【長さ別】美容院に通う頻度の正解って?カットのペース次第で髪質が変わる!?

あなたは美容院にどれくらいの頻度で通っていますか?こまめにカットしてもらっている人もいれば、半年に一回、年に一回というスローペースの人もいるでしょう。では、髪のカット頻度のベストってどれくらいなんでしょうか?今回は、髪の長さ、ヘアカラ、クセの三つのポイントから、美容院でカットしてもらうおすすめ頻度を考えてみました。


writer renass1123 | 2019年4月19日更新

一般女子の美容院でカットする頻度は?

「マイナビウーマン」で行われたウェブアンケートの結果によると、3ヶ月に一回のペースで美容院でカットしてもらうという女性が多かったようです。中には、セルフカットで済ませているという人も。しかし、これはあくまで統計的なもの。人それぞれ髪質や長さ、色は異なるので、実際の頻度にはばらつきがありそうです。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

美容院でカットする頻度は人によって違う!

一般的にベストなカット頻度とは

【髪の毛が伸びるペースって?】

月に1センチほど。そんなに一気に伸びないものなんですね。しかし、たった1センチ、1.5センチだけでも髪全体で見れば、シルエットが変わりはじめるのです。シルエットに変化が出始める1.5センチ伸びた時点、つまり1ヶ月半〜2ヶ月で、美容院でカットしてもらえば、いつでもベストのヘアスタイルをキープできると考えられますね。

Styling:萩原 翔志也

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

自分にとってベストなカット頻度はどう決める?

【カット頻度を決めるポイント】

髪の長さ、カラー、クセの3つ。

先ほど述べた1ヶ月半〜2ヶ月、というのはあくまでも髪の長さやカラー、髪質を考えないで出した目安です。人によって髪の要素は異なるので、自分に合ったカットの頻度は、髪の要素から考えると決まりやすいのです!

 

今回は、長さ、カラー、そしてくせ毛タイプの三つに分けて、おすすめの美容院でのカット頻度を解説します。

Styling:中山優介

h&m insi

ご予約:050-5269-3931

【長さ別】美容院でカットする頻度の目安

ショートは月1ペースがおすすめ

【ショートヘアの場合】

髪型の変化が出やすいので、月1ペースでカットすると良いでしょう。髪が伸びると、ショートの場合は、シルエット全体が崩れやすくなるからです。特に、個性的なカット、例えば刈り上げやツーブロックなどは、たった1センチ伸びるだけでも雰囲気が変わってしまいます。伸びかけの状態でサイドを耳かけしてアレンジしたり、前髪の分け目を変えたりと、アレンジを楽しめるため、忙しくて毎月美容院に行けないという方は、フェイスラインやえりあしが長いショートヘアにしてみてください!

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

ミディアム〜ロングヘアは3ヶ月に一回のペースでOK

【ミディアム・ロングヘアの場合】

ミディアム~ロングヘアだと、まとめ髪ヘアアレンジ次第でカバーできます。だからと言って、半年に一回と頻度を落とすのはあまりおすすめできません!なぜなら、ミディアム〜ロングヘアは髪のダメージが現れやすいから。髪は長くなるにつれて、毛先まで栄養が届きにくくなります。3ヶ月に一回のペースでカットしてもらえば、ダメージ部分をリセットして、毛先までするんとなめらかな美しい状態をキープできます。つまり、ミディアム〜ロングヘアの場合は、シルエットの変化よりも髪のダメージを防ぐことが大切、というわけです。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

【カラーの暗さ別】美容院でカットする頻度の目安

暗髪なら月1、または2ヶ月に一回のペース

【暗髪やダークカラーの場合】

色の変化が出にくい暗髪やダークカラーの髪は、プリンになったり色むらが目立つことがないので、月1、2ヶ月に一回のペースでOKでしょう。髪の長さによって違いはありますが、明るいカラーリングをした状態よりも、カット頻度は少なくなるので、忙しい方はダークカラーにしてみてください。

Styling:水野 愛

hair lounge TRiP

ご予約:050-5269-3872

ハイトーンカラーなら月1ペースで

【ブリーチやハイトーンカラーの場合】

ブリーチやハイトーンカラーの髪の場合は、髪が伸びると新しい髪の色と染めた髪の色の差が目立つので、1ヶ月に一回、早ければ3〜4週間に一回と比較的ハイペースな頻度になります。根元がプリンの状態だと、貧相な印象のヘアスタイルになるので、根元のチェックは忘れずに。

Styling:萩原 翔志也

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

くせ毛の人のカット頻度の目安は?

クセがひどい人は月1ペースがおすすめ

【クセ毛がひどい場合】

髪がうねる、ハネる、広がる……など髪のくせが出やすい場合は、月1ペースの頻度でカットしてもらうとクセが目立ちにくく、セットに手間がかかりませんよ。くせ毛は伸びれば伸びるほど、くせが強くなるため、こまめにカットすることでくせを抑えられます。こまめに美容院に行けない場合は、パーマをかけるとカット頻度が比較的少なく済みます。

Styling:萩原 翔志也

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

矯正やパーマでクセをカバーしている人は2ヶ月に一回のペース

【縮毛矯正の場合】

縮毛矯正をしている人の場合は、長さにもよりますが、2ヶ月に一回程度の頻度でOKです。ただし、伸びてくる髪には縮毛矯正の効果はないので、伸びれば伸びるほどクセが目立ちはじめます。ヘアセットをしていて、髪がまとまりにくくなってきたと感じたら美容院でカットしてもらうと良いでしょう。また、うねりクセや生えクセを矯正でカバーしているという方は、1ヶ月に1度または2ヶ月に1度の頻度で美容院に行くことをおすすめします。

Styling:中山優介

h&m insi

ご予約:050-5269-3931

美容院でカットしてもらう頻度、といっても人によってベストな頻度は違います。今回ご紹介した頻度もあくまで目安で、自分にとって通いやすい頻度でカットしてもらえばOKです。ただし、髪型をできるだけベストな状態にキープするためには、こまめなカットは必要不可欠。自分の髪の要素から、目安の頻度を出してみて、無理のないペースで美容院に通ってくださいね♪

Styling:伊東 一篤

BEAUTRIUM 265

ご予約:050-5871-6571

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪