今さら聞けないアノ髪の名前は?女性の旬髪スタイルでポイント解説します!

女性の髪っていろんな名前がありますよね。当たり前のように言われている言葉、すべて分かりますか? 分からなくても今さら聞けない……。最旬ヘアをもとに、スタイルポイントと細かな髪の長さ(レングス)の名前を解説します! ぜひご覧ください♪


writer IROHA | 2019年2月25日更新

女性の髪の名前【ベリーショート】

ベリーショートは、短めのショートカットのこと。はっきりとした定義はないため、髪の長さが極端に短いベリーショートや、写真のような後ろ・顔まわりが短いベリーショート、パーマを当てて短くなったベリーショートまで種類はさまざまです。

 

ベリーショートの魅力は、その短さだけでスタイリッシュで都会的な印象を作れること。また髪が短いため毎日のお手入れも簡単で忙しい人におすすめです。フェイスラインをしっかり見せるため顔が大きく見えるのでは? という心配があるかもしれませんが、トップのカットや髪の流れの作り方で、小顔効果も発揮します。

Styling:坂本 隆文

HOMIE TOKYO

ご予約:050-5272-4993

女性の髪の名前【ショート】

ショートヘアは、女性の短めの髪の総称です。ベリーショートやショートボブもショートヘアと呼ぶこともあります。

 

ショートヘアはボーイッシュに見えるイメージがありますが、逆に女性らしさがアップするヘアスタイルも多く、2019年イチオシのスタイルです。ノーブル、ナチュラルだけでなくモード、マニッシュショートなどそのテイストはバリエーションが豊富!

 

前髪を長めにしたかき上げショート、パーマを当ててふわふわに仕上げたフェミニンショートなど、飽きないほどの種類があります。

 

最近のトレンドは写真のようなメンズライクなハンサムショート。長めの前髪で、自立したかっこいい女性のイメージに格上げしてくれます。

Styling:玉置 未央

WORKS HAIR DESIGN

ご予約:050-5272-3724

女性の髪の名前【ショートボブ】

ショートボブは、ボブスタイルの中でも短めの髪のこと。ショートよりは髪の長さが感じられ、一般的に顎から頬あたりまでサイドの髪の毛先がくる長さです。

 

ボブと比べ、ショートボブはバックスタイルが短めで、襟足も短め。ショートヘアよりもサイドの髪が長いため、短くてもヘアアレンジがしやすいのが特徴です。ショートにするのは勇気がいる……という方におすすめのショート髪スタイルです。

Styling:藤田 恵子

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

女性の髪の名前【ボブ】

ボブは、ショートボブよりも長くミディアムよりも短い長さ。顎から肩上くらいまでの髪で毛先が重ためで丸みを帯びています。2018年から爆発的に人気となったボブは、ショートボブや前下がりボブ、前上がりボブなど少しの髪の長さの違いで雰囲気が大きく変わります。

 

ボブはショート髪よりも女性らしい印象で、ロングほどの重たさを感じないレングス。多くの人気女優、有名モデルもロングからバッサリボブにした姿を披露しています。いつものお手入れ、スタイリングもしやすく、ショートと比べるとアップスタイルなどのまとめ髪アレンジもできるところが魅力です。

 

 

トレンドのボブは写真のようなぱっつんとしたぶつ切りカット。ブラント感を残し、毛先を外ハネにするだけで最旬のおしゃれヘアに。また、黒髪でもおしゃれにキマることから誰でも挑戦しやすいスタイルです。

Styling:玉置 未央

WORKS HAIR DESIGN

ご予約:050-5272-3724

女性の髪の名前【ロブ】

ロブとは、長めレングスのボブのこと。髪の毛先は肩の上下数センチに収まる範囲の長さです。ハリウッドセレブの間で流行し、日本でも絶妙な肩レングスが人気。肩に当たることで自然な外ハネができるので、流行の外ハネも作りやすくなります。

 

ストレートもいいけれど、おすすめはニュアンスウェーブとの組み合わせ。ワンレングスとウェーブを合わせることで絶妙なこなれ感を演出します。

Styling:ヒラノ ジュンペイ

AND中目黒

ご予約:050-5871-6856

女性の髪の名前【ミディアム】

ミディアムヘアとは、肩から鎖骨までの長さの髪のこと。ショート、ボブに比べ長さがあるため重みが出て、まとまりが良くなります。また、アップにしたりダウンで編み込んだりとアレンジの幅も広がります。

 

流行りのミディアムの作り方は毛先は外ハネに、それから表面をミックス巻きに。全体を巻くわけではないため忙しくてもセットしやすく、失敗してもほぐしウェーブにするだけで抜け感が出せるのでおすすめです。

Styling:永田邦彦

CHIC omotesando

ご予約:050-5871-6798

女性の髪の名前【セミロング】

セミロングとは、鎖骨下から胸上までの長さの髪のこと。ミディアムとセミロングの違いは一見すると分かりにくいですが、これが基準となります。セミロングのことを、ミディアムロングともいいます。

 

セミロングの長さになるとかなり長さがあるように感じられるようになります。ハンサム、マニッシュというより女性らしく優しい雰囲気になり、パーマやコテなどでのアレンジも豊富です。

Styling:河野 さなえ

grass

ご予約:050-5269-3792

女性の髪の名前【ロング】

ロングは長い髪の総称。ミディアム、セミロング、ロングと分ける場合は、胸の下より長いものをいいます。ロングよりさらに長いイメージのものをスーパーロングという場合もあります。

 

ロングは、その長さからしっかりとしたお手入れが必須。乾燥や絡みを引き起こしやすいため自宅でのトリートメントやブラッシングなど、こまめなケアが必要です。

 

ロングになると女性らしさはかなり強くなります。アップにした時はボリュームが出せたり、編み込んでも長さがあるため凝ったデザインが可能です。前髪を作ったり、短くしたりするだけでガラリと印象が変えられるのも魅力です。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

最後に

女性の髪の名前、今回はそれぞれのトレンドスタイルのポイントと長さの解説をいたしました! 細かい髪の違いを知って、サロンでのオーダー時に自分の理想をうまく伝えてみてください☆

IROHA

written by IROHA

writer/editor トレンドヘアの見たい、知りたいを伝えます☆

注目のテーマ