【40代男性必見!髪型特集】どんな時でもかっこいい男に、今よりもっとかっこよくなる秘訣

40代を迎えた男性の中には「髪の悩みが増えてきて今までと同じ髪型は何だかちょっと・・・」「40代になったけど今までと同じ髪型でもいいんだろうか・・・」と新たな悩みを持ち始めたという方も多いのではないでしょうか?年齢を重ねるにつれて、似合う髪型も変わるもの。40代の男性が、どんな時でもかっこよくいられる髪型をご紹介していきます!


writer satomaoko | 2019年2月13日更新

40代だから!40代の髪型に必要なこと

40代男性の髪型のポイントとなるのは「清潔感」と「爽やかさ」。オンとオフでセットを変えて楽しめるように、ベースもしくはオン仕様となるスタイルは清潔感があって爽やかな髪型にするのがカギ。

 

清潔感のある爽やかな髪型が40代だからこそ増す“色気”や“男らしさ”を強調し、“かっこいい男”になるのです。

Styling:堤 智哉

ZENKO Omotesando

ご予約:050-5269-3862

40代の『清潔感のある爽やかヘア』のポイント

▷ ショートレングス

爽やかな髪型には、ベリーショート~ショートの短髪が◎!顔まわりや首回りがすっきりして、短髪であるだけでも清潔感や爽やかな印象に。セットも簡単にできる長さなので、セットが苦手な方にも◎。

 

セットの仕方にもよりますが長めの髪型は野暮ったい印象になりやすいので、40代の方には短い髪型がおすすめです。

Styling:高須賀 将樹

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

▷ セットは必須

どんな長さでもセットを行うことが大切。スタイリング剤の質感を変えるだけでも同じセットも雰囲気が変わります。オンとオフで髪型に変化をつけたり、その日のファッションや気分に合わせてセットを行います。

 

この朝のひと手間が“大人のおしゃれ”であり、相手に与える印象が決まる大事なポイントでもあります。

Styling:堤 智哉

ZENKO Omotesando

ご予約:050-5269-3862

カギを握るセット!セット方法のポイント

① ふんわり感

爽やかな髪型のポイントの1つは、エアリーなふんわり感があること。トップ部分の毛先に束感を作って動きを散らすと、ふんわりとした髪型になりバランスよく爽やかな印象に仕上げることができます。

 

ショートでトップ部分が潰れていると、ハチ周りが目立ちやすく四角いフォルムに見えバランスが悪くなってしまいます。「縦長」を意識して空気をはらんだような軽さをトップ部分に作ると◎。

Styling:杉山 知諒

Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店

ご予約:050-5269-3976

② おでこを見せる

特にビジネスシーンで多く見かけるオールバックやアップバング、サイドパートのスタイル。おでこを全開にすることで、顔まわりがすっきりとして清潔感漂う爽やかな印象を与えることができます。

 

おでこの全開に抵抗のある方は、前髪をサイドに流しておでこを見せると◎。若い方のように目元にかかる長さで流すと野暮ったくなるため、チラ見せよりもアップ気味にして顔の面積を広くすることを意識すると◎。

Styling:宮本 敦史

ZENKO Aoyama

ご予約:050-5269-3973

③ ドライヤーを使う

スタイリング剤を使用する前にトップ部分がふんわりと仕上がるように、指の腹を使って根元にドライヤーの風を当てると◎。また前髪をアップにする場合も、あらかじめ根元に風を当てて立ち上げておくとセットが楽に。

 

髪が膨らみやすいという方は、その部分に上から風を当てて膨らみを抑えることができます。ドライヤーを使って、仕上がりのベースを作っておくことがセットのカギになります。

Styling:杉本 恭子

Noz Harajuku

ご予約:050-5871-6576

④ 仕上げはワックスかジェルで

ベースがウェービーでラフに仕上げたい時にはムースタイプがおすすめですが、前髪をアップにしたり長時間スタイルキープをしたい時にはワックスタイプかジェルタイプが◎。

 

ワックスにはソフトとハードの種類がありますが、髪質や仕上がり力、キープ力で使い分けます。特にジェルタイプは、キープ力に優れる上、ツヤ感が出るため品よく仕上がりビジネスシーンにも最適!

Styling:佐々木 浩祐

grass

ご予約:050-5269-3792

40代男性におすすめ!清潔感のある爽やかヘア特集

おすすめポイント:ツーブロック

耳上~襟足までを刈り上げたツーブロックで、耳周りと首回りがすっきりし清潔感と爽やかさがアップ。前髪とトップの長さを残すことでアレンジが効き、かっちりまとめても◎、ウェーブ感を加えても◎、おしゃれを楽しめます。

Styling:小澤 謙二

Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店

ご予約:050-5269-3976

おすすめポイント:ツーブロック×アップバング

高い位置から刈り上げてベリーショートのツーブロックに。前髪とトップ部分を残しているため、ふんわりと空気をはらんだセットや毛流れを作ったセットもできる、どんなシーンにも合う万能ヘア。アップバングでより爽やかに。

Styling:高須賀 将樹

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

おすすめポイント:サイドパートのアップバング

サイドとバックを刈り上げてすっきりとさせつつ、長さを残した前髪をサイドパートのアップバングに。ストレートでタイトめにスタイリングするとスタイリッシュな印象に、ほんのりウェーブを加えると柔らかな印象に。

Styling:霜井 一寿

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

おすすめポイント:オールバック

サイドとバックは刈り上げですっきりと、前髪はしっかりと長さを残します。オールバックはスタイリッシュな印象ですが、ウェービーな動きを加えるとこなれ感も演出します。ウェットに仕上げると品のあるスタイルに。

Styling:西山 佳佑

Midori

ご予約:050-5272-4996

おすすめポイント:センターパートの前髪

人気の高いツーブロックは、表面の髪に長さが残ります。その長さに合わせて前髪も作っておくとセンターパートの前髪を楽しむことができ簡単にトレンドを取り入れることができます。分け目を変えて印象を変えても良いですね!

Styling:板橋 充

CLASICO

ご予約:050-5269-3988

さいごに

40代の男性におすすめの髪型を厳選してお届けしました。今支持されている髪型は、ツーブロックで全体的にすっきりしていること。またサイドや首回りのすっきり感に合わせて、前髪をアップにしておでこ見せをすることで、より清潔感や爽やかさを演出するのがポイントです。清潔感のある爽やかさで大人の色気を纏い、どんな時でもおしゃれでかっこいい男になっちゃいましょう!

Styling:鈴畑 晧平

hair+resort valentine

ご予約:050-5272-4919

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。

注目のテーマ