菊池亜希子な髪型で、かわいいオトナに♡~ナチュラルなマッシュで、かわいさを惹き立てて

女優・モデルとして活躍する傍ら、独自の世界観を詰め込んだイラストやファッションスタイルに定評があることから、雑誌『ムック マッシュ』の編集長も務める菊池亜希子さん。彼女はこれまでショート~ロングまで様々な髪型を披露していますが、彼女と言ったら「マッシュ」をイメージする方が多いのでは?今回は彼女の「マッシュ」に注目して、詳しくご紹介していきます!


writer satomaoko | 2019年3月16日更新

【菊池亜希子】profile

 

名 前:菊池 亜希子(きくち あきこ)

誕生日:1982年8月26日

出身地:岐阜県

 

高等専門学校在学中から上京しながらモデル活動を行っていた彼女。『non-no』『リンネル』など多くの雑誌でモデルとして活動しながら女優として映画やドラマでも活躍していますが、雑誌『ムック マッシュ』の編集長を務めるなどマルチに活躍しています。

【菊池亜希子】hair data

 

length:ショート

bangs:あり・ショートバング

color:

perm:なし

 

ここ数年《マッシュショート》が定着している彼女。ボーイッシュになりがちなショートヘアだけど、彼女のショートヘアはいつもかわいい・・・その秘密は《ナチュラルテイスト》にあります。彼女の《ナチュラルなマッシュショート》を詳しく見ていきます!

【菊池亜希子×マッシュ】hair point

① 抜け感のある前髪

今はショートバングを楽しんでいる彼女ですが、長さに関係なく彼女流の前髪があります!

 

1. サイドに流す

さっと毛流れを作るだけの時もあればタイトにパリッと決めることも。毛流れをサイドに向かって作るのが彼女流で、ぐっと大人っぽい雰囲気に。短い前髪もあどけないこなれ感を引き出しながら大人なムードを高めます。

 

2. 重さを残しつつ毛先に軽さと束感を

マッシュヘアはサイドとのつながりがポイントで重い印象になりがちですが、毛先に軽さと束感をほんのり加えることでスタイルに抜けができ、またスタイリングも楽に。サイドに流すことが多い彼女にとって束感は大事!

Styling:鈴木かりん

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

② 丸みを帯びたフォルム

何と言っても彼女の髪型のポイントはマッシュであること!マッシュならではの丸みが特徴です。丸みのあるフォルムであるため、ショートでもボーイッシュになり過ぎず女性らしさのあるキュートな仕上がりに。

Styling:鈴木かりん

CANAAN

ご予約:050-5851-9041

③ ナチュラルな髪色

黒髪であることも彼女ならではです。マッシュヘアは丸みがあり重い印象ですが、彼女の場合は前髪に抜けを作ることで重い印象を軽減。耳掛けをするのも◎。抵抗のある方は、光に当たると透ける暗めの透けカラーがおすすめ。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

④ さりげないスタイリング

黒髪でナチュラルな印象ですが、作り込まない自然なスタイリングが大人流。ショートヘアは、仕上がりを気にしてスタリング剤をつけがち。スタイリング剤を揉み込み髪の質感を整え、前髪をさっと流したり耳掛けするだけで◎。

Styling:池田 涼平

RENJISHI AOYAMA

ご予約:050-5269-3736

【菊池亜希子×マッシュ】hair catalog

マッシュなハンサムショートで、上質なマニッシュさ

メンズライクなハンサムショートをベースにマッシュヘアのラインを作り込んだ、ハンサムショートとマッシュショートのコラボヘア。マッシュの丸みと短い前髪の透け具合が女性らしいムードに格上げします。

Styling:佐久本 郁香

ZENKO Hachioji ANNEX

ご予約:050-5269-3978

重ためマッシュで、雰囲気漂うオンナに

重い印象になりやすいマッシュに、暗めのグレージュをオンして重みを強調。もみあげ部分を長めに残すことで女性らしい抜け感を演出し、重く長めの前髪の毛先をほんのりと流せば雰囲気のある色っぽい仕上がりに。

Styling:坂本隆文

HOMIE TOKYO

ご予約:050-5272-4993

ショートバングのマッシュショートも、大人っぽく決めて

一見子供っぽく感じる、ころんと丸いマッシュショートと短い前髪の組み合わせを大人仕様に。マッシュの丸みはもちろん残しつつ、ひし形フォルムを意識したデザインで短い前髪は少なめに設定し、大人の色気を引き出します。

Styling:松本 涼

BEAUTRIUM PENINSULA

ご予約:050-5851-9084

ハンサムさにほんのり甘さを加えて、クールビューティーに

ボーイッシュでハンサムな印象なのに女性らしさもあるマッシュショートは、長めの前髪に隙間を作り透け感を作ることがポイントに。毛先にほんのりカールを作り束っぽくラフに仕上げれば、抜け感抜群のおしゃれショートに。

Styling:原田 知紀

Reverie ZENKO Hashimoto

ご予約:050-5269-3989

【菊池亜希子×マッシュ】もっとマッシュを楽しむ方法

① ウェーブやカールで、ニュアンスをプラス

ころんと丸い感じに飽きた方はウェーブやカールを加えると◎。マッシュヘアは表面の髪が長いため、ウェーブやカールのニュアンスを楽しみやすい魅力があります。

 

【ウェーブ】・・・緩やかだとくせっぽく自然に、強めだとエアリーでカジュアルな印象に。

【ワンカール】・・・内巻きならガーリーに、外ハネならキュートでアンニュイな印象に。

 

ワンカールでも内巻きと外ハネをミックスしてランダムに散らすと、おしゃれ度の高いこなれたスタイルに!

Styling:原田 知紀

Reverie ZENKO Hashimoto

ご予約:050-5269-3989

② マッシュボブ~ハンサムショート編

ボブベースのマッシュショートで、長めの前髪に合わせた前下がりのシルエット。サイドが短くハンサム感が強調されますが、前髪をさっと横に流して大人っぽく女性らしい印象に。センターパートにして旬ヘアにするのも◎。

Styling:亀井 文香

marché

ご予約:050-5269-3990

④ マッシュボブ~エアリーマッシュ編

マッシュベースのショートボブの毛先にランダムなワンカールをプラス。フォルムによる丸みや重みを残しつつ、サイドを中心に毛先をランダムに散らしてひし形フォルムにすることで小顔に、またラフな動きで優しい雰囲気に。

Styling:板橋 直人

Reverie ZENKO イオンモール幕張新都心店

ご予約:050-5269-3976

⑤ マッシュウルフ

ウルフベースにマッシュの要素を加えたマッシュウルフ。マッシュの丸みがウルフを攻撃的なデザインにせず女性らしく仕上げます。ボブっぽく仕上がるため取り入れやすいのも特徴で、特にボブから印象を変えたい方におすすめ。

Styling:大川 椋

RENJISHI KICHIJOJI

ご予約:050-5269-3738

さいごに

今回ご紹介したように、マッシュヘアは楽しみ方や取り入れ方が多彩で、丸いフォルムに飽きてもアレンジが効きやすいのでおすすめ。菊池亜希子さんを参考に、ナチュラルなマッシュヘアで“いつでもかわいいオトナ”になっちゃいましょう!

written by satomaoko

役に立つ、わかりやすい、そんな情報をお届けしたいと思います。