【対談】アクセサリーブランド「CHACO」waco×「eight.hair」播本幸宏~女の子のかわいいを追求する~

「女の子のかわいいを追求する」をテーマに、人気アクセサリーブランド「CHACO」の代表・デザイナーwacoさんと、横浜エリアの人気サロン「eight.hair」代表 播本幸宏さんの対談を取材!CHACOアイテム×播本アレンジで手掛けた作品のお話から、この春注目のアイテム紹介までトレンドに敏感女子必見の内容でご紹介します。


writer bangs編集部 | 2019年3月14日更新

【対談】CHACOとの出会い

播本さんにヘアアレンジをお願いするきっかけはありましたか?

 

播本:ライブがきっかけで、一緒にお仕事をすることになりました。僕がアーティストのヘアメイクをしていてwacoさんと出会い、声をかけて頂きました。

 

waco:播本さんが手掛けたヘアメイクをみて、素敵だったので是非CHACOのファッションショーでもヘアメイクをして欲しいと思ったのがきっかけです。播本さんは、本当にアレンジが上手でいつもお願いしています。ファッションショーは、今までまだ2回しか開催していないですが、これからもやっていきたいです。15周年ショーを計画中です。

アレンジのテーマやコンセプトなどは一緒に考えているんですか?

 

播本:一緒に考えて作っています。各々要望があれば話し合って、いい意味でお互いがやりやすい関係だと思います。CHACOさんのアイテムは、ふんわりしてて可愛い印象ですが、お花をつける角度やピンの数を調整するだけで、全然違うクールな印象にもなったりするので、普通のアレンジにひと工夫加えるだけで自由自在です。僕にとってアレンジは思いつきが大切。たまにやり過ぎてしまってNGは出ますが…(笑)

 

 

waco:播本さんはいつもたくさん提案をしてくれるので、想像以上の作品に仕上げてくれます。アレンジの中に、+アルファしてくれるのでモデルさんも喜んでくれて、私自身毎回楽しませてもらってます♪

今年、お仕事を一緒にする企画はあるんですか?

 

waco:モデルさんによって担当ヘアメイクを分けているので、イメージとモデルさん次第でお願いする事になっています。播本さんの場合は、柴田紗希さんの撮影があればお願いしています。今年もイベントや撮影でお願いしたいです。

 

 

播本:柴田紗希さんで画像検索した時や、CHACOさんのアイテムを見ていて、自分が担当した写真が出てくるとやっぱり嬉しいです。撮影時のモデルさんの表情やメイク、ファッションに映えるように提案させて頂いてます。ブライダルなどかっちりしたシーンから、軽めのパーティなどカジュアルな雰囲気にも合うようにアレンジパターンを普段から考えています。是非、今年もCHACOgirlを可愛くしたいです!

 

 

今後、挑戦してみたいことはありますか?

 

waco:毎年フジロックに出店しているんですが、販売だけでなくフェス会場でアレンジできるブースをやってみたいですね。フェスってみんな派手な服を着たり、アレンジするんですよね。CHACOのアイテムでアレンジを楽しんでくれる人を増やしたいなと。

 

播本:是非、会場でヘアアレンジ術を伝授してあげたいです(笑)写真映えするようなヘアアレンジを提案します!

【播本さん×CHACO】ヘアアレンジ

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルのセット

waco:卒業式や成人式など和装にお花を刺したり、編み込んだりするアレンジが人気ですね。

 

 

髪をアップやハープアップにしてアレンジしていただくのにぴったりのアイテム。編み込んだ髪にさしたり、ピンで留めればとても華やかなポイント。

プリザーブドフラワーとアーティフィシャルのセット

髪をアップやハープアップにしてアレンジしていただくのにぴったりのアイテムです。編み込んだ髪にさしたり、ピンで留めればとても華やかなポイント。

ドライフラワー&プリザーブドフラワー

waco:少し前までは、花冠ブームがあってフェスとかイベントでみんなお花をつけていたのが、今は耳にお花を付けるのがキテます♪

播本:だたアレンジをするだけではなく、遊び心も取り入れるようにしていることがポイントですね。特にウェディングは古風なイメージが強くどうしても堅苦しくなってしまいがちですが、ゆるりと自然に可愛さとトレンドを引き出してあげるように作っています。

ドライフラワーとアーティフィシャルのセット

髪をアップやハープアップにしてアレンジしていただくのにぴったりのアイテム。編み込んだ髪にさしたり、ピンで留めればとても華やかなポイント。

【CHACO】NEW&春のおすすめアイテム

NEW!CHACO×美少女戦士セーラームーン プリザーブドフラワー

セーラームーン プリザーブドフラワー《イヤリングorピアス》

セーラー5戦士をそれぞれイメージしたカラーリングのプリザーブドフラワーと、ホワイトカラーのかすみ草でデザインされたお花のイヤーアクセサリーです。鮮やかなお花と守護星マークのチャームが耳元を春らしく彩ります。

 

ピンク:セーラームーン

水色:セーラーマーキュリー

レッド:セーラーマーズ

黄緑:セーラージュピター

オレンジ:セーラーヴィーナス

Online shop

春のおすすめアイテム

053 かすみ草のピアス

大人気のプリザーブドフラワーのナチュラルカラーのかすみ草の耳飾り。揺れるタイプの可愛らしいピアスです。自然そのもののもつナチュラルさがとってもかわいいアクセサリー。

Online shop

177 かすみ草とラベンダー《イヤリングorピアス》

プリザーブドフラワーのナチュラルカラーのかすみ草とすっきりした香りのラベンダーの耳飾り。揺れるタイプの耳飾りです。自然そのもののもつナチュラルさがとってもかわいいアクセサリー。

Online shop

【eight. hair】播本 幸宏(ハリモト ユキヒロ)

播本 幸宏(ハリモト ユキヒロ)

「ショートの人でも楽しめるアレンジやヘアアクセの提案まで、まわりと差をつけたいアレンジならお任せください。アレンジの幅を広げて楽しんでほしいです!」

播本 幸宏

ご予約:050-5272-4958

サロン:eight. hair

住所: 神奈川県横浜市中区山下町93‐2 セザール山下公園 202

アクセス: 元町・中華街駅B2出口

CHACO

CHACOグッズを付けるだけで 女の子たちはキラキラしてハッピーに!

ABOUT CHACO

頭にお花の飾りを付けることによって小さな幸せを。1960年代、ベトナム戦争への反対運動を発端とし愛と平和を訴えた若者のヒッピー。銃より花をとヒッピーたちが銃口に花を詰めるシーンなどをイメージして平和を込めてデザインしています。悲しいニュースが世の中にはたくさんあるけれど、CHACOグッズを付けることによってちょっぴりハッピーに! 付けるだけで女の子たちはキラキラします。出来ることからコツコツと、みんなの心にお花が咲くよう、お花モチーフ物を多くを作っています。

CHACO

shop list

bangs編集部

written by bangs編集部

「bangs」は、都内人気エリアのトップスタイリスト1000人の技術からパーソナリティまで深い情報を掲載しているスタイリスト検索サイトです。 あなたに合ったスタイリストが見つかります。

注目のテーマ