【髪型一覧】オーダー時に困らない!髪型の名前をレングスごとにご紹介〜ショート編〜

髪型の名前がたくさんありすぎて分からない!と思うことありませんか?技術の進化は嬉しいけれど、ちょっとついていけない…。そんなあなたに、美容師さんとの会話やネットや雑誌で見かける髪型の名前をまるっとご紹介!これであなたも鼻高さんになれるかも?


writer YUU | 2018年12月13日更新

全部見るもよし、気になる名前だけを見るのもよし、辞書っぽく使ってもらえると嬉しいです。名前がたくさんあるので長さ別にご紹介します!ミディアムとロングはこちらを見てみてくださいね。

 

>>ミディアムはこちら

>>ロングはこちら

ショートレイヤー

ショートレイヤーとは、短い中で神に段差をつけるスタイルです。男性だと動きを出したスタイリングをする人が多いですが、女性の場合はモデルさんのようにふんわり丸みのあるシルエットにまとめるのもおすすめです。

 

Styling:萩原 翔志也

vicca 南青山

ご予約:050-5272-3742

マニッシュショート

マニッシュとは男性のファッションを女性らしく取り入れたスタイルです。「ボーイッシュ」と同じ?と思う人もいますが実は違います。何が違うかというと、マニッシュは女性らしく楽しむスタイル、ボーイッシュは男性に寄せた少年のようなスタイルのことです。

 

Styling:開坂 奈美

ZENKO Kokubunji

ご予約:050-5272-3742

ヘルシーショート

ヘルシーショートとは健康的で飾らない大人の髪型。自分らしさを大切にするスタイルで雑誌などでよく見る注目ヘアです。

 

Styling:佐久本 郁香

ZENKO Hachioji ANNEX

ご予約:050-5269-3978

ノームコアショート

ナチュラルで作り込みすぎない、切りっぱなしのスタイル。「究極の普通」や「筋金入りの普通」という意味で紹介されることもあり、NY発の新しいトレンドとして全世界に発信されています。

 

Styling:小山 貴

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

マスキュリンショート

マスキュリンとはフランス語で「ボーイッシュ」という意味。クールな印象を与える髪型で、ガーリーからマリンまで大人可愛いファッションとの相性◎です。

 

Styling:水野 郁子

+ONE

ご予約:050-5269-3865

こなれショート

「頑張ってオシャレしました!」感を出さずに簡単に見せているスタイル。実はちょっとした工夫をチラ見せしていてオシャレ上級者のように見えてしまうんです。

 

Styling:五木田 彩

ZENKO Omotesando

ご予約:050-5269-3862

アンティークショート

アンティークショートとは髪の種類というよりは色のこと。レトロやクラシカルなヘアスタイルが注目される中でアンティークドールのような深みのあるカラーのショートスタイルのことを言います。

 

Styling:吉田 有希

BRAVE GINZA

ご予約:050-5269-3893

パリジェンマッシュショート

パリジェンヌ風のショートスタイルです。パリを美しく魅せるモード(流行)の中心にいるような雰囲気のマッシュショートヘア。

 

Styling:菅野恵

Salon

ご予約:050-5871-6846

ウルフショート

狼のたてがみのようなシルエットでメンズにも人気の髪型の一つ。抜け感を出せて、自然な丸みを出すことができます。

 

Styling:大竹 輝裕

DERAS

ご予約:050-5269-3909

刈り上げショート

刈り上げを取り入れたショートスタイルのこと。二つの段をつけるツーブロックや、襟足を刈り上げたネープレスなどボーイッシュにも可愛くもなる髪型です。毛量調整で内側を借り上げることもあり、耳にかけるとスッキリした印象に。

 

Styling:磯西 さやか

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

エアリーショート

明るく活発な印象を持ちやすいショートヘアですが、空気感を出すことによってフェミニンな雰囲気にできるのがエアリーショート。動きのあるスタイルなのでカラーとの相性◎です。

 

Styling:HARU

Bond

ご予約:050-5269-3963

セクシーショート

その名の通り、セクシーに見えるショートヘアです。セクシーに魅せるには長めの前髪がポイント。フリンジバング(束感のある前髪)やかきあげ、耳にかけるなどストレートより自然な動きを出すとより色気のある髪型に。

 

Styling:板橋 直人

Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店

ご予約:050-5269-3976

さいごに

知ってる名前はいくつありましたか?ここまでバリエーションがあると、自分でも作りたくなりますよね。ここで紹介したもの以外にも日々名前が増えているはず。様々な「髪型」を探してみてくださいね!

YUU

written by YUU

岡山出身で社会人から上京。結婚してふたり暮らしの元美容師。 休日はカフェや雑貨屋さん巡り。ホットヨガをこよなく愛する。 美容の楽しさをみなさんに配信。

注目のテーマ