【中条あやみ風】ぽーりんの髪型、黒髪ストレートヘアで「ミステリアスロング」をマネしたい♡

モデルに女優と大活躍のハーフ美女、中条あやみさん。黒髪ロングがトレードマークの彼女の髪型をマネして、中条あやみさんみたいなミステリアス美女に変身しましょう♪


writer renass1123 | 2019年4月9日更新

欲しいのは中条あやみさんのようなミステリアスビューティー!

モデルから女優へと華麗なる転身をして大活躍の中条あやみさん。ここ最近では映画『ニセコイ』や『雪の華』をはじめ、ドラマにCM、テレビ番組のMCなどテレビで顔を見ない日がないほど。中条あやみさんといえば、イギリス人のお父さんと日本人のお母さんの間に生まれたハーフ美女。女性が憧れるぱっちり大きな瞳の完全無欠な美貌の持ち主ですが、インスタグラムを覗くとプライベートショットは親しみやすい表情がたくさん。ミステリアスな美貌に人懐っこそうな笑顔のギャップと、興味をそそられる女優さんです♪

ミステリアス、だけど可愛い中条あやみロング

中条あやみさんの髪型といえば黒髪ロング。なんと、髪を染めるのは映画『ニセコイ』の役作りのために染めたのが初めてだそう!黒髪ですが真っ黒、というわけではなく、光が当たるとほんのり茶色がかっているように見えます。スタイリングはストレートか巻き髪。ストレートよりもゆるっとした、または細かめなウェーブやカールがかったスタイリングが多いようですね。そして、前髪は束感のある目の上〜眉上ライン。厚めに作って目力を引き立たせるのがポイント!

 

ミステリアスな余韻を感じさせる中条あやみロングのポイント

ゆるっとウェーブでソフトな雰囲気をプラス

中条あやみさんが持つ、ミステリアスながら、親しみやすさを感じるギャップを生み出すのは、ゆるっと柔らかくまとまるウェーブ。ほつれたような、作り込んでいない自然なウェーブをパーマで仕上げるのがベスト。コテを使う場合は、太めのコテで中間から波巻きに。熱が冷めてからほぐすと、ほつれ感のあるこなれウェーブに仕上がります。

Styling:鳴海 紗亜耶

grass

ご予約:050-5269-3792

おすすめバングは眉上バング

キリッとした顔立ちの中条あやみさんですが、近寄りがたいクールな雰囲気ではなく、どこか親しみやすさを感じるミステリアスさが魅力。眉上バングでクールな黒髪に抜け感&カジュアルライクな雰囲気をプラスしているからでしょうか。目鼻立ちがくっきりしているので、眉上バングにすると顔立ちがより華やかに。真似するなら、スタイリングはストレートではなく、巻き髪やパーマで顔まわりにボリュームを出すと、眉上バングでもスッキリ小顔に見えます。

Styling:鳴海 紗亜耶

grass

ご予約:050-5269-3792

ストレートスタイリングは完璧を求めない

毛先までストンとまっすぐなストレートロングも魅力的ですが、どこか隙のある美しさを表現するならゆるっとしたストレートがベスト。アイロンよりもブローでまとめる程度のストレートで、柔らかく仕上げるのがポイントです。程よくゆるっとした動きが加わることで、カジュアルで決めすぎないナチュラルな黒髪ロングに。

Styling:鳴海 紗亜耶

grass

ご予約:050-5269-3792

厚めバングは毛束感を作る

前髪は厚めに作るのが中条あやみ風ロングのポイントですが、毛束感を出すことで重くない軽やかな仕上がりに。ワックスを指に馴染ませ、前髪をつまむようにして毛束を作ってみましょう。程よく隙間のある仕上がりを目指します。ゆったり重みのある黒髪ロングと毛束感のある前髪のバランスがGOOD。

Styling:村瀬 めぐみ

BEAUTRIUM GINZA

ご予約:050-5871-6572

中条あやみ風♪暗髪ロング 

マットブラウンでヘルシー軽やかロング

黒だと重く見えるから嫌、という人は明るすぎないマットブラウンをミックスしてみましょう。ところどころに陽の光が差し込んで明るいような、ハイライトのような効果で髪に軽やかな動きがプラスされます。ざっくりアシメにカットした眉上バングもこなれポイント。

Styling:田辺 直子

albero

ご予約:050-5269-3786

ワイドバングで高まるモード感

ゆるっとした動きがカジュアルなパーマには、ワイドバングを合わせてモードな仕上がりに。厚みのあるバングの存在感が引き立ち、目元も強調されます。スタイリングはパーマがほつれたような、ラフな質感を出すようにくしゃっとすると◎。

Styling:原 大治

RITZ

ご予約:050-5871-6823

グレージュカラーで外国人風に

中条あやみさんのような、ハーフ美女に近づきたいなら、色素が薄いような抜け感のある仕上がりになるグレージュやアッシュカラーがおすすめ。日本人特有の髪の赤みを抑えて、外国人の髪色に近づけます。外国人風ヘアカラーで基本の中条あやみ風ロングをアップロード。

Styling:竹之内 蔵人

hair salon Gallica

ご予約:050-5272-4943

パーマは大きめロッドでゆったりと

パーマをかけるときは、大きめのロッドでかけるとゆったりとしたナチュラルなウェーブに仕上がります。レイヤーカットで整えてもらえば、パーマの動きがより引き立ち、ゆったりしているけど重くないウェーブロングに。

Styling:川井 恒徳

fiorista

ご予約:050-5269-3842

ウェットスタイリングでウェーブ感を引き立てて

濡れたようなツヤがあるスタイリングが今っぽい。オイルや水分が多いムースを使って、ウェーブにウェットな質感を加えてみましょう。コテで波巻きにする場合は、細かいウェーブを作るようにしてウェットスタイリングすると、ゆったりウェーブとは違った雰囲気のスタイリングが楽しめます。

Styling:萩原 翔志也

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

前髪、毛先重めのドレッシーロング

前髪を厚めに、ウェーブを毛先中心にゆったりめにかけることで、あえて重さを出してロングヘアの存在感を高めています。ツヤのある暗めヘアカラーで、重くてもドレッシーな雰囲気たっぷり。Aラインに広がるシルエットで小顔効果も期待できます。

Styling:菅沼 貴紘

RITZ

ご予約:050-5871-6823

中条あやみみたいなミステリアス美女になりたい!

中条あやみさんのようなミステリアスな美貌により近くポイントは、メイク!ヘアスタイルを合わせたら、メイクもぜひ真似してみましょう。目尻はリキッドアイラインで長めのラインを引き、キリッとさせるのがポイント。中条あやみさんはKATEのイメージモデルを務めているので、KATEのビジュアルブックを参考にしてみると良いでしょう♪

Styling:SAKI

hair salon Gallica

ご予約:050-5272-4943

Styling:萩原 翔志也

vicca 青山

ご予約:050-5272-3742

renass1123

written by renass1123

現在日本化粧品検定の勉強中!美容オタクだけどずぼらな美容ライター。不器用さんでもできるヘアアレンジや、お手軽美容ネタをお届けします♪