近藤千尋な髪型になりたい!秘密の「ちぴバング」で、いつまでもかわいいオトナに♡

モデルとしてファッション誌で活躍中の近藤千尋さん。バラエティ番組でも活躍し人気を集めていますが、特に彼女のファッションには多くの女性が憧れています。しかしファッションだけではないのが彼女!髪型にも注目が集まり、「ちぴバング」という言葉が一世を風靡しました。今回は、そんなおしゃれセンス抜群な彼女の髪型について詳しく解説していきます。


writer satomaoko | 2018年12月18日更新

近藤千尋's profile

近藤 千尋(こんどう ちひろ)

誕生日:1989年12月15日

出身地:岡山県

 

2012年:9月号から雑誌『S Cawaii!』の専属モデルとして人気を博し活躍。

 

2015年:お笑いトリオのジャングルポケットの太田博久と結婚。

 

2017年:第1子となる女児を出産、また9月号で『S Cawaii!』を卒業。

 

現在は雑誌やバラエティ番組を中心に活動しながら、ファッションブランドなどのディレクターも務めるなど多岐に渡って活躍中。

近藤千尋's hair data

1:「ちぴバング」って?

オン眉の短い前髪に加えて、アシンメトリーのデザイン性抜群の前髪をしていた彼女。そんなデザイン性抜群でインパクト抜群な前髪が注目を浴び、「ちぴバング」として知られるようになりました。

 

オン眉の短い前髪は、大人が取り入れると子供っぽくなってしまうこともありますが、アシンメトリーにすることで大人っぽさを演出しバランスの取れたスタイルを叶えます。

2:「ちぴバング」のポイント

「ちぴバング」と呼ばれるきっかけとなったのは「オン眉×アシメ」の前髪でしたが、様々な前髪を楽しんでいる彼女は「オン眉×ぱっつん」や「眉ライン×ぱっつん」も披露しています。

 

どの「ちぴバング」のポイントも、透け感を作ること。毛先が揃っていても揃っていなくても、短めでも長めでも、とにかく隙間を作っておでこが見える透け感を作ります。この透け感がヌケのあるスタイルに仕上げ、こなれ感や女性らしさを演出してくれるのです。

 

styling:三上 圭詞

OORDER

ご予約:050-5269-3823

近藤千尋's hair style

▽現在の髪型

Basic data

length:ミディアム

bangs:あり(現在伸ばし中!)

color:ブラウン~グレージュ

perm:なし

1:代名詞「ちぴバング」の現在

現在の「ちぴバング」は、目元が隠れる目下ラインほどの半端な長さ。隙間を作って透け感のある前髪に変わりはありません。最近ではこの半端な長さの前髪を、ワンカールの外ハネにしてセンターで分けて流すことが多いよう。

 

styling:漆原 流星

ALLY

ご予約:050-5269-3932

2:ミディアムレングスのボブ

肩につく長さのミディアムレングスのボブ。切りっぱなしのラインと重さを残しつつ、毛先を中心にレイヤーを入れて軽さを演出。全体的に重さがありつつも毛先に軽さがあるため、暗めの髪色でも重たくなりすぎません。

 

styling:まりえ

hair lounge BEACH

ご予約:050-5272-4906

3:カラーは明るすぎず暗すぎず、柔らかさを

秋には「モカグレージュ」カラーを楽しんでいた彼女。普段からブラウン系カラーが多いよう。グレージュのくすんだ透明感による落ち着いた大人っぽさとモカのツヤ感で、大人の女性らしさが漂う柔らかで艶っぽい仕上がりに。

 

styling:杉山 響

OORDER

ご予約:050-5269-3823

"かわいいオトナ"を叶える、近藤千尋風ヘアカタログ

レーシーな前髪で、ナチュラルにヘルシーに色っぽく

毛先にほんのり動きが出るようにニュアンスパーマを施したボブで、ナチュラルにヘルシーに。半端な長さでストレート気味な透けた前髪が色っぽさを引き立てます。全体に束感を作るスタイリングが、ヌケのあるスタイルに。

 

styling:高田 百唯

RENJISHI AOYAMA

ご予約:050-5269-3736

王道でシンプルだからこそ、透ける前髪で抜け感を

内巻きワンカールの王道ボブ。王道だからこそ、抜け感のあるおしゃれなボブにしたいもの。そんな時に取り入れやすいのが前髪なんです。シースルーな前髪でボブの重い印象を和らげ、しなやかさを感じる大人のフェミニンボブに。

 

styling:萩原 翔志也

vicca 南青山

ご予約:050-5272-3742

シースルーが際立てる、色っぽいフェミニンさ

目元ギリギリの前髪には、細かな隙間でほんのりおでこが見える透け感を作り、スタイルのヌケと軽さを演出。サイド~バックにはレイヤーを入れながら隙間を作り透け感を。全体的な透け感で、軽やかで色っぽく女性らしいボブに。

 

styling:亀井 文香

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

うざバング+くせ毛風+シースルーで、おしゃれ度抜群に

くせ毛のような自然な動きをコテで作ったスタイルで、目にかかる前髪にも毛先に動きをつけて束感を作りながらほんのり流します。束感のある長めの前髪と全体の無造作なニュアンスの透けが、柔らかなおしゃれボブに仕上げます。

 

styling:高岡 世良

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

エッジーなのにフェミニンな、技光る透け感

一見シンプルなワンカールボブですが、サイド~バックには低めのレイヤーで軽さを演出し、前髪もざっくりとした束感でおでこ見せをした技の光るスタイル。ぱつっとしたカットラインを残すことで、フェミニンかつエッジーに。

 

styling:橋本 千聖

LOUIE

ご予約:050-5269-3825

透けとカールで、抜かりなしの女性らしさ

重さをのこしつつ、表面にレイヤーを入れて軽さを演出。レイヤーがあることで、無造作なカールが華やかさや柔らかさまで演出。目元にかかるほどの長めの前髪も透けを作り毛先をワンカール。抜け感、女性らしさ満点のスタイル。

 

styling:尾山 健一

BALLOON HAIR

ご予約:050-5871-6805

透け感×エアリー感で、女子度を上げて

ほんのりとレイヤーを入れて、毛先のニュアンスが散ってエアリーな印象に。前髪も合わせて透け感を作ってより柔らかな女性らしさを強調。なんとなくセンターで分けてトレンドを意識しつつ、柔らかさ抜群の女子ボブに。

 

styling:三上 圭詞

OORDER

ご予約:050-5269-3823

透け感が作る、モードチックなこなれ感

切りっぱなしボブで、前髪~バックのぱつんとしたカットラインでモードチックな印象に。毛先と前髪には軽さを作り、特に前髪はほんのりとおでこが見える透け感をオン。ナチュラルでシンプルだけど、こなれ感抜群。

 

styling:橘内 友美

OORDER1

ご予約:050-5269-3824

まとめ

近藤千尋な髪型になるために大事なポイントは、「前髪に隙間を作って透け感を作ること」。この1点に限ります!伸ばしかけの前髪にも最適なデザインで、レングス関係なくどんなスタイルにも取り入れやすいのも魅力。隙間&透け感の前髪で、彼女のようにいつまでもかわいいオトナでいちゃいましょう!

 

styling:飯島 涼

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。