恐い?キツそう?第一印象を髪型で優しく魅せるワンポイントテクニック♡

普通にしているだけなのに「怒ってる?」と言われた経験がある人もいるのではないでしょうか。口角が下がっている方や、目尻がつり上がっていたり、毎日マッサージをしていたら改善されるのかもしれないですがなかなか大変です。そんなあなたに、優しい印象にするポイントをご紹介します!


writer YUU | 2018年11月2日更新

怒っている人、優しく見える人とはどんな人?

「怒ってる?」という人は、どこを見て怒っているように見えるのでしょうか。

 

・怒っているように見えやすい人

①眉間にシワが寄っている

②口角が下がっている

③笑顔がない

④眉毛がない(もしくは薄い)

 

・逆に優しい人

①笑顔がある人

②口角が上がっている

③目尻が下がっている

という特徴があります。

どうやってカバーするのか

目尻や眉毛についてはメイクでカバーすることができますが、実は髪型を変化させてイメージを変えることもできるんです。目を優しく見せる、口角が上がっているように見せるの2点に絞ってご紹介します。

目が釣り上がって見える人向けワンポイントアドバイス

キャッツアイは魅力的である反面、きつく見えてしまうことも。優しい人の特徴であるタレ目に近づけるために、ヘアカットで調整をしていきましょう。

①顎の延長線上にウェイトを持ってくる

ウェイトの位置を下げることによって柔らかさが出ます。頭のトップ、左右の最もボリュームのある部分、あごの4点を結んでみてください。ここで作られる四角がひし形に近い(細長い)ほどシャープな印象に。平行四辺形に近いとふっくらとした優しい印象になります。シェービング効果で顔周りもほっそり見えます。

センターパートのクラシカルショートボブ

目がキリッとしていて目力がありますが、優しそうに見えませんか?パーマなどで動きを出すのも優しく見せるポイントの一つ。このモデルさんは前髪を真ん中で分けていますが、実は似合う人が少ないと言われているんです。とてもにマッチしていて羨ましい!

Styling:庄司 知彦

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

質感柔らか★透明感のある大人ボブスタイル

こちらもウェイトを下げてたスタイルです。フェイスラインに沿ってボリュームを出していてやわらかい印象を感じれると思います。ウェイトを下げることで重さを感じることもありますが、グレージュカラーで軽やかな雰囲気に。

Styling:吉田 秀晃

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

ベイクドカラーのフレンチミニボブ

顎のラインの延長線上にウェイトを持ってきていて穏やかな印象ですね。頬が気になる方は、このモデルさんのように前髪を外ハネにして顔周りをカバーしてみるのもオススメです。秋冬のトレンドでもあるベイクドカラーで落ち着いた雰囲気に。

Styling:山本 雄介

coii

ご予約:050-5272-4969

前髪からサイドのラインを丸くする

優しい目に見せるテクニックの一つで前髪にラウンドにしたり、目尻付近を丸く囲んであげることによって優しい印象に見えます。逆に四角くするとシャープで強い印象に。

骨格に合わせてボリューム調整★イノセントマッシュスタイル

目の周りを囲うラウンド型のバングで、優しく見えているのがわかると思います。また、ワイドバングにすることで顎や頬など顔の下半分がスリムに。

Styling:板橋 直人

Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店

ご予約:050-5269-3976

大人カジュアルなやわらか質感ショート

こちらのモデルさんは目尻が上がっている方ですが、目尻あたりを斜めに下げることによってタレ目の印象を与えています。ワックスで簡単にスタイリングできるので日々のヘアセットも簡単です。

Styling:山口 雅代

Reverie ZENKO Kokuryo

ご予約:050-5269-3974

無造作パーマで簡単スタイリングで小顔ヘア

ワイドバングで目尻付近で斜めに下げているのがわかると思います。大きく無造作に動かしていてこなれ感を演出。光の当たり具合で変わって見えるカラーをぜひ楽しんでください。

Styling:小林 完

killa

ご予約:050-5269-3933

ギザギザ前髪は短く

ジグザグバングの場合、前髪を長くすることによって目を釣り上げてしまいます。もしジグザグばんぐにするのであれば、影響が出ないように前髪を短くすることをお勧めします。目尻付近を前下がりにすることによって、タレ目に見せます。優しい印象に見えてきませんか?

クラシカルフレンチショート

眉毛よりも短く、前髪のデザインが目に影響がない長さです。クールに見えがちなスタイルも、くせ毛風パーマでカジュアルな印象に。首が短い方は、首がしっかり見える長さだと長さを感じることができてオススメです。

Styling:井上 博貴

CLASS AOYAMA

ご予約:050-5871-6579

くせ毛を活かしたヘルシーカールショート

こちらもジグザグバングですが、短く切っているので気にならないスタイルの一つ。目尻横あたりの髪(耳前あたり)が斜めに下がっているのがわかると思います。目尻を下げて優しく見せるテクニックの一つです。

Styling:半田 幸子

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

前下がりにする

広角が下がって見える人が前上がりにすると、さらに強調してしまうことに。平行もしくは前下がりにすることで気にならくなります。

前下がりのスタイルにすることで、口角も上がっているようにみせることができます。斜め上に引っ張って見せる力が働いているからです。このモデルさんのように口元からの前下がりは特に口角が上がっているように見えますね。

Styling:立石 雄太郎

EIZO

ご予約:050-5851-9055

大人可愛いひし形ボブスタイル

同じ前下がりスタイルですが、ナチュラルで真似しやすいのではないでしょうか?口角や顎周りの上に向かうラインを出し、シャープでポジティブな印象に見えます。

Styling:川崎 勝佳

RENJISHI KICHIJOJI

ご予約:050-5269-3738

みのある前下がりグラデーションボブ

こちらも丸みのある前下がりスタイルです。ストレートタイプのキレイめスタイルです。首からのラインに沿ったシルエットで、首が長く見えるはず。

Styling:溝田大

Camel hair design

ご予約:050-5269-3870

大人で上品なショートボブスタイル

こちらも前下がりのボブスタイル。サイドの髪をカールさせてフェイスラインに沿わせることで、輪郭をシャープに魅せるアクセントに。簡単にできるスタイリングも嬉しい大人ヘア。

Styling:工藤 風太

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

こちらも前下がりのスタイル。印象を変えるには、顔周りのに合わせが重要。顔周りのに合わせが得意な嶋津さんにお願いしてみましょう★

Styling:嶋津 花純

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

さいごに

いかがでしょうか。これは使える!と思えることが一つでもあれば嬉しいです。いつものスタイルを少し変えて自分の印象を変えてみましょう。

YUU

written by YUU

岡山出身で社会人から上京。結婚してふたり暮らしの元美容師。 休日はカフェや雑貨屋さん巡り。ホットヨガをこよなく愛する。 美容の楽しさをみなさんに配信。

注目のテーマ