モードヘアのお手本!【二階堂ふみ】最新ショート~ロングの髪型が個性的でおしゃれ♡

若手女優の中では、群を抜いて演技力がある二階堂ふみさん。私服がおしゃれな二階堂ふみさんは、髪型にもこだわりがあり、これまでに色々な髪型にトライしています。人とはちょっと違う、個性をアピールできる髪型が多いので、ガラッとイメチェンしたい方は、二階堂ふみさんの髪型を参考にしてみてはいかがでしょうか?


writer renass1123 | 2019年4月20日更新

演技派の若手女優といえば、二階堂ふみさん!

最新出演作『翔んで埼玉』が大ヒット中の女優、二階堂ふみさん。女子高生の役から個性的な役柄まで、オールマイティにこなす演技派女優さんです。2019年3月時点では、24歳とまだまだ若手女優の枠の中にいますが、同世代の女優の中でも個性的で唯一無二の存在へとなっています。プライベートでは、古着系ファッションやレトロファッションがお好きな様子。おしゃれにはこだわりがあり、髪型も役柄に関係なく変えることが多いようです。

最近髪型をバッサリカットした二階堂ふみさん

ロングヘアから黒髪ハンサムショートにイメチェン!

現在、女優キャリアの中では最も短い黒髪ショートにイメチェンした二階堂ふみさん。『翔んで埼玉』のイベントで披露した黒髪ショートは、モードな雰囲気があり、新たな魅力が開花する可能性にあふれていました。ショートにする前はミディアム〜セミロングだった二階堂ふみさんですが、今回髪をばっさりカットしたのには理由があります。それは、「ヘアドネーション」。最近女性芸能人の間でよく行われているチャリティです。

二階堂ふみさんも実践した「ヘアドネーション」とは?

ヘアドネーションとは、カットした髪を寄付することで、二階堂ふみさん以外には柴咲コウさんやダレノガレ明美さん、ベッキーさんなどが参加しています。ヘアドネーションで贈った髪は、医療用のウィッグに使われ、病気の影響で毛髪が抜けてしまう患者さんの役に立つんです。ヘアドネーションをするためには、カットした髪の長さが30センチ以上必要になります。ヘアドネーションをした芸能人は、皆さんロングヘアだったため、ヘアドネーションの条件にぴったり。芸能人がヘアドネーションをすることで、知名度が広がり、寄付も増えるでしょう!

二階堂ふみさんの髪型遍歴

ショートバングミディアム

二階堂ふみさんの髪型で特徴的なのが、ぱっつん前髪。眉上ショートバングの時もあれば、目の上ラインでカットしている時もあり、長さは色々。二階堂ふみさんは眉毛がキリッとしているので、ショートバングにすると可愛らしさの中に凛とした強さも感じます。髪全体の長さでは、ボブやミディアムが真似しやすくておすすめ。髪全体はゆるっとパーマをかけると、二階堂ふみさんのようなアンニュイな雰囲気の髪型に仕上がります。

スタイリストをみる

BEAUTRIUM 表参道

ご予約:050-5851-9040

ウェーブボブ

2016年に公開された映画『ふきげんな過去』の時期には、ウェーブがかった肩につく長さのボブだった二階堂ふみさん。当時は前髪は作らず長め。どちらかというと幼い顔立ちの二階堂ふみさんですが、前髪なしにゆるっとしたウェーブボブで大人っぽさが増していました。前髪なしも良いですが、二階堂ふみさんの特徴であるぱっつん前髪にしてもおしゃれ♪

スタイリストをみる

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

かきあげバングのストレートミディアム

ナチュラルな髪型だと、前髪をかきあげたニュアンスストレートのミディアム時代も。毛先まで完璧なストレートではなく、ゆるやかに流れる曲線的な毛流れで抜け感のあるイマドキヘアに。前髪なしの髪型だと大人っぽさが増します。

スタイリストをみる

hair+resort bouquet

ご予約:050-5272-4923

毛先グラデーションウェーブロング

毛先にグラデーションカラーを入れたロングヘアにしていた時期もある二階堂ふみさん。二階堂ふみさんの場合は、黒髪ベースのロングヘアにブラウンのグラデーションカラーでした。真似するのであれば、ゆるっとほつれたようなニュアンスウェーブのロングにグラデーションを入れてみましょう。黒髪ベースなら、個性的な鮮やかカラーでも違和感なく馴染みます。明るい髪色が好みなら、画像のようにアッシュ系カラーを選ぶと、髪の赤みが抑えられ、色素の薄いアンニュイなムードに。

スタイリストをみる

altino HAIR GARDEN

ご予約:050-5269-3816

芸能界で人気のピンクヘアカラー

藤田ニコルさんや益若つばささん、きゃりーぱみゅぱみゅさんなど、芸能人の女性の間でピンクのヘアカラーにチェンジする方が増えています。二階堂ふみさんは、2017年にピンクのヘアカラーを先取り!ピンクのヘアカラーからピンクメッシュと変化させ、当時放送された『ぐるナイ』の企画で見せたピンクメッシュヘアが好評でした。かなり個性的な髪色ですが、透け感のあるピンクメッシュやグラデーションにするとかわいい!

スタイリストをみる

bloc

ご予約:050-5871-6854

アンニュイでかわいい!二階堂ふみ風髪型カタログ

前髪ざっくりウェーブボブ

前髪を大胆にざっくりカット!髪全体はラフにスタイリングして、抜け感のあるムードに。ワックスで毛束感を作り、前髪の存在感を引き立てます。

スタイリストをみる

ZENKO Hachioji

ご予約:050-5269-3977

ゆるふわミディアムをショートバングで個性的に

ショートバングを内巻きにした大人かわいいミディアム。くせ毛ニュアンスのゆるふわパーマで、女性らしさたっぷり。前髪を短くすることで定番ヘアスタイルもこなれた髪型にアップデート!

スタイリストをみる

OORDER

ご予約:050-5269-3823

ロングはニュアンスウェーブでアンニュイに

セミロング〜ロングはほつれ感のあるニュアンスウェーブで、アンニュイな仕上がりにするのが二階堂ふみ風ロングのポイント。キメすぎない抜け感のあるウェーブロングは、セミウェットにまとめてスタイリッシュさもプラス。

スタイリストをみる

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

2019年の二階堂ふみヘアは【黒髪ショート】!

2019年はバッサリショートヘアにした二階堂ふみさん。ショートの中でも大人っぽくモードな黒髪にして、大人の女性らしさが引き立っています。「黒髪ショートって子供っぽくない?」と思うかもしれません。二階堂ふみさんはどちらかというと童顔タイプですが、子供っぽく見えないのは前髪をセンターパートにしているから。真ん中でざっくり分けておでこを出すだけで、大人っぽく知的な雰囲気が演出できるんです。伸ばしかけの前髪も、センターパートにするとグッとこなれた雰囲気に。

また、前髪と一緒に顔周りの髪を長めに残すことで、子供っぽくないフェミニンな黒髪ショートに仕上がります。スタイリングはワックスを全体に揉み込み、前髪をセンターパートにするだけ。両サイドは鏡を見て顔周りの髪を残しながら、耳かけすると小顔効果も期待できますよ♪

スタイリストをみる

ASTAR

ご予約:050-5272-3767

二階堂ふみ風センターパートショートのセット方法

センターパートはいきなり前髪を真ん中に分けても、分け目がキープできずにセットが崩れてしまいます。分ける前に前髪の生えグセをリセットしましょう。前髪の根元部分を水で濡らして、手でグシャグシャッとかきながらブローします。仕上げにブローブラシで溶かせば生えグセリセット完了!

前髪を分けるときは、だいたいで良いので真ん中で点を決めて、点から頭頂部まで分けながらブロー。真ん中まわりの髪は左右に引っ張ると、センター分けがキープしやすくなります。

スタイリストをみる

LUCIDO STYLE RUTTU

ご予約:050-5269-4000

アレンジその①波ウェーブ×センターパートで色っぽく

センターパートにした前髪を軽く波巻きにして、ジェルやオイル系スタイリング剤を使ってウェットな質感に仕上げます。前髪を含めて顔周りの髪を波巻きにしますが、コテはショートでも使いやすい19mmがおすすめ。コテを使って熱が冷めてから軽くほぐし、手になじませたスタイリング剤を揉み込みます。ふんわりとした巻き髪仕上げにすると、黒髪でもエアリーで軽やかな仕上がりになるんです♪

スタイリストをみる

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

アレンジ②シンプルワンカールストレート

全体はストレートに、前髪や表面の髪の毛先をコテでワンカールさせると、シンプルながらこなれた仕上がりに♪コテを使うときは毛束を細く取り、細かくワンカールしていくとふわっとした軽やかさが生まれやすくなります。全体の髪の表面も、前髪と同じように細かく毛束をとってワンカールさせましょう。襟足部分が短いハンサムなショートヘアも、巻き髪の柔らかなニュアンスで女性らしさが引き立ちます。

スタイリストをみる

GINZA PEEK-A-BOO 並木通り

ご予約:050-5829-2386

アレンジ③マッシュベースの黒髪ショート

より女性らしい黒髪ショートにしたいなら、マッシュベースの黒髪ショートがおすすめです。丸みのあるシルエットは、女性らしい柔らかさがより引き立ちます。センターパートにワックスをなじませ、仕上げにオイルをほんの少しなじませ、ハーフウェットに仕上げて髪のツヤを際立たせて。束感を出すように指でつまんでセットするのがポイント!

スタイリストをみる

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

アレンジ④根元ふわっとかきあげ風センターパート

前髪の根元をふわっとかきあげたようなセンターパートが今っぽい!分け目を決めてから前髪の根元にカーラーを使い、しばらくそのままに。カーラーを外してブローで整えたら、根元がふんわりとしたボリュームのあるセンターパートに仕上がります。顔の縦ラインが伸びるので、丸顔さんには小顔効果が期待できますよ!

スタイリストをみる

Reverie ZENKO Hashimoto

ご予約:050-5269-3989

アレンジ⑤透け感ベージュカラーもおすすめ

「黒髪は似合わない」という方には、透け感のあるベージュカラーがおすすめ。ハイライトを入れると、立体感のあるカラーになり、黒髪ショートにはないこなれ感が生まれます。透け感のあるベージュカラーは肌色をワントーン明るく見せてくれる嬉しい効果も♪シンプルな耳かけアレンジだけでもおしゃれに仕上がりますよ!

スタイリストをみる

EIZO

ご予約:050-5851-9055

アレンジ⑥ふんわりパーマでこなれ感アップ

センターパートの黒髪ショートにくせ毛ニュアンスのパーマをかけると、無造作な外国人風スタイルに。元からくせ毛があるという方は、あえてくせ毛を生かすようにパーマをかけて無造作な仕上がりにするのもあり♪ゆるふわな仕上がりで、大人ガーリーなファッションとも相性が良いですよ!スタイリングはあえてくしゃくしゃっとラフに。

スタイリストをみる

ZENKO Aoyama

ご予約:050-5269-3973

個性派おしゃれのお手本に♪二階堂ふみ風の髪型にイメチェン!

若手の演技派女優として存在感を高めている二階堂ふみさん。二階堂ふみさんの髪型は、カジュアルな髪型にぱっつん前髪や個性的な髪色でひと味効かせたスタイルが多め。人とちょっと違うおしゃれな髪型にしたいなら、二階堂ふみさんの髪型がお手本になりますよ♪

スタイリストをみる

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪