高山都の自然体な髪型が大人可愛い!~ファッションを選ばない万能ショートが大人流ショート

女優、モデル、ラジオパーソナリティーとして活躍している高山都さん。料理レシピの連載企画や書籍の発売、ランナーとしての一面も持つなどマルチに活躍しています。そんな彼女は長年セミロングヘアでしたが、3年前から徐々に短くなりついにはショートヘアに。そんな彼女のトレードマークになりつつある最新ショートを徹底解説していきます!


writer satomaoko | 2019年2月18日更新

【高山都】profile

名 前:高山 都(たかやま みやこ)

誕生日:1982年12月27日

出身地:大阪府

career

スカウトをきっかけに、雑誌のカットモデルや読者モデルとして活動をスタート。その後事務所に所属し、ビューティーモデルやファッションモデルを始め、CMやドラマに出演するなど女優業も開始。モデルやラジオパーソナリティー、はたまた料理女子やランナー女子などマルチに活躍をしています。

 

2007年:一時休業していたが事務所移籍とともに芸能活動を再開し、連続ドラマ『ガリレオ』に出演。

 

2008年:人気を博した連続ドラマ『ROOKIES』への出演を果たす。

 

2009年:写真集「高山都 photographs by リリー・フランキー」を発売。

 

2017年:書籍『高山都の美食姿 「したたかに」「自分らしく」過ごすコツ。』が発売される。

 

2018年:『高山都の美 食 姿 2 「日々のコツコツ」続いてます。』を発売。

【高山都】hair style

髪型の経歴

2017年のショートボブと2018年からのショートヘアは、「ナチュラルなのに可愛い」と女性から高い人気を集めています。そんな、自分らしく自然体な彼女のショートボブとショートヘアについて詳しく見ていきます。

▽ ショートボブ

hair data

base:前下がりショートボブ

bangs:ノーズバング

color:黒髪(地毛)

perm:なし

point① 前髪に透け感を

ノーズバングの長めの前髪は下ろしたままでも決まるよう、隙間を作りスタイリングで束感を作りやすいようにカット。長く透け感のある前髪が、ボーイッシュなショートヘアを女性らしく仕立てます。

スタイリストを見る

Fam代官山

ご予約:050-5871-6820

point② ベースは前下がりに

ショートヘアは首回りがすっきりして女性らしい首回りを綺麗に魅せますが、前下がりのラインを作ることで女性らしさと首回りを綺麗に魅せる効果をアップ。さらに後頭部にボリュームが出やすく、美シルエットに。

スタイリストを見る

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

point③ カラーはせずに地毛で

彼女の最大の魅力は地毛の黒髪であること。黒髪のショートヘアは子供っぽいイメージですが、長い前髪を合わせることで落ち着いたハンサムなモードテイストが加わり大人のショートヘアに。

スタイリストを見る

volonté

ご予約:050-5272-3721

【高山都風】ショートボブcatalog

高山都風ポイント▷とことんシースルーな前髪

ノーズラインの長めの前髪をとことんシースルーバングにして、大人の色気を感じる仕上がりに。さらに透け感が女性らしい印象にも仕立てます。全体的に毛先にニュアンスをプラスすれば、こなれた可愛さがあるスタイルに。

スタイリストを見る

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

高山都風ポイント▷ナチュラルなニュアンス感

前下がりのショートボブでリップラインの前髪をセンターパートに。前下がりのフォルムで、後頭部のふんわり感が強調され美シルエットな仕上がりに。前髪はトレンドのセンターパートにしてニュアンスパーマで大人な印象に。

スタイリストを見る

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

高山都風ポイント▷ウェットな質感+細かな束感

長い前髪を薄めに作ったショートボブは、毛先にほんのり動きを作って女性らしい印象に。前髪はウェットな質感で細い束感を作って色っぽい仕上がりに。黒髪に飽きたら、ハイライトやインナーカラーで遊びを入れても◎!

スタイリストを見る

Reverie ZENKO Musashisakai

ご予約:050-5269-3858

▽ ショートヘア

base:サイドは耳の中間、襟足はリップライン

bangs:目元ギリギリ

color:黒髪(地毛)

perm:なし

point① 前髪~顔まわりをラウンド調に

目元ギリギリの前髪~サイドの顔まわりが馴染むように、ベースのマッシュにレイヤーを入れながらラウンド気味に。モードな雰囲気がありつつナチュラルな女性像に。さらに小顔効果にも期待できるデザインです。

スタイリストを見る

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

point② ベースはマッシュ

ボブからショートヘアになった彼女は、マッシュベースのショートで丸みのあるショートに。丸みがあることで、ボーイッシュになりすぎず女性らしいフォルムに仕上がります。長めの前髪を合わせて大人っぽさを演出するのもカギ。

スタイリストを見る

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

point③ やっぱり地毛の黒髪で

フォルムが変わっても、カラーはせずに地毛で。長めの前髪と黒髪はモードな印象になりがちですが、前髪にほんのり隙間を作ることでモード感を残しつつカジュアルダウンした女性らしい雰囲気に。

スタイリストを見る

pejite

ご予約:050-5269-3981

【高山都風】ショートcatalog

高山都風ポイント▷ほんのりニュアンス

襟足をタイトに詰めたマッシュショートは、サイドも耳が見える短さですっきりした印象ですがマッシュの丸みが可愛らしさを演出。ダークトーンの髪色でモード感やメンズ感を感じますが、ほんのりニュアンスが女性らしい印象に。

スタイリストを見る

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

高山都風ポイント▷ラフなワンカール

後頭部から襟足に掛けてくびれを作ったボブベースのショートは、このくびれ感で頭のシルエットと首回りを綺麗に、女性らしく魅せます。目にかかる長めの前髪は、ワンカールの動きを加え束感を作れば色っぽい仕上がりに。

スタイリストを見る

weaves SETAGAYA

ご予約:050-5269-3840

まとめ

彼女の髪型の特徴は何と言っても、作り込み過ぎずシンプルでナチュラルであること。地毛であることもナチュラルさを増していますが、この「シンプルでナチュラルな髪型」は決して何もしないということではありません。

 

▽スタイリング

ほんのりカールで自然なニュアンスを作ったり、スタイリング剤で質感に変化を作ることがポイント。特にストレートのまま楽しむなら、オイルを揉み込んでウェットに仕上げると◎!

 

また彼女の髪型はハンサム感があるため、甘めのファッションと合わせると髪型そのものが抜け感となります。もちろんクールなファッションにも◎。ファッションを選ばず、メイクでも表情が変わる髪型なので楽しみ方が満載!

 

ショートに興味のある方は、彼女の髪型を参考にしてみてください!

スタイリストを見る

Noz Harajuku

ご予約:050-5871-6576

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。