【シシドカフカ風】黒髪ショートでクールなハンサム美人を目指す!

クールな美貌で人気のドラマーで女優のシシドカフカさん。デビュー以来、黒髪前髪ぱっつんのスーパーロングがトレードマークでしたが、2017年にはバッサリカットして黒髪のベリーショートに!「ロングも似合うけど美人だからショートも似合う!」と世間でも大好評♪モードな雰囲気たっぷりで、人とはかぶりにくいスタイリッシュな髪型です。今回は、シシドカフカさん風の黒髪マッシュショートのポイントや、おすすめスタイルをご紹介します。


writer レナ | 2019年3月26日更新

スーパーロングからばっさり!ショートも似合うシシドカフカさん

トレードマークのロングヘアを50センチも大胆カット!

ドラマーで女優のシシドカフカさん。日本人離れした彫りの深い顔立ちと、ミステリアスな美貌でデビューするやいなや男女問わず支持を集める存在に!ドラマでは『ファーストクラス』の出演で、沢尻エリカさんや菜々緒さんなど、錚々たる若手女優と共演して話題になりましたね。シシドカフカさんといえば、前髪ぱっつん黒髪のストレートロングがトレードマークでした。ところが、2017年には髪を大胆にも50センチカット!カットの様子を『羽田ブルース』という曲で披露しています。

シシドカフカさんがバッサリ髪を切った意外な理由

突然バッサリと髪をカットしたことについて、シシドカフカさんは「ただ飽きたから」とあっけらかんとされていました。あまりにも突然のイメチェンに、周りからは「失恋してカットしたの?」と質問攻めになっていたかもしれませんね。2017年にショートカットにしてからは、定期的に美容院でカットしてもらっているそう。2019年現在も黒髪ショートをキープしており、すっかり新たなトレードマークとなっています。カットしてもらう時に感じる刺激が好きと語っていました。

シシドカフカさんのクールな黒髪ショートの特徴

ベースはマッシュショート

シシドカフカさんの黒髪ベリーショートは、マッシュカットで仕上げられています。マッシュカットは、頭のトップからハチ周りまで、丸いシルエットになるようにカットする技術です。シシドカフカさんの場合は、耳出しマッシュカットで、顔まわりの髪はバッサリ短くカットされており、スタイリッシュな仕上がりになっているのがポイントです。襟足もバッサリ短めなので、首からデコルテまでの華奢なラインが引き立ち、ベリーショートでも女性らしい色っぽいムードが生まれます。

Styling:松岡 健士郎

RENJISHI KICHIJOJI

ご予約:050-5269-3738

前髪は重めぱっつんか斜めバング

前髪は目の上ラインの厚めぱっつんバングか、斜めに流すスタイルのどちらかでスタイリング。特にぱっつん前髪は、ロング時代のトレードマークでもあります。黒髪ショートも似合うのは、持ち前の美貌だけではなく、ロング時代と同じぱっつん前髪でまとめているからかもしれませんね。前髪を厚めにして切りそろえることで、ヘアスタイルにモード感がプラスされ、クールなシシドカフカさんにぴったり。

Styling:坂本隆文

HOMIE TOKYO

ご予約:050-5272-4993

両サイドとえりあしはスッキリ短く

両サイドは前髪より少し長い程度、襟足もバッサリ短くカットするのがカフカショートのポイントです。トップはマッシュカットで丸みを帯び、両サイドはシャープに短くカットと、シルエットにメリハリを持たせることで洗練された仕上がりに。デコルテラインが美しいので、横から見てもかっこよく決まります。

Styling:高田 興

Regilo

ご予約:050-5272-4904

シシドカフカさん風黒髪ショート

セットはウェットに、毛束感を意識して

全体をウェットにスタイリングして、女性らしいみずみずしい色気をプラス。顔まわりと前髪に毛束感を作り、ペタッとなりがちなタイトな黒髪ショートに動きを加えるのがポイントです。ウェット感があると髪が重く見えず、透け感のある軽やかヘアに。

Styling:多久和 千波

mod’s hair 銀座店

ご予約:050-5871-6851

センターパートで旬顔に

トレンドバングのセンターパートを取り入れて、旬な黒髪ペリーショートにアップデート。全体をレイヤーカットすることで、束感が生まれやすくなります。センターパートの前髪が目に自然にかかるラフさがおしゃれ♪

Styling:山根 純平

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

かきあげバングでナチュラルクール

ナチュラルに決めるなら、ラフなかきあげバングの黒髪マッシュショートがおすすめ。特に丸顔さんなら、幼い顔立ちが大人っぽく見えますよ。ぱっつん前髪は個性的でオフィスで目立つ、という人にもぴったりです。根元をふんわりと立ち上げるようにブローしてセットするのがポイント!

Styling:堀口 由香利

ASSORT TOKYO

ご予約:050-5871-6577

くせ毛風パーマでアレンジも

くせ毛ニュアンスのふんわりゆるめのパーマをかけると、髪のボリュームがアップして小顔効果が引き立ちます。特に、顔の四角い面が目立ちやすいベース型の輪郭も、パーマの柔らかな動きでカバーしやすくなりますよ。黒髪マッシュショートがベースなので、ガーリーすぎずこなれた大人ショートに。

Styling:矢沢 和也

MAKE’S

ご予約:050-5851-9052

丸みを引き立ててやさしげな黒髪ショート

マッシュカットの丸みが引き立つ黒髪ショートは、トップの曲線的なシルエットが引き立ち、女性らしいソフトな雰囲気が引き立ちます。きつく見られがちな逆三角形の輪郭や、シャープな印象が強くなりやすい面長さん向け。

Styling:鈴木かりん

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

シシドカフカ風ショートで、クールでかっこいい美人に♡

シシドカフカさん風の黒髪マッシュショートは、モードな雰囲気があるのでモードファッション、クールなファッションにぴったり。セットも難しくなく、乾かすだけで決まりやすいので、朝に時間がない人でも楽チンです。ヘアスタイルが印象的なので、メイクもそれに合わせてクールなメイクにトライしてみてください。黒髪マッシュショートをキープする場合は、こまめに美容院でカットしてもらいましょう。伸ばす場合でも、一度美容院に行ってから整えてもらうと伸ばしやすくなりますよ♪

レナ

written by レナ

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪

  • Access Rankingアクセスランキング

  • Special Contents特集

Access Rankingアクセスランキング

Special Contents特集