【体験レポート】美容学生と美容業界全体を繋ぐコミュニティ「BEAUTY TRIBE」に参加してきました!

2月18日に六本木のDMM本社で行われた、美容学生や美容サロン向けの体験型イベント「BEAUTY TRIBE」に参加してきました。美容学生の目線での体験レポートをお届けします。同じ美容学生にはぜひご覧になっていただきたいです!


writer syuta | 2019年2月21日更新

BEAUTY TRIBEとは?

BEAUTY TRIBEとは、Make.TokyoDMMオンラインサロンが主宰するオンラインサロンであり、今回は、第1回目のオフラインイベント。

 

美容学生と美容サロンなど美容業界全体を繋ぎ、盛り上げることをテーマに学生・美容業界への就職に興味のある方向けのコンテンツで、学生とサロンが一堂に会して行うガチガチの他の就職イベントとは違い、共感できる仲間とラフに全員で楽しみながら様々な話を自由にできるコミュニティです。当日は、美容学校1年生が多く、都内はもちろん関西から来場された学生さんや、都内近辺のサロンさんも多く来場されていました。意識の高い学生が多かった印象です。

BEAUTY TRIBE

Make.Tokyoとは?

Make.Tokyoは、ヘアメイクアップアーティストの認知度を高めて、職業としての地位を向上させるため、様々な取り組みを行っているメディアです。美容師という国家資格を持ちながらも離職者が多いというところに問題意識を持ち、国家試験を無駄にせず美容業界で働き続けられるお手伝いなど。具体的には、ヘアメイクコンテストやアーティストがより活躍の場を広げられるような検定試験を受けれる体制などの取り組みを行っています。

Make.Tokyo

オンラインサロンとは?

最近よく見かけるようになったオンラインサロンですが、今回のBEAUTY TRIBEもオンラインサロンによるオフラインイベントです。まだ知らない方もいると思うのでオンラインサロンについて簡単に説明します。

 

オンラインサロンとは、WEB(オンライン)やリアル(オフライン)を通して共感し合える仲間と集まれる会員制のコミュニティサービスのことです。無料のものから1万円を超えるサロンまで幅広くあり、情報発信やイベント開催などサロンによって使い方は様々。オンラインでの活動はもちろん、オフラインでも活動しているサロンも多くあります。

BEAUTY TRIBEは入会無料!

BEAUTY TRIBEは美容業界全体に向けたもので無料で入会できます。

 

【活動内容】

■オンライン

・イベントや講義のライブ配信

・過去の講義やイベントの動画配信

・学生×現役技術者によるコミュニティ内での質疑応答

 

 

■オフライン

・ゲストを招いた3ヶ月に1回のイベントの開催

・不定期でのイベントの開催

…など

 

美容学生専用入会フォーム

 

サロン様専用入会フォーム

イベントのタイムスケジュール

16:30 OPEN  (立食&フリードリンク※ノンアルコール)

17:00 Opening Ceremony

17:10 トークイベント

17:50   KAJIERIさんトーク

18:10   ALBUM NOBUさんトーク

18:50   Closing Ceremony

19:00   Close

 

来場者は、それぞれ楽しみにしていたコンテンツに参加し、立食形式でフードもドリンクも自由に楽しんでいました。他の来場者とラフにコミュニケーションが取れる雰囲気でした。また、スペシャルゲストを招いてのイベントなのでゲストのファンの方はもちろん、気張らずどなたでも参加しやすいイベントだと感じました。

イベント当日の様子

イベント会場は、六本木にあるDMM本社にて行われました。六本木一丁目駅直結でこの高さ…!

ガラス張りで東京タワーが見える24F。インスタ映えスポットとして学生の皆さんは写真をたくさん撮っていました。

会場は広く、中央にはフリードリンクと軽食が用意されていてとても無料のイベントとは思えないサービス!奥のモニターを使ってトークショーを行い、テーブルと椅子も用意されていたので、ゆったり座って聞くことができます。

フリーペーパーや新商品の展示、ハンドマッサージ体験ブースもありました。

もちろんbangsTOKYOも設置してありました!

スペシャルゲストの方と写真を撮ったり、友達と撮ったりできるSNS撮影ブースも!

フリータイムの様子

フリータイムでは、フリードリンクやフードをいただきながら学生さんやサロンのスタッフさんと自由に会話して楽しむことができました。今回は、ALBUMのNOBUさんがスペシャルゲストということもあり、ALBUMに就職を考えているという学生さんがとても多かった印象です。

ゲストによるトークショー

今回のメインである、メイクアップアーティストKAJIERIさんとALBUMプロデューサーNOBUさんのトークショーの様子をお届け!トークショーが始まると、着席をしてメモを取る学生もいました。

一部ですが、InstagramやYouTubeといったSNSに関しての話が両者共通していました。目まぐるしく時代が変化していく現代で欠かせないSNS。そんなツールにおいて確実に成果を出している方々の話を無料で聞ける機会はなかなかないですよね。同じ学生に聞いたところ、とても価値のあるイベントだと感じていた学生さんが多かったです。次回のスペシャルゲストもどんな方が来るのか楽しみですね!

美容学生として今回のイベントの感想

今回のイベントは美容学生にとって、とても有益なものだと感じました。特に、まだ就職が決まっていない学生、まだまだ美容業界について知らない学生にぜひおすすめしたいと思います。様々なサロンを知れるきっかけになったり、同じ美容業界で共感できる仲間と出会えるきっかけになったり、オンラインサロンにはたくさんのきっかけがあると感じました。スペシャルゲストのトークは、普段聞けない価値のある内容ばかりで来るだけでも十分だと思えたイベントでした。

 

来場者は美容業界の方々で、チャンスはたくさん転がっています!学生の方は、積極的にアピールできる機会でもあるので、参加した方ががいいと思いました。友達と参加しても、1人で行動した方が効率的で有益な時間になるはずです。

 

学生の皆さんで興味湧いた方は、新しい就職活動のツールとしてオンラインサロンの入会検討してみてもいいと思います。

 

美容学生専用入会フォーム

 

サロン様専用入会フォーム

syuta

written by syuta

進学のため福島県から上京。大学を経て、現在は都内の美容専門学校へ通う。好きなことは、美容と服とギョーザ。美容学生の目線とファッション好きの観点で書かれた記事が人気!

注目のテーマ