【輪郭別】似合わせ前髪を発見!自分に似合うスタイルを見つけて

自分に似合う前髪スタイル、ご存知ですか?いつも前髪が微妙、というなら、輪郭にあっていないのかも?丸顔、面長、ベース、逆三角など、今回は輪郭別に似合う前髪スタイルをご紹介します♡


writer renass1123 | 2018年10月30日更新

輪郭別前髪の似合わせ術

丸顔さんの場合

フェイスラインやほおに丸みがあり、ほんわか可愛らしい雰囲気を持つ丸顔さん。童顔に見られることがコンプレックス、という方は多いのではないでしょうか。そんな丸顔さんにおすすめな前髪スタイルは、縦ラインを強調する前髪。長い前髪のセンターパートや、隙間のある長めのシースルーバング、斜めバングがおすすめです。

 

髪全体は、トップにボリュームのある髪型や、フェイスラインを髪でカバーできる髪型が良いでしょう。顔の横幅を大きく見せない小顔スタイルを目指しましょう♡

styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

センターパートは顔まわりを隠すほどの長さがベスト

丸顔さんがセンターパートにするなら、前髪の長さはフェイスラインをカバーするほどの長さがオススメ。縦長ラインが強調される上に、フェイスラインが丸ごとカバーできるので、小顔効果が高まりますよ!

styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

面長さんの場合

大人っぽく見られることの多い面長さんは、顔の横幅より縦幅があるのが特徴です。顔のバランスを整えるためには、前髪で横幅を強調させるのが正解。厚みのあるワイドバングや、重たいぱっつん前髪など、前髪の存在感を強めると、顔の縦ラインが目立ちにくくなります。

 

髪型全体では、顔の両サイドの髪にボリュームが出るようにパーマをかけたり、コテでカールを作って横幅を意識するようにセットしましょう。

styling:萩原 翔志也

vicca 南青山

ご予約:050-5272-3742

ワイドバングは個性派さんにオススメ

ワイドバングは前髪の幅を横に広げて作るので、顔の横幅を強調して面長特有の縦長の印象を和らげます。ワイドバングは個性的な雰囲気もあり、人と被らない髪型にしたい方にオススメです。ワイドバングにボブだとレトロな仕上がりに♡

styling:萩原 翔志也

vicca 南青山

ご予約:050-5272-3742

ベース顔さんの場合

エラ部分や輪郭の四角さが気になりやすいベース顔さんは、かきあげバングやうざバングで顔全体をカバーするような前髪スタイルがオススメ。特にかきあげバングは、ふわっとした動きがあるのでベース顔の四角い印象を和らげ、女性らしさを引き立てます。

 

髪型全体では、パーマを全体にかけて柔らかなシルエットを作ると、輪郭が気になりにくくなりますよ♪

styling:矢邊 知美

THE SEA Hair & Life

ご予約:050-5269-3711

ふわふわウェーブは相性抜群

ふんわりかきあげバングには、ふわふわ動くウェーブヘアがぴったり。特に顔まわりの髪のウェーブは、大きなカーブを描くようにすると、ベース顔さんのエラ部分がしっかりカバーされます。髪色は透け感のあるグレージュなど、暗髪にするとよりフェミニン♡

styling:重本隆道

MAISON de IGGY

ご予約:050-5272-4999

逆三角顔さんの場合

アゴがシャープでクールな印象の逆三角顔さんは、ふんわり柔らかな前髪スタイルがオススメ。シースルーバングやカールした前髪、フリンジバングなど、前髪に柔らかなニュアンスを作りましょう。逆三角顔さんは、頭周りが大きく見えがちなので、丸顔さん同様に前髪で縦ラインを作るとスッキリ小顔に見えます。

 

髪全体では、毛先中心にゆったりカールを加えて、逆三角顔さん特有のシャープを和らげ、親しみやすい雰囲気に。

styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

カール前髪はコテやアイロンで簡単セット♪

毛先がくるん、とカールされた前髪は、逆三角顔さんの持つクールでちょっと冷たい印象を抑え、ソフトな印象を作り上げます。前髪カールの方法は簡単。コテやアイロンで前髪の中間から半カールするだけです。コテやアイロンがない場合は、カーラーを巻いて20分ほど放置すれば、より自然なカール前髪が作れます。

styling:高須賀 将樹

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

丸顔さん向け前髪カタログ

シースルーバングの隙間感がポイント

シースルーバングでおでこが透けて見えると、顔の横幅より縦ラインが強調されるように見えます。透明感のある雰囲気が加わると丸顔さん特有のふんわり甘い雰囲気に、ピュアさがプラスされてより大人可愛く仕上がりますよ♡髪色は透明感のあるハイトーンカラーがオススメ。

styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

ショートには色っぽかきあげバングがお似合い

ショートはフェイスラインが丸見えで苦手?前髪をかきあげバングにすれば、視線が自然と上に向かい、輪郭が目立ちにくくなります。また、ボリュームもトップ中心になるので小顔効果も期待できるんです♡大人っぽさもアップ!

styling:高須賀 将樹

weaves SETAGAYA 

ご予約:050-5269-3840

斜めバングで目力アップ

斜めバングで視線をずらす錯覚効果も有効です。斜めバングにすると、目の上にスペースができて目元が印象的に見える効果もあります。全体はふんわり甘めな雰囲気でも、斜めバングにすると清潔感のある大人な雰囲気がプラス♪

styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

面長さん向け前髪カタログ

ぱっつん前髪に暗髪ボブでモードに

映画レオンのマチルダのような、ミステリアスな小悪魔感があるボブスタイル。前髪は重めのぱっつんで存在感があり、面長さんの縦長ラインが目立ちにくくなります。ワイドバングならより個性的でレトロな仕上がりに。

styling:五十嵐 智哉

Lomalia

ご予約:050-5871-6796

面長さんは前髪を作るだけでも小顔効果あり

面長さんは前髪を作ることで顔の縦面積が小さくなるので、簡単に小顔効果が期待できます。前髪はできるだけ厚めにするのがポイントです。

styling:高岡 世良

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

ベース顔さんの前髪カタログ

ふんわりかきあげバングミディアム

顔まわりを中心にゆるっとしたパーマをかけ、柔らかな動きを加えたミディアムヘア。かきあげバングで縦ラインを強調し、ベース顔さんのエラ部分が目立たないようにセットします。

styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

かきあげバングを顔にかけて輪郭カバー

バサっと顔にかかるラフな仕上がりがベストなかきあげバング。かきあげバングのふんわり柔らかな動きが、ベース顔の四角い印象をカバーします。

styling:山村 雄貴

Hair&Esthe HIROIN 西麻布本店

ご予約:050-5272-3738

逆三角顔さんの前髪カタログ

柔らかシースルーバングにカールヘアがポイント

斜めバングも毛先をカールさせて柔らかい動きを加えれば、逆三角顔の持つシャープさが和らぎ、フェミニンな仕上がりに。毛先中心にカールをかけ、重心を下げるのもポイントです。

styling:立花 和範

Euphoria 銀座本店

ご予約:050-5269-3801

ふんわり美人シースルーバング

透け感たっぷり、目にかかるほどの長さのシースルーバングは、透明感がありながら大人っぽい落ち着いた雰囲気もあります。髪全体は毛先をゆるく内巻きにしたニュアンスストレートで、ふんわり柔らかなシルエットに。

styling:志賀 雅千子

hair+resort bouquet

ご予約:050-5272-4923

輪郭別似合う前髪見つけよう♡

自分に似合う前髪、見つかりましたか?輪郭にぴったりの前髪にすれば、それだけで垢抜けた印象になりますよ♡輪郭別の前髪スタイルをチェックして、次回のイメチェンの参考にしてみてください!

styling:萩原 翔志也

vicca 南青山

ご予約:050-5272-3742

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ