【お団子アレンジ】プロ仕様!お団子の簡単な作り方&おしゃれに仕上げるコツ

寝癖がひどいけど直す時間がない!髪が邪魔で集中できない!そんな時に便利なのがお団子アレンジ!でも、お団子アレンジって簡単そうに見えて、自分でやってみるとパッとしない仕上がりになる、なんてことはありませんか?誰でもプロが仕上げたようなお団子が作れる、とっておきのテクニックとおすすめのお団子スタイルをご紹介します。


writer renass1123 | 2019年1月20日更新

基本の簡単お団子の作り方

お団子を作れるベースの髪の長さは?

お団子を簡単に作れる長さは、ミディアムからロング。肩上ボブでもお団子は作れますが、短時間でパパッとキレイにお団子が仕上がるのは、ミディアムくらいの長さが必要です。ベースの髪は、コテでゆる巻きにしておくのがイマドキお団子のポイント!巻き髪ベースなら、お団子を崩したときにボリュームが生まれやすく、後れ毛がふんわりほの揺れニュアンスのある仕上がりになります。

styling:萩原 翔志也

vicca 南青山

ご予約:050-5272-3742

基本のお団子は毛束をねじってピンで留めて作る

ゴムでひとくくりにする方法もありますが、崩しやすいポニーテールから作るお団子がおすすめ!

 

①お好みの位置でポニーテールを作ったら、結び目を片手でおさえ、毛束をねじって時計回りに毛先を結び目に巻きつけます。

 

②ポニーテールの結び目はきっちりと結んで、毛束は強くねじってから少しずつ崩すのがポイントです。

styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

お団子が似合う輪郭ってある?

お団子は丸顔、卵、四角顔の輪郭に合う髪型です。

 

【丸顔】

視線が上に向かいやすい高い位置でまとめるお団子ヘア。

 

【卵顔や四角顔】

後れ毛を多めに出すルーズなお団子がおすすめです。

 

【面長】

お団子にすると縦長ラインが強調されます。面長でお団子アレンジをする場合は、サイド寄せにしてまとめた後れ毛あり、前髪ありのお団子にしてみてください。

styling:亀井 文香

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

お団子をルーズだけど崩れにくく仕上げるポイント

【ピンの留め方】

・巻きつけたポニーテールの毛先部分と、お団子まわりに3〜4箇所留めましょう。

 

・頭皮に垂直になるようにしっかりと差し込むと、ねじって巻きつけた毛束がバラバラになりません!

 

また、高い位置でお団子を作るときは、ポニーテールの黄金バランスを意識してみてください。黄金バランスは、横から見たときのあごの延長線上。延長線上にポニーテールが来るように結びましょう。後れ毛は、前髪横、こめかみ、耳後ろ、襟足からそれぞれ細く出すと、疲れてボサボサになったように見えません。

styling:遠藤 晋 

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

きっちりお団子に仕上げるポイント

後れ毛なしのきっちりと結んだお団子ヘアは、清潔感があるので結婚式など、フォーマルなイベントのときにぴったりの髪型です。

 

【きっちりと仕上げるポイント】

ポニーテールを結ぶ過程にあります。ポニーテールを束ねるとき、上を向きながら前髪も一緒にアップにして結んでみてください。後頭部が傾いて襟足周りがたるまず、きっちりとした仕上がりになります。前髪をアップにすることで、より大人っぽい印象に。

styling:後藤 政直

SAINTS駒沢

ご予約:050-5269-3965

大人っぽさ満点の低めお団子

ラフで抜け感たっぷり!低めお団子

簡単なお団子アレンジといえば、低い位置でパパッとまとめたようなシニヨン。毛束をぐるぐるっと巻きつけ、ピンで固定すれば完成なので、寝坊した朝でも簡単にセットできます。より簡単にしたいなら、ゴムでひとくくりにするお団子の作り方でもOK。

 

【ポイント】

お団子部分と毛束の毛先部分が分かれたら、毛先を二つに分けて、ねじってクロスさせてからお団子に巻きつけてピン留めしましょう。画像のように、かんざし風のヘアアクセを飾るとシンプルかつおしゃれな髪型に。

styling:今井 里花

Hair & Make ZIP

ご予約:050-5269-3920

三つ編みで作るクラシカルなお団子

三つ編みがシンプルなお団子ヘアにクラシックな雰囲気をプラス。難しそうに見えますが、実は意外と簡単。ポニーテールを三つ編みにして、結び目部分に巻きつけるだけ。三つ編みを編んだら編み目をゆるく崩すと、まとめたときにボリュームが生まれます。両サイドの顔まわりの後れ毛はコテでカールさせ、エレガントさをプラスしましょう。

styling:SHOKO

BEKKU

ご予約:050-5269-3881

毛束を分けてまとめるくしゃくしゃお団子

襟足と真ん中の髪を分けて、三つの毛束をそれぞれねじってまとめています。崩したときのくしゅくしゅ感が引き立ち、ルーズで抜け感たっぷりのお団子アレンジに仕上がります。後れ毛は産毛のように細かい後れ毛を出すと、ふんわり感が演出できます。

styling:横塚 凪

Reverie ZENKO Musashisakai

ご予約:050-5269-3858

後れ毛たっぷりリラクシーなお団子アレンジ

後れ毛をたっぷりと出すとゆったりリラックス感のあるお団子アレンジに。低い位置で毛束をぐるぐるっとまとめたら、鏡を見ながら後れ毛を調整しながら出します。基本的には、前髪横、こめかみ、耳うしろ、そして襟足から後れ毛を出しましょう。耳うしろからえりあしは、少し太めに毛束を出すようにして、後れ毛の毛量をアンバランスに仕上げます。

styling:比良 早織

eight. hair

ご予約:050-5272-4958

ウェーブヘアをまとめて柔らかく

コテでゆるっとした波巻きにしたベースの髪を、低い位置でお団子にまとめます。両サイドの毛束を残してまとめ、両サイドはそれぞれねじり編みをして、お団子の上部分に逆カチューシャをつけるように仕上げ。

styling:永田邦彦

CHIC omotesando

ご予約:050-5871-6798

サイドお団子でうなじスッキリ!

ポニーテールをサイド寄せに結んで、巻きつけたら指で少しずつ崩しましょう。左右のバランスをとるために、お団子の反対サイドの顔まわりの後れ毛は、多めに残すのがポイント。シンプルなデザインのバレッタが存在も引き立ちます。うなじがキレイに見えるので、男性をドキッとさせる効果も期待できますよ!

styling:遠藤 晋 

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

編み込みプラスで大人ガーリーに

両サイドの毛束を残してそれぞれ編み込み、ダッカールなどで留めておきます。残った髪をポニーテールからお団子にまとめたら、編み込みの毛先をお団子まわりでピン留め。仕上げに飾り付けのバレッタをつければ完成です。

styling:遠藤 晋 

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

カジュアルでかわいい高めお団子

小顔効果も期待できる高めお団子

目線が自然と上に向くので、小顔効果が期待できます。高い位置で作るお団子のポイントは、きっちりきつめに仕上げてから崩すこと。ゴムは、きつめに結んでポニーテールを仕上げ、ルーズに崩します。

 

ポニーテールの毛束を二つに分け、それぞれをねじって結び目に巻きつけるようにまとめ、ピン留めします。毛束を分けることで、崩したときにクシュクシュとしたボリュームが生まれ、より存在感のあるお団子が作れるんです。顔まわりの後れ毛はフェイスラインに沿うように出し、輪郭カバーに。

styling:木暮 智大

bloc

ご予約:050-5871-6854

サイド寄せの高めお団子は思いっきりルーズに

鏡を見ながらランダムに毛束をねじって留めて、後れ毛はこめかみともみあげ部分から出して、全体的にルーズな仕上がりに。ところどころ毛束をまとめずにそのままにすることで、ボリュームのある華やかな仕上がりになります。

styling:小熊 萌子

bloc

ご予約:050-5871-6854

ボブでもできる!簡単お団子ハーフアップ

手ぐし感がかわいいざっくりハーフアップ

前髪と一緒に高い位置でざっくりと手ぐしでポニーテールを作り、毛束をねじってピン留めします。お団子を崩してボリューミーに仕上げたら完成。結び目部分はお団子にまとめてから、ゴムを少しゆるめてふんわりとさせるのがポイントです。

styling:葛西 麻安

Seala

ご予約:050-5272-3787

小顔効果たっぷりのナチュラルハーフアップ

フェイスラインが丸ごと隠れるので、小顔効果がアップします。ボブのお団子ハーフアップでも、前髪あり、無しで仕上がりに差がつくので、どちらも試して自分に似合う方を見極めましょう。両サイドの髪はコテで軽く巻いて、トップに合わせてボリュームを持たせると、バランスの良い仕上がりになります。

styling:石井 憂子

CRED GARDEN 西新井店

ご予約:050-5269-3966

オフィスヘアにも使えるミディアムのお団子ハーフアップ

耳の延長線上ラインでハーフアップのポニーテールを作り、毛束をねじって留め、程よく崩すだけ。ルーズだけど清潔感のあるヘアアレンジなので、オフィスヘアにもぴったりです。朝にスタイリングするなら、顔まわりの後れ毛をコテでゆるくカールさせると、よりおしゃれな仕上がりになります。

styling:山根 純平

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

ゆるウェーブロングのカジュアルハーフアップ

横から見たあごの延長線上にポニーテールをハーフアップで作り、毛束をねじってお団子を作ります。ポイントは、お団子をあえてぐちゃぐちゃに崩すこと。外国では、お団子を思いっきり崩すアレンジをメッシーバンと呼んでいます。普通のお団子よりもラフでおしゃれ感たっぷり。

styling:吉田 茜

Hair Atelier P’s

ご予約:050-5269-3828

ヘアアクセで華やかさアップ!

パーティーヘアにぴったりなルーズなお団子ヘア

大きめのヘアアクセサリーは、前から見たときにわかるように飾るのではなく、後ろからみたときにさりげなく見えるようにするのがポイント。さりげない華やかさが大人っぽい♪

styling:遠藤 晋

AUTRE by FUGA hair 綱島店

ご予約:050-5269-3826

スカーフアレンジでレトロなお団子ヘア

編み込みのような手の込んだアレンジは難しい。そんな方におすすめなのが、スカーフを使ったお団子アレンジです。

 

基本のお団子ヘアに、お気に入りのスカーフを後頭部からぐるっと巻き付け、トップでリボン結びにするだけ。前髪はシースルー感ができるように調整し、顔まわりの後れ毛は産毛のように細かく出します。

 

高い位置のお団子でも、低い位置のお団子でも、どちらにもスカーフアレンジが使えて便利です。特に低い位置でまとめるお団子は、パパッとまとめると地味になりがちなので、スカーフをプラスして簡単にアップデートさせましょう♪

styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

バンダナアレンジにアシメテクを使って個性的に

ポイントは、サイドから出した後れ毛のカール。あえてサイドだけ後れ毛を出すことで、アシメな仕上がりになっておしゃれ♪バンダナを巻くと、中途半端な仕上がりにならず、きっちりとした仕上がりになります。お団子のボリューム感で視線が上に向かい、小顔効果も期待できます♪

styling:金子 龍也

Helianthus

ご予約:050-5269-3851

おめでたい日には華やかな花飾りを

ドライフラワーで作ったヘッドピースを飾ると、シンプルな低めの位置でまとめたお団子ヘアも華やかなヘアアレンジになります。後頭部からトップまで、ぐるっと囲むような花飾りがエレガント♪カチューシャを逆向きにつけるアレンジもおすすめです。基本のお団子アレンジに、色々なヘアアクセサリーを組み合わせて飾るだけでも、お団子アレンジのバリエーションが増えます。

styling:永田邦彦

CHIC omotesando

ご予約:050-5871-6798

お団子アレンジをイマドキアレンジにするポイントまとめ

お団子作りのポイント

ベースの髪は巻き髪にし、お団子にする前にワックスをなじませ、特に崩れやすいえりあし部分にはワックスをしっかりつけましょう。ポニーテールは結び目をきつく、毛束はきつめにねじりましょう。

 

お団子アレンジにヘアアクセサリーを使うときは、デイリーアレンジには相性のいい三角形バレッタがおすすめです。イベントには、華やかで存在感のあるヘアアクセサリーを、シンプルな低い位置でまとめるお団子に合わせてみてください。

styling:河野 さなえ

grass

ご予約:050-5269-3792

お団子ヘアに合うメイクポイント

お団子アレンジをするときのメイクは、お団子を結ぶ位置で変えましょう。

 

【高い位置のお団子】

明るくヘルシーな雰囲気なので、メイクも合わせて健康的な仕上がりに。チークやリップはコーラル系、オレンジを使うとパッと明るい仕上がりになります。前髪をアップにするなら、眉毛は髪色に合わせたアイブロウマスカラで垢抜けさせましょう。

 

【低い位置のお団子】

まとめる大人っぽいお団子ヘアには、大人カラーを使ったメイクを。ベージュやブラウンでまとめた目元に、ローズ系チーク、リップを合わせてクラシカルな顔立ちに。ヘアスタイルとメイクをリンクさせれば、グッと垢抜けた印象になります。

styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

大人っぽくもかわいい♡お団子アレンジ

お団子アレンジは、結ぶ位置の高さや前髪の有無、後れ毛の有無、ヘアアクセサリーなど、使うテクニックやアイテムによってバリエーションが豊富になります。寝癖を直す時間がないときは、思い切ってお団子ヘアにすると楽チンですよ!後れ毛の出し方やお団子の崩し方にこだわって、イマドキなルーズでラフなこなれ感たっぷりのお団子ヘアに仕上げましょう。

styling:伊藤 由貴絵

ご予約:050-5272-4923

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

注目のテーマ