスタイリング剤がかなり増えた今の時代に、自身に合うモノを判断するのに重要なポイントです!

①髪だけでなく肌にも使える

最近多いですが、COCUUのスタイリング剤は髪だけでなく肌にも使うことができます!今回紹介するメロウオイルは髪以外に肌はもちろん、ネイルオイルとしても使うことができます。私は爪の乾燥が気になった時に就寝前に爪に塗布して保湿しています。

②オーガニック認証成分&植物オイル配合

5種類のオーガニック認定を受けた成分と7種類の植物オイルが配合されています。自然のエネルギーを含んだオーガニックと肌への刺激も少なく使い勝手の良い植物オイルで、髪や肌を保湿してくれます。

③ 新処方のオイルケラチンで毛髪補修

COCUUはオイルケラチンを配合しています。オイルケラチンとは髪にとてもなじみが良く、髪に最適な成分です。オイルケラチンは髪に有益な働きをします。ツヤやうるおいを与えまとまりがよくなったり、補修効果もあります。スタイリングしながら髪を補修できるのはかなり嬉しいポイントですよね!

④保湿力がとても高い生コラーゲン

一般的なコラーゲンは豚由来や魚由来のものが多いですが、天然のミズクラゲから抽出した生コラーゲンが使われています。一般的なコラーゲンより約3倍の保湿力があるのが特徴!髪にも肌にもとても良い成分です!

⑤UVカット&キューティクルケア

髪の日焼け予防にもなるUVカット成分も入っています。同時に、キューティクル成分が髪の表面をコーティングして補修してくれます!出かける前にサッとつけるだけでダメージ予防になりますね!

COCUUメロウオイルを使ってみました!

私はいろいろな種類のスタイリング剤を使っていますが、ここ3ヶ月ほどCOCUUのメロウオイルを使ってスタイリングすることが多いです。個人的な使い心地やおすすめな方、感想等紹介していきます!

パッケージ

パッケージはこちら。優しいベージュの色味でつるんとした容器がとても可愛らしいです。容器のビジュアルや 100mlという容量的に持ち運びにも最適だと思います。

オレンジ&パチョリの香りで爽やかなオーガニックを感じます。オーガニック系の香りは好みが分かれると思いますが、強すぎないので多くの方が問題なく使えるはずです!とても好きな香りという声も多いように感じます!

テクスチャー

透明なオイルで、テクスチャーは少しとろみがあります。手のひらで伸ばしてみると、伸びがよく少しベタっとするのかなぁと思いました。

 

こちら1プッシュを手のひらで伸ばしただけですが、結構オイリーなのがわかると思います。私はメンズでミディアムくらいの長さですが、1〜2プッシュで充分です。むしろ2プッシュだとつけ過ぎかなと思うくらいでした。伸びがよく、かなり髪に馴染むので少量ずつ付けるのがいいと思います。ヘアオイルはツヤのある質感を与えてくれますが、つけ過ぎてギトギトした質感になるのは避けたいので。女性のショート、ミディアムくらいの長さでも2〜3プッシュで充分だと思います!

COCUUを約3ヶ月使ってみて良いと思ったポイント!

私は普段様々なスタイリング剤を使っていますが、ここ3ヶ月くらいはこのCOCUUのメロウオイルを使うことが多かったです。私は、朝のスタイリングの際にメロウオイルをつけて全体に馴染ませています。

 

約3ヶ月使ってみてまず感じたのは、とても髪への馴染みが良く、しっとりとまとまりやすい髪にしてくれるというところです!私はくせ毛で硬い髪質ですが、しっとりと柔らかい質感でかなり扱いやすくなったと感じました。

 

また、持ちがとても良いように思います!朝つけても、しっとりツヤのある質感が1日キープできます。私もそうですが、髪が乾燥しやすい方だと追加でオイルを付ける方もいると思います。COCUUは朝つけた分だけで1日充分持つように思います。

 

実はコストパフォーマンスも素晴らしいです!伸びが良く髪にとても馴染みやすいので1回あたり少量でスタイリングできます。¥1,980で100mlの容量なのでかなり長く使え経済的にも嬉しいですね!

COCUUメロウオイルがおすすめな人

ダメージ毛の方

はじめにも紹介したように、COCUUは毛髪補修成分も含んでいるのでスタイリングしながらヘアケアもできてしまいます!髪のダメージが気になる方はぜひ使っていただきたいです!

乾燥・パサつきがち、まとまらない方

ダメージによるキューティクルの剥がれや、くせ毛などで髪が乾燥しやすい方も多いと思います。そんな髪の方にもおすすめで、全体に馴染ませるだけでしっとりとツヤのある質感に仕上げてくれます!この質感がとてもまとまりやすくしてくれて、広がりやすい髪にも最適です!持ちの良いので一日中綺麗な髪を保ってくれます。

硬い髪質の方

私は硬い髪質ですが、メロウオイルを付けると触った感じとても柔らかくなりました!触り心地が良くなるので硬い髪で悩んでいる方にもおすすめしたいです!

ブランド名:COCUU(コキュウ)

商品名:メロウオイル 100ml

価格:¥1,980

ぜひ一度試してみてください!

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ