【アップ髪型】簡単にできる!ボブからロングまでパパッとまとめよう♪

オフィスから結婚式などのイベントにまで使えるアップスタイル。シニヨンや編み込みアップ、ハーフアップなど、色々な髪型があります。今回は、ボブからロングまで、アップスタイルのアレンジをご紹介!


writer renass1123 | 2018年12月26日更新

ミディアムでできる簡単アップの髪型アレンジ

ふんわりサイド寄せシニヨン

ふんわりとまとめたシニヨン。普通のシニヨンと違うのは、サイドに寄せているところ。巻き髪ベースの柔らかシルエットに、サイド寄せのアシメなシルエットでおしゃれなアップスタイルです。顔まわりの後れ毛も波巻きウェーブさせて、ふわふわ揺れるニュアンスがかわいい!髪全体をサイドに寄せ、一度くるりんぱして結び。毛束をぐるぐるっとまとめて崩す簡単アレンジです。

styling:遠藤 晋 

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

くるりんぱとねじりで作る立体アップスタイル

きっちりまとめるアップスタイルは、結婚式のようなフォーマルなイベントの時にぴったりの髪型。ボブでもねじり、くるりんぱのテクニックを使えばきっちりとまとめられます。両サイドとえりあしはねじってまとめ、全体はくるりんぱでまとめ。立体感のある華やかなアップの髪型です。

styling:円谷美由紀

collina

ご予約:050-5269-3882

カジュアルな後れ毛たっぷりシニヨン

5分でできる簡単アップスタイル。パパッと髪全体を後頭部でまとめ、毛束をねじってまとめるシニヨンです。そのままでは地味すぎるので、後れ毛を出してルーズなイマドキヘアアレンジにアップデート!

 

後れ毛は、ただ適当に出すのではなく、出す部分をしっかりと押さえれば後れ毛たっぷりでもだらしなくなりません。後れ毛を出す部分は、前髪横とこめかみ、耳後ろ。顔まわりの後れ毛は細く出して、ふんわり感をプラス。後れ毛があると小顔効果も期待できます♪

styling:比良 早織

eight. hair

ご予約:050-5272-4958

編み込みアップで大人ガーリーな髪型

アップスタイルは編み込みを加えると崩れにくくなるので、ヘアメイクが直しにくい結婚式などのイベントの髪型にぴったりなのです。編み込みが得意、という方や友人に頼んでトライしてみましょう!

 

耳上の髪を太い毛束にとって、周りの髪を編み足しながらざっくりと編み込み。両サイドそれぞれ編み込んだら、編み込みの毛先を後ろでひとまとめに。残った髪はシニヨンにまとめて、編み込み部分はバレッタを留めてしっかり固定します。

 

後れ毛もポイントです。耳後ろ、えりあし、うなじからそれぞれ細い毛束を出して、コテでゆるっとカールさせます。後れ毛の持つ柔らかさとアンニュイさがスパイスに。

styling:mura

re:s

ご予約:050-5269-3805

セミロング、ロングでできるアップの髪型アレンジ

両サイドを編み込み、低めにまとめたゆったりシニヨンは、センターパートの前髪でフェイスラインをカバーしているので小顔効果が期待できます。編み込みの甘い雰囲気に、センターパートの大人っぽさがミックスされた、大人可愛い髪型。両サイドの編み込みは、簡単なねじり編みでも、編んだあとに編み目をゆるっと崩せば立体感が生まれます。

styling:亀井 文香

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

スカーフで簡単レトロアップ

ざっくりとまとめた感がこなれて見える、ラフなシニヨンをスカーフを使ってレトロな髪型にアレンジ。スカーフをぐるっと後頭部から巻きつけ、トップでリボン結び。スカーフを使うことで髪型が崩れにくくなりますし、シンプルなファッションにもアクセントが生まれてグッとオシャレに仕上がります。

styling:山本 修士

inc

ご予約:050-5269-3962

細かいウェーブがポイントのアップスタイル

髪全体を細かくブロッキングして、細いコテできつめに巻き、パーマをかけたように仕上げます。全体を巻いたらパパッと後ろでまとめて、顔まわりの後れ毛を細かく出してニュアンスプラス。前髪も巻いてアップにしてスッキリと。おでこを出すと表情がパッと明るくなります。後れ毛は細く出して、耳元のイヤリングの存在感を引き立てているのもポイントです。

styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

ふんわり無造作シニヨン

くせ毛の人はくせ毛を生かして、ふんわりボリュームのあるシニヨンにトライしてみませんか?まとまりにくいくせ毛ロングは、後ろでひとまとめに結び、毛束をくるくるっとまとめてピンで固定したあと、指で髪を引き出すようにして崩します。ぽってりルーズなシルエットとふわふわっとしたボリュームがオシャレ♪バレッタをとめればルーズなアップスタイルも崩れにくくなります。

styling:永田邦彦

CHIC omotesando

ご予約:050-5871-6798

クールな個性的ハーフアップ

前髪はオールバック風にアップに、髪全体はコテで巻いてボリュームを出し、ゴージャスで個性的な髪型に仕上がっています。オールバック風のアップがクールでかっこいい!パーティーやクラブイベントの髪型におすすめの気合の入ったアップスタイルです。

styling:柏 昌弘

bloc

ご予約:050-5871-6854

くるりんぱで最短3分でできるハーフアップ

耳上の髪をざっくりと後ろで結んでくるりんぱ。下ろした髪はコテでゆる巻きにして仕上げる簡単ハーフアップです。くるりんぱは2段に分けて作ると、シンプルなのに立体感のあるこなれたハーフアップに仕上がります。休日におすすめのリラックス感たっぷりのヘアスタイルです。

styling:坂本 愛有

Lin’ne

ご予約:050-5269-3843

ボブは簡単ハーフアップの髪型で垢抜ける!

パパッとお団子ハーフアップでカジュアルに

デイリーヘアアレンジにおすすめなハーフアップ。ボブなら耳上の髪をざっくり後ろでまとめ、お団子にするだけで抜け感のあるオシャレな髪型になります。残った髪の毛先はコテで外ハネさせ、軽さをプラス。

styling:立石 雄太郎

EIZO

ご予約:050-5851-9055

トップのお団子でラフに

前髪も一緒に高い位置でざっくりとまとめ、お団子に仕上げるハーフアップ。ラフで抜け感たっぷり、シンプルファッションのアクセントになる髪型です。

styling:半田 幸子

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

アップの髪型で雰囲気ガラッとチェンジ!

アップの髪型はデイリーから結婚式のような華やかなイベントでもできる、万能なヘアアレンジ。編み込みなしでもできるアレンジが多いので、普段からアップヘアにトライして、セルフセットできるようになると便利ですよ♪

styling:磯野 真由美

hair+resort lagoon

ご予約:050-5272-4921

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪