アラフィフの髪型どんなスタイルが正解?おすすめヘア&ヘアケア解説

年齢を重ねるにつれて、肌と同じように髪にも悩みが増えてきますよね。また、年齢相応の髪型にしたいけど、どんな髪型にすればいいのかわからない、という人も多いはず。今回は、アラフィフの大人の女性に似合う髪型や髪の悩みにいい対策方法をご紹介します。


writer renass1123 | 2019年1月4日更新

あなたの悩みはどれ?アラフィフの髪型の悩み

1. 髪のボリュームがない

年齢を重ねると、肌のハリがなくなってくるのと同じように、髪もハリがなくなってボリュームのない状態になってしまいます。髪のボリュームは、女性ホルモンの変化や長年の不規則な生活習慣、食事内容、そしてストレスなど、原因は色々。

 

最近は、髪のハリを取り戻すためのエイジングケア専用シャンプーやトリートメントが販売されています。髪のボリュームが気になり始めたら、ヘアケアアイテムをエイジングケア専用に切り替えてみましょう。

2. 抜け毛が多い

長年洗浄力の強いシャンプーを使っていたり、パーマやヘアカラーを頻繁にしていたりと、頭皮への負担が大きいと抜け毛が増えやすくなります。特にシャンプーは、市販の安く販売されているもの多くが、刺激の強い石油系界面活性剤を使用しているため、頭皮に必要な皮脂まで洗い流し、頭皮が乾燥してしまうのです。頭皮が乾燥すると固くなり、ちょっとの刺激で髪が抜けやすくなります。

 

抜け毛対策には、頭皮の保湿が大事。保湿効果の高いホホバオイルを使って、週に2回ほどオイルパックや頭皮マッサージをして、頭皮の汚れを落としながら保湿しましょう。ホホバオイルはスタイリング剤としても使えます。髪にツヤを与えて、若々しい雰囲気に。

3. 髪がパサついてツヤがない

髪のパサつきは、熱ダメージを与えるドライヤーやアイロンを頻繁に使っているのにヘアケアを怠っていたり、髪に必要なタンパク質をあまり摂らなかったりと、色々な原因が考えられます。ドライヤーやアイロンを使うときは、使う前に熱に強いホホバオイルや洗い流さないトリートメントをなじませ、熱から髪を守りましょう。食事では、タンパク質を豊富に含む食材でメインのおかずを作ったり、乳製品をよく摂るようにして、体の中から髪のパサつき対策をしてみてください。

アラフィフにはどんな髪型が似合う?

トップにボリュームが生まれるショートかボブ

トップにボリュームのあるショートやボブが、アラフィフにぴったりの髪型です。トップにボリュームがあると、顔全体が自然とリフトアップしたように見えるので、顔のたるみカバー効果が期待できます。髪のボリュームが出るようにオーダーしましょう。顔まわりやえりあしの髪は、大胆に短くカットしてハンサムな大人ショートにすると、凛とした大人の女性の雰囲気たっぷり。えりあしや顔まわりの髪を長く残すなら、毛先は軽めにして動きを出しやすくすると華やかです。

styling:小山 貴

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

ロングヘアはアラフィフになると手入れが大変

似合っていれば年齢に関係なくロングでも問題ありません。しかし、アラフィフで若い時のようなボリュームのあるロングヘアを維持するのは大変なんです。髪のハリツヤをキープするためには、ヘアケア商品の消費が早く、コストも手間もかかります。また、似合う人ももちろんいますが、年齢を重ねたロングヘアは髪のパサつきが目立ちやすく、老けて見えることもあるんです。

 

アラフィフの女優さんって、ロングヘアの人が少ないですよね。どうすれば美しく見えるか、一流のヘアスタイリストさんがついている女優さんも、年齢を重ねたら年齢に合う髪型にシフトするんです。ただショートよりもロングの方が似合う、という顔立ちの人もいるので、まずはサロンのスタイリストさんに相談してみましょう。

styling:小山 貴

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

アラフィフにおすすめの髪型◯選

大胆に短くハンサムショート

ベースはふわっとボリュームができるマッシュショート。表面にラフなパーマをかけたり、くせ毛の人はワックスで動きをつけて、抜け感のある仕上がりに。えりあしが短く前髪が長いショートは、大人にぴったりのハンサムな雰囲気です。

styling:池田 涼平

RENJISHI AOYAMA

ご予約:050-5269-3736

かきあげバングでボリュームアップ

根元から前髪を立ち上げるようにセットして、目元に自然とかかるようにセット。前髪からトップ部分にボリュームを作ることで、全体的にリフトアップさせて若々しい雰囲気に仕上げます。かきあげバングは、根元にカーラーを巻いてからブローすると、簡単にふんわりとしたクセができますよ。

styling:飯島 涼

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

ウェットな質感で髪にツヤをプラス

ショートは男性っぽくなるから苦手、という方は多いですが、前髪と顔まわりの髪を長く残すだけで、女性らしい雰囲気に仕上がります。また、アラフィフのツヤが出にくい髪には、ウェットスタイリングがぴったり。オイルやワックスで髪にツヤを与えながら、濡れたような質感を加えて若々しさを演出。

styling:立石 雄太郎

EIZO

ご予約:050-5851-9055

トップにふんわりパーマをかけて

髪質的に若い頃から髪がペタンコになりやすい、という人はトップ部分にだけパーマをかけるのもアリ。えりあしの短いショートで両サイドはスッキリ、トップはふんわりとボリューム、メリハリのあるシルエットに仕上がります。

styling:浅見 成一

ARC+

ご予約:050-5269-3818

前下がりカットで小顔効果

フェイスラインがカバーされて小顔効果が期待できる前下がりカット。ショートボブの前下がりカットなら、モードな雰囲気でかっこいい大人の女性を演出できます。

styling:溝田大

Camel hair design

ご予約:050-5269-3870

アラフィフは似合う髪型を見つけてグッと若返る!

アラフィフに似合うおすすめの髪型、トップふんわりボリュームのあるショートヘア。顔のリフトアップ効果も期待できるので、髪型に迷ったらぜひサロンでオーダーしてみてください!

styling:木村優介

TIECHEL

ご予約:03-5468-8232

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪